« フラワーアレンジメント & くす玉 | トップページ | 月見草 そして 月例手芸の会 »

雨にあじさい 他

0906431_3久々に台風3号による雨が、乾ききった大地をうるおす。
雨の合間の6月14日、高幡不動尊あじさいまつりに出か
ける。
ちょっと早いのか或いは丁度見頃なのか~?

紫陽花の花言葉は「移り気」 そう云えば色が少しづつ変わりながら
多彩な色合いに変化する。
形と色の違いで、かくもたくさんの名前がつくものか。

ここはゆるやかな斜面にたくさんの山あじさいが咲き、雨上がりの
せいもあって、楚々としてすがしい。
20130614_4 201306015_2
201306016 20130614_3_6
それぞれに付けられた名前を見るのも楽しいが、ユニークな名前
に思わず笑う。
私は、形も色も断然がくあじさいに軍配をあげる。
雨にあじさいは誠に良く似会い美しい。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201306142
この時期、ゆりの花も盛りで公園と路傍で撮る。



130615_183927

友人の愛猫家が、抱きしめていたその手を振
り切り猫が亡くなった・・・と悲しむ。

これはアネモネさんが、ある店先で売っていたのれんを買い、生
地がしっかりしているのでA4サイズの入る袋を5,6個も作る。
その内の一つを頂く。
内ポケットもたくさんつき丁寧に仕上っている。hairsalon


|

« フラワーアレンジメント & くす玉 | トップページ | 月見草 そして 月例手芸の会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は色々とお世話になり、有難うございました。
26日の件は、皆さんにお伝えしました。

今年も高幡不動尊のあじさいは、雨上がりで、とても綺麗に咲いていますね。shine
デジカメ講座でご一緒した時にも、撮り切れないくらいに、色々な種類のあじさいが咲いていました。
花に名前が付けられていると、よりいっそうイメージが膨らんで、写真に撮るのも楽しみですね。
ハワイアンストロベリーは新種でしょうか?

可憐な雰囲気を持つがくあじさい、私も好きです。clover
庭の小さな山あじさいを花瓶に挿して、楽しんでいます。
真っ赤な百合の花も、鮮やかで、惹きつけられます。

アネモネさんは暖簾の模様を活かして、6枚のバックに変身させるなんて、すごいですね!hairsalon
猫ちゃん模様がとてもキュート。
やっこちゃんさん、帰りに持っていましたね。とても素敵でした。

投稿: わたすげ | 2013年6月17日 (月) 21時22分

やっこちゃん、こんばんわ!
今日はお世話様になり、ありがとうございました。

「高幡不動」の紫陽花、以前デジカメ講座で行った時が紫陽花の時期でした。
それまでは「高幡不動」に行った事がなく、境内が広くて立派なのに驚きました。

あの時は時間も限られていたので、やっこちゃんが写してきた
紫陽花の種類の多さに驚いています。
あれから5,6年は経ってるでしょうから新たな種類も増えてるのかも・・・

今日の作品展も皆素晴らしく、見れば作りたいと思いますが気力がありません。
でも見せて貰うだけで勉強になります。
やっこちゃんが戴いたバッグ、猫ちゃんの絵も可愛いしA4サイズが入り便利そうですね。

投稿: ラッシーママ | 2013年6月17日 (月) 22時37分

>わたすげさん こんにちは~

すっかりお暑くなりました。
昨日はこちらこそお世話になりました。月一皆さんに会えるのを楽しみ
にしています。note

何時も何かとお心遣いを頂き誠に有難うございます。m(_ _)m 

随分古い話ですが、撮影会で御一緒しましたね。
私は結構散歩コースです。shoe
1,2年前は往復歩いたものでしたが。sweat02
あじさいは中々美しく、しっかり観察すると繊細で凝ったお花ですね。

今、抜糸して帰宅しました。チクチク痛いもんですね。これで9か月が過
ぎました。

アネモネさんはとても積極的で、何でも挑戦するので、私などは、常に
おんぶにだっこです。(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2013年6月18日 (火) 15時10分

>ラッシーママさん こんにちは~

昨日はお世話さまになり有難うございました。

あんまり高幡不動尊にはご縁がないようで・・・格式の高いお寺でそれぞ
れの建物も一見の価値があります。w(゚o゚)w
私は近いと云えば近いので身近な感じで良く行きます。foot

がくあじさいは、なないろといろ、それ以上に複雑かつ優雅で繊細です。
見るほどに心魅かれる花のように思いました。clover
御一緒した撮影会から5年も6年も経つとは、光陰矢のごとし。dash

其の他いろんな方面に力を注いで勢力的に活動してるではありませ
んか。good
あなた以上に年の差の分気力がなくなりました。
一つの物を仕上げるには根気も要るようです。sweat02

自分のペースでやって行こうと半ば諦めています。

投稿: やっこちゃん | 2013年6月18日 (火) 16時03分

こんにちは~
先日はお世話になりありがとうございました。
いつも片付けをしないで先に帰ってしまうすみません。

高幡不動尊の紫陽花、随分前にデジカメ講座で行ったあの時
に紫陽花を見たそれいらい高幡不動の紫陽花はみていません。
近いようで、私にとったら遠い高幡不動尊です。

手芸の会の皆さんすごいですね。素晴しい作品でびっくりしますし、
勉強になります。アネモネさんのA4サイズが入るバックもすごい
です。

投稿: shinabi | 2013年6月19日 (水) 15時33分

>shinabiさん こんばんは~

先日はこちらこそお世話になりました。
昨日今日、むし暑いので疲れますね。゚゚(´O`)°゚

明日は病院でしょ。色々決まったら携帯にメールください。mail
早く終ってすっきりしたいですね。
7月末の歌舞伎観劇は、みんなで楽しみましょう。私は猿之助のファンな
ので待ち遠しいです。

初参りは毎年高幡不動へいらっしゃるのに、あじさいもきれいですよ。bud
角上まで買い物にくるのに、そこから一足伸ばせば近いと思いますが?

手芸が好きと云う人が多いのにびっくりします。(@_@;)

投稿: やっこちゃん | 2013年6月19日 (水) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラワーアレンジメント & くす玉 | トップページ | 月見草 そして 月例手芸の会 »