« ウイズ ガーデン | トップページ | 美しい夜明け ほか »

涼をもとめて

130703_144942_2001久々に多摩川の河川敷を歩き立日橋を渡る。
橋の上から眼下を流れる多摩川の上流に目をやれ
急行あずさ、アーチ型の多摩大橋、 その先は近
郊の西の山並みが続く。

130703_151342春には桜で賑あう根川も今は緑が濃い。
川の石に鴨が休み、鯉が泳ぐ。
それにしてもむし暑い空気が辺りを重く包む。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201201151053029191_3 20120115105417f2f1 130704_170737001_6
時々話題にする七つ塚ファーマーズの近くに日野市指定の「七つ
塚古墳群
」がある。
造営年代 6~7世紀頃、横穴式石室・・・云々。
こんな古墳が身近にあるなんて、古代ロマンを感じてゾクゾクする。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

130713_075226001_2 130713_074953001_2 20130713_2_2
以前パソコンを習っていた先生が香川県小豆島に移住、畑違いの
パン工房とカフェを開き、結婚のお知らせも届き姓も変わる。

住まいの近くに中山千枚田がある。
「虫送り」と云う豊作祈願の伝統行事があり、その絵が載るうちわで
暑中見舞いを頂く。
小豆島は今、稲の緑が美しい季節と云う。このうちわで爽やかな小
豆島の風が届きますようにとのメッセージも。

この時期、涼しげな朝顔の扇子と紺染めのうちわをいただく。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月10日の手芸の会で、お地蔵さんを作る。
この季節の金魚も並ぶ。
130710_160041 130710_130635 130710_130752

|

« ウイズ ガーデン | トップページ | 美しい夜明け ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口を開けば「暑い」としか言葉が出ない。

多摩川の緑や根川の鴨などを見ると少しは涼しく感じますね。
日野に「七つ塚古墳」があったのですね。
驚きです。でもロマンを感じます。

O先生から私も集中見舞いの団扇が届きました。
今は結婚して幸せな生活を築いている事が団扇から伝わってきます。
いつまでもお幸せに・・・

「手芸の会」ではその季節に合わせて今月は金魚の作品がありましたが、見るからに涼しく感じます。

投稿: ラッシーママ | 2013年7月13日 (土) 22時23分

今晩は~
夕方のお湿りで、今夜は少し過ごしやすいです。

立日橋から中央線・多摩大橋・山並みはこんな風に見えるのですね~
野川の鴨がそれぞれ石の上で休憩、周りの水に囲まれて心地よいのでしょうね。mist

多摩川に近く高台の日野台は古墳時代の人にとっても住みやすい場所だったのですね。
今でも古墳が5基残っているというのは、驚きで、また、ロマンも感じます。

以前、お話されていたパソコンの先生が今、住んでいらっしゃる小豆島の“虫送り”の写真は、とても幻想的ですね。

今回教えていただいたお地蔵さんの可愛らしい笑顔に、癒されています。smile
金魚も夏らしくて、ピチピチとした元気が伝わってきそうです。

投稿: わたすげ | 2013年7月14日 (日) 22時16分

こんにちは
本当に口を開けば暑いという言葉しか出ませんね。
立日橋からの眺めで多摩川、鴨、山々涼しく感じます。
今でも古墳が残っているのですか、ロマンを感じますね。

先生から、私も団扇の暑中見舞いをいただきました。
結婚して、お幸せが団扇からも伝わってきます。

7月の手芸の会お地蔵さん可愛らしいですし、金魚もふっくらして
元気が伝わってきます。

投稿: shinabi | 2013年7月15日 (月) 11時59分

>ラッシーママさん  こんにちは~

今頃は伊東の海でしょうか?wave
屋内プールならともかく真夏の太陽のもとで泳ぐなんてお若いですね。
消耗度が違うでしょう!
今からホトホト音をあげていますが、まだ暑さは始まったばかり、これか
らが本番です。sweat02

小豆島の「虫送り」の伝統行事、千枚田ゆえに余計素晴らしい光景です。
一度行って参加したいような写真でした。

次回は渡し舟と思っていましたが、金魚にしましょうか?fish

投稿: やっこちゃん | 2013年7月15日 (月) 16時17分

>わたすげさん  こんにちは~

昨夜はクーラーなしで、久々に熟睡できました。sleepy

何時もウオーキングで渡る立日橋に立ち、川面ををのぞいたり
連なる山並みを見渡したりしてただずんでいます。
雨が降れば上流からの流れも早く水かさも増えます。dash
今は川底がしっかり見え、時にはこざぎが群れたりと。
横田基地からのヘリコプターの爆音や、ゆっくり動くモノレールを
眺めたりとこの中休みを楽しんでいます。

また雨が欲しくなりました。rain

投稿: やっこちゃん | 2013年7月15日 (月) 16時57分

>shinabiさん  こんにちは~

夕方5時を過ぎても昼間の明るさ、むし暑く夕涼みなどの心境にはな
れません。pout
異常な暑さに身体は少し慣れたようですが、気分は重いですね。

市の広報を見ていると思わぬ発見があり楽しいです。
七つ塚は地名ではないようですが、今はこの近辺ものすごい勢いで
新興住宅ブームです。
ブルーベリー摘みなどの立て看板もありましたが、それもだんだん無
くなっていくようです。house

もうまな板の鯉、今度お会いする時は笑ってお話出来ますね。heart04

投稿: やっこちゃん | 2013年7月15日 (月) 17時23分

 こんにちは。
立日橋周辺をいつも歩いてらっしゃるのですね。
根川周辺は2回、歩いたことがあります。
やっこちゃんのブログを拝見していると、
知っているところが沢山出てきて、
何だか嬉しいです♪

七つ塚の古墳は知りませんでした。
夫が聞いたら大喜びです。 古墳好きなんですよ。

手芸の会すごいですね~。
次から次と、沢山の種類。
お地蔵さん、表情があって、かわいいです♪

投稿: ☆銀河☆ | 2013年7月17日 (水) 18時11分

>銀河さま  こんばんは~

何だか気の抜けた頃のお返事で申し訳ありません。m(_ _)m

確か稲城にお住まいと伺っていますが隣町のような親近感を覚えます。

ついこの間まで1日7千歩歩くのを日課にしていました。
デジカメ片手に歩くのが好きで、昭和記念公園など我が庭のごとく通っ
ていました。
でも何となく過去形になって来ました? sweat02

御趣味をこえた染色など充実した日々をお過ごしのようで、暑さも本格
的、お大事になさってください。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2013年8月 1日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイズ ガーデン | トップページ | 美しい夜明け ほか »