« 雨にあじさい 他 | トップページ | 運転免許証自主返納 ・手芸 »

月見草 そして 月例手芸の会

近くの小構公園では去年にもましてたくさんの月見草の群像が美
しい。
6月21日は、一年で昼の長さが最も長い夏至である。
昼の時間が14時間35分と云う、数字を聞いただけでも如何に長
いかが分かる。(@_@;)
130620_072936001 130620_072851 130620_073646003_3
宵闇せまる7時20分頃 辺りが暗くなると、パッツ パッツとその音が
聞こえるように次から次へと開花していく。
薄手の黄色い花がふくらみきった瞬間 開いて行くさまは、鮮やかで
神秘的でさえある。

朝顔が早朝咲くなら、月見草は月が東に昇る頃、わが世の春を謳
歌するように咲き誇る。w(゚o゚)w

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

月一の手芸の会も月を追うごとに盛況である。
各自お弁当を持参、具だくさんのお味噌汁や有志が持ちこむお漬
物などで昼食。
3時にお茶を飲みながら、10時から16時30分ころまでの1日を手
と口を動かしながら、その日のテーマ、或いは自由教材などに時を
過ごす。

私はズルズルしているが、さんなどは、しっかり宿題を仕上げて
来る。先生としても教え甲斐のある優等生である。
130617_123037001 201306171_2 201306172
shouさんは常に大作を作り一つも二つも上の作品を仕上げてきて、
みんなの賞賛のまとである。(右)

今回は傘のタペストリーがテーマ、この季節ピッタリである。
次回はMさんが持ってきたお地蔵さまを教えて欲しいと云う提案も
あったが?


|

« 雨にあじさい 他 | トップページ | 運転免許証自主返納 ・手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
この頃は夕食を終えてもまだ、外が暗くなっていないことがあり、昼の時間が長いな~と実感しています。

きれいな月見草が見られるのは、あの小構公園だったのですね。moon1
アネモネさん達ボランティアの方が、大切に増やしているのでしょうか?
私は子供の頃、よく月見草を道端で見つけましたが、こんなにきれいに開花した瞬間を見たことが無いような気がします。
名前も素敵な花ですよね。

月に一度の手芸の会で、今まで教えていただいた作品が3つ(タペストリー2点・しつけ糸入れ)完成しました。
毎回、作りやすいように準備してくださっているアネモネさんと周りの方たちの手芸を楽しまれている雰囲気の中で、いつの間にか少しずつ完成に近づいています。happy01

shouさんの傘とあじさいのタペストリーは、梅雨の今にぴったりの作品ですね。
傘を布で表現するって楽しいなと思いました。
次回はニコニコ笑顔のお地蔵さんかしら?
来月10日を楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2013年6月24日 (月) 20時35分

>わたすげさん  こんにちは~

西の方に比べれば雨量は少ないですが、昨日・今日梅雨らしいお天気
が続きます。rain

月見草とは良く云ったもので、辺りが暗くなってから咲き出し、夜空に黄
色の月見草は美しく映えます。w(゚o゚)w
公園の月見草、去年からみると倍増したように思います。

この何年かブログの為、季節ごとに咲く花をたくさん観察して来ましたが、
美しく、また気高くけなげに、自然の素晴らしさに驚異を覚えます。
「花の命は短くて苦しきことのみおおかりき」 林芙美子の詩を思い出し
たりしています。sweat02

皆さんと手芸をやることに加えて月一お会い出来るのが楽しみです。happy01

投稿: やっこちゃん | 2013年6月25日 (火) 14時48分

こんばんは、今日は一日雨で肌寒いくらいでしたね。
雨のタペストリーが皆さんのお家でどんなふうに飾っておられるのかしらと想像しただけで楽しいです。

月見草を見に行ったひはちょうど一日で一番長い日だったんですね。何度みても開花する様子を肉眼でみるのは感動します。
公園も今は初夏の花が咲きだし本当にきれいです。
紫のアガパンサス・ぎぼうし・赤・白・ピンクのベコニア・まるで蝶蝶が飛んでるような風蝶草・などなど・・

ダックスフンドのしつけ糸入れ完成しましたか?
縫物ができるようになって私も一安心です。

長い間乗ってらした車を手放してさぞ寂しいこととお察しいたします。まだまだ運転は大丈夫かと思いますが、良く決心なさいましたね。

次回の手芸の会に向けて「おじぞうさん」の作り方をマスターしておきます。

投稿: アネモネ | 2013年6月26日 (水) 21時09分

やっこちゃん、こんばんわ!

今年も月見草の写真が載りましたね。
私も子供の頃、河原に遊びに行って月見草の花を知りましたが、昼間ですので咲いた姿は見た事が無かったですが
最近は旅行などで見掛ける事が多くなりました。
でも写真には撮った事がないですね。

月1の「手芸の会」では沢山の方々の大作を見せて貰い刺激を
受け、作品も増えています。
我が家の居間にも傘のタペストリーが飾ってありますが今の時期にピッタリですね。
毎月お会い出来るのと作品を教えて貰うのが楽しみです。

投稿: ラッシーママ | 2013年6月26日 (水) 22時44分

>アネモネさん こんにちは~

久々に爽やかな朝を迎えました。雨上がりの緑もまた爽やかです。
ベランダから見る借景ですが、目が覚めました。clover

お陰さまでダックスフンド仕上げました。
最近ホックなど付けたことが無いな~~ 実際やってみて、5個もホック
をつけるのは面倒な作業でした。(´;ω;`)ウウ・・・

“月見草の開花を見に来ない”と誘っていただき、 o(_ _)oペコッ
開花時は美し過ぎました。lovely

またまたお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

投稿: やっこちゃん | 2013年6月27日 (木) 11時46分

>ラッシーママさん こんにちは~

しっかり降った雨あがりの今朝は、気持も景色も爽快です。mist

半年にわたる工事も足場を囲むシートがとれ、廊下等も一新し明るくな
りました。

辺りが暗くなってから咲く黄色の月見草は、漆黒の夜に映えます。notes
緑の葉いろとともにとてもきれいでした。

前回の手芸の会は15人も集まり、あれだけ机を出しておいて、正解だ
ったとアネモネさんから聞きました。
今日、折り込み広告の紙や折り紙で作る、川下りの船を見せて貰いまし
た。是非教えてもらいたいと切望しました。
次回は6月10日です。

shinabiさんどうしたか、気になっています。o(;△;)o

投稿: やっこちゃん | 2013年6月27日 (木) 12時20分

こんにちは~
今日は梅雨の晴れ間で気持ちいい日ですね。
昔、子供の頃月見草は近くの河原でよく見ましたが、
咲く瞬間は見たことありません。月見草も今では
昔みたいに見ることはないですね。

月に一度の手芸の会色々な人の作品を見せていただき
素晴しい限りです。犬のしつけ糸入れは完成しましたが、
傘のタベストリーは後裏を付けるだけですが、それがなかなか

投稿: shinabi | 2013年6月27日 (木) 15時28分

>shinabiさん  こんにちは~

今日はこれから胃カメラですか? 術前は色々検査が大変ですね。sweat02
23日に決まると・・・伺っていたのに、音沙汰がないので心配していま
した。
今はまな板のコイですが、終らせてすっきりしたいでしょ。

梅雨の中休みとか、昨日今日爽やかで過ごしやすいです。

最近月見草は見かけなくなりました。、
昼間の月見草はションボリ下を向いているので、冴えません。

つるし雛は7月から新学期になりますが、続けるのでしょうか?
月一の手芸で皆さんと顔をあわせるのが楽しみです。note

投稿: やっこちゃん | 2013年6月28日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にあじさい 他 | トップページ | 運転免許証自主返納 ・手芸 »