« 都電荒川線 ほか | トップページ | 雨にあじさい 他 »

フラワーアレンジメント & くす玉

先日、日野市立ファーマーズで友人等とフラワーアレンジメントの講
習を受ける。(5/26日)
このファーマーズは地元野菜も扱っているが、料理教室用にキッチ
ンのついた貸し室もある。 この日は隣の部屋で、いざと云う時の為
に「AED」の使い方の講習をしていた。

「季節の花のアレンジバスケット」
吸水性のスポンジ(オアシス)に主材のバラ(9本)などを円錐状にさ
して、その周りを補材のやぐるま草やアイビーなどの草花で埋めてい
くのが手法の一つ。
130526_104251001 130526_151206001 130531_162559
右端は余ったバラの花を水に浮かべる。

Ribbon300y11

R・Mさん宅で、折り紙で傘とくす玉の作り方を教えてもらう。
傘は15センチの折り紙1枚に色モールで柄を付ける簡単なもの。

12センチの両面折り紙34枚で、直径約15センチのくす玉を作る。
見よう見まねで苦心しながら半数ほど折るうちに、ようやく要領をのみ
込む。 。゜゜(´□`。)°゜。
こうなれば早い。

あまりたくさんの色使いより、緑や青系のグラデーション34枚で折れ
ば、なお素敵かな?・・・と思ったり。
201305033 130531_163221001

201305032
しつけ糸など輪になったものを上手に保管するため
のもので、ダックスフントのワンちゃんが可愛い。
次回、手芸の会で作ってみては?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハイクオリティな日本の空き缶アートが海外サイトに紹介される
20130521_3これはTVで紹介された女性アーチストの作品で、
私が直接見たわけではないが、ネットで検索する。
空き缶がこんな姿に変身するとは・・・凄い。

|

« 都電荒川線 ほか | トップページ | 雨にあじさい 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
日野市立ファーマーズでは、料理教室やお花の講習も受けられるのですね!
このバラたち、以前やっこちゃんさんにいただいたバラの花のように生き生きと、花色もとっても素敵です。
美しいアレンジメントも水に浮かべたバラの花も、見ているだけで、気持ちが和みます。tulip

クス玉の完成おめでとう。一気に頑張られたのですね~good
色を抑えてグラデーションをつけても、きっと綺麗ですね。
私も今週は、クス玉を完成させたいです。

ダックスフントの長い体に、可愛い顔と足。dog
しつけ糸入れにしようと考えた人って、すごいぁ!
次に教えていただけたら、とっても嬉しいです。

空き缶からウルトラマンやスーパーマリオが生まれてる。すごい発想と細かな作業に驚いています。

投稿: わたすげ | 2013年6月 2日 (日) 21時46分

こんにちは~
日野市立ファーマーズでは、いろいろな講習が受けられるのですね。
アレンジメントも水に浮かべたバラも生き生きとして素晴しいです。

折り紙のくす玉、R、Mさんの所で教えて頂いたときはよく分からなかったが、
家に帰ってきて落ち着いたらすぐ分かり折るのは完成したのですが、
玉にはまだしていません。

ダックスフントのしつけ糸可愛いですね。
空き缶からウルトラマンやスーパーマリオおもちゃが生まれるなんて
すごいですね。

投稿: shinabi | 2013年6月 3日 (月) 13時47分

日野市立ファーマーズ何でも教えて貰えて、こういうのを利用
して色々な事をしていたらボケてる暇などないですね。
今回はフラワーアレンジメントでしたか。
とても綺麗です。
私も若い頃は習っていたのですが、毎月の月謝と材料代が高くて何年も続きませんでした。

クス玉、コツを飲み込んでしまえば早いのですが、其処までは苦労しましたね。
ダックスフントで仕付け糸の保管、可愛いです。
作ってみたいですね。

空き缶から素晴らしい作品が生まれるなんて凄い。
誰が考えるのでしょうね。

投稿: ラッシーママ | 2013年6月 3日 (月) 17時43分

>わたすげさん  こんばんは~

私が通う市民大学も大きな教室で80人から90人も入り、講習内容によ
っては男性もたくさん聴講します。school
此のように市民が集う箱ものが結構たくさんあります。

ファーマーズは、ごく最近建ったようですが、ウオーキングの途中美味し
い紅茶を飲んだりしています。

そう、何時も利用している「山田バラ店」が主催しました。
中央高速の脇に大きな温室があり見た目にはは素敵なお仕事に見えま
す。tulip  でも実際はご苦労が多いのでしょう。

私はクシャクシャにしつけ糸を丸めていますが、あれなりに使い勝手は
悪くないんですよ。( ^ω^ )

空き缶アート素晴らしいでしょ。art

投稿: やっこちゃん | 2013年6月 3日 (月) 20時58分

>shinabiさん  こんばんは~

今日は暑かったです。sweat01
梅雨の晴れ間とは云え雨が欲しいですね。土埃りがすごいです。
菜園の野菜も悲鳴をあげているでしょう。

くす玉は、あまりたくさんの色は使わない方が素敵みたい。
7.5cmの折り紙6色を5~6個づつ作ってこれからグリーンのリボンで
纏めようと思っています。sign02

折角一生懸命アレンジメントを作っても、今の時期、お花の持ちが悪い
のが、ちょっとつらいです。(。>0<。)

あの空き缶、手が切れそうで力仕事で大変そう??

投稿: やっこちゃん | 2013年6月 3日 (月) 21時37分

>ラッシーママさん こんばんは~

8週に1度の病院の予約日が続き、一日おきに出てました。
ここで、暑くなりましたね。

ファーマーズはグループで自分たちの目的の為、部屋を借りるシステム
です。
みんなで何かしたいと思ったら格安で借りられるようです。
軽食にカレーライスや混ぜご飯のおむすびや飲み物などあり、使い勝手
も良いようです。good

最近市民の為にいろんな有益で楽しい催しがあるのを、遅まきながら知
り、楽しく利用しています。

くす玉はまだまだ工夫の余地があるように思いました。sign02
何時か松屋で見た、酒井先生のグリーン系のまりの一連が強く記憶に
残っています。hairsalon


投稿: やっこちゃん | 2013年6月 3日 (月) 22時40分

おはようございます。
フラワーアレンジメントの講習、参加して良かったですね。次回はリース
を計画しているようで楽しみです。お友達をお誘いしていきましょう。費用も1500(講習・材料費込)では本当に安価ですよね?

季節的に折り紙の傘ぴったりですね。ぜひ教えていただきたいです。

空き缶アート、クラフトアートの材料を紙から空き缶に変えて作ったとのことですが、空き缶の模様がとっても生かされていて感心しました。

手仕事は本当に見ても楽しく、私も大好きです。

ダックスフンドの糸いれ次回、材料を用意しておきます。
よろしくお願いいたします。
頭と足に綿を詰めるので、作られる方は綿を少々用意してください。


投稿: アネモネ | 2013年6月 5日 (水) 08時55分

>アネモネさん  こんにちは~

今時入院の必需品は殆どリースで済みますが、たくさんの書類を書い
たり、気持の準備をしていました。

今日網戸と玄関ドアが交換されて大変気持良くなりました。
今ベランダの床を、ふきとってくれています。note

授業中にお電話して御迷惑をかけました。(;ω;)

フラワーアレンジメントは少し数を重ねて要領が分かれば、センスの問
題かもしれません。tulip

ジュースやビールの缶など空き缶自体がカラフルでお洒落です。
これ自体高いハードルをこえて選ばれたものでしょう。art

昆虫や鳥など形作るのは絵を描くより難しそうです?

投稿: やっこちゃん | 2013年6月 5日 (水) 15時43分

 こんにちは。
初めてお邪魔致します。
先日はラッシーママさん達と作品展においで頂きありがとうございます。
少しダウンしたりで、お礼が遅くなりなってしまいました。
記事もアップして下さったのですね。重ね重ね感謝です。

いろいろ活動していらっしゃるのですね。
ラッシーママさんのお友達は皆さん行動的、好奇心旺盛で
ブログを読んでいて楽しいです。
日野市立ファーマーでいろいろ教えてくれるのですね。
同じ東京都下なのに、我が家の近くではそんなの無くて、残念です。

都電荒川線、私も乗りに行ったことがありますよ。
三ノ輪に美味しいお煎餅屋があります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ☆銀河☆ | 2013年6月 8日 (土) 11時41分

>銀河さま こんにちは~

雨にあじさい、久々の雨に辺りの緑も活き返ったようです。clover

折角のコメントにお返事が遅くなり申し訳ありません。
実は、去年の9月に右手首を骨折・手術、この6日~8日にかけて、手
術時に入れた金具を除去しました。これで抜糸が終ればやっと完治?
・・・ホット出来そうです。

あの作品展は大変素晴らしく良い物を見せて頂きました。art
センスもさり乍ら、御努力のほどに、頭が下がりました。w(゚o゚)w

銀河さまも大きな御病気を克服なされた由、どうかお元気でお過ごしの
こと、心から祈念いたします。note

有難うございました。

投稿: やっこちゃん | 2013年6月12日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都電荒川線 ほか | トップページ | 雨にあじさい 他 »