« 美しい夜明け ほか | トップページ | 花と花束と野菜と »

キツネノカミソリ & 手芸

連日の猛暑にいささかバテ気味。(^-^;

日野市役所の前に市民公園がある。たくさんの樹木の下地に「キツ
ネノカミソリ」が咲いていると聞く。
はじめて耳にする面白い名前に、これは是非撮らなくてはとの思い
が強い。涼しいうちにと今朝7時に家を出る。
調べるとヒガンバナ科の植物とある。
201308181

オレンジ色のユリを思わせる花は濃緑の木々の
間に群生し、ひと際目立って美しい。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日土曜日は、管理事務所を借りて7人がそれぞれの手芸を持
ちこむ。
お昼を挟んで10時から5時まで、いわゆるクールシェアである。
手を動かしながらお喋りも半分、笑いが絶えない

130817_165249_4 130817_165308_8 130818_145232
余り布で作ったチューリップの花束。
みんなに手伝って貰って私も可愛いい花束を仕上げる。
(右が私の作ったもの)

130805_134951001_4折り紙で作ったバラとヒマワリの花
バラは細かく折ってから一度開き、その折れ
線をたよりに又折っていくのがとても難しい。


130805_132030001 130805_133018003 川下りの衣装はこの為に
わざわざそれらしい千代紙を購入したと云うだけに、また違った
味わいがある。
京都の六地蔵巡りは何年も続く行事で、家内安全、無病息災
家運繁栄など、さすがさん、よくぞ6体も作ったもの・・・
と感心する。

130816_154832002 130816_154711003 130818_144945001
はき古したGパンで作ったクッションと筆記用具を入れたり小
物をいれたりの小袋。そしてイチゴのコサージュ。
これらはアネモネさんが作ったもの。

130817_165411002

スーパーやデパートなどのデジ袋を1、5cm
巾に切ったものを、かぎ針でペットボトルの容
器入れに編み上げたもの。

|

« 美しい夜明け ほか | トップページ | 花と花束と野菜と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は又一段と暑さが厳しかったような・・・

この花をキツネノカミソリと言うのですか。
見たような見ないような…

皆さんで手芸をすれば暑さも忘れてお喋りも弾み、可愛い作品も沢山出来上がりましたね。
あんなに小さいチューリップも、沢山作れば可愛い花束になりますね。
折り紙で作ったバラとヒマワリの花、バラは以前折り紙でくす玉
を作りましたが、折ってから開いて折り直すのは似てますね。

千代紙の川下り、暑いだけに見てるだけでも涼しそう・・・
どれを見ても、皆作りたくなる作品です。

投稿: ラッシーママ | 2013年8月19日 (月) 20時45分

今晩は~
私も連日の猛暑に、夏バテ気味です。
“キツネノカミソリ”は2,3日前にテレビで、新座市内に咲いている様子が紹介されていて、可愛らしいオレンジの花を初めて知りました。
それがやっこちゃんさんのブログで見られて、嬉しいです。
ヒガンバナよりも小さなユリのような感じですか?
今は、朝早くか夕方が、少し気温も下がって、動きやすいですね。run

クールシェアで集まって作られた、余り布で作るチューリップの花束。tulip
色々な布が集まって、とっても可愛らしいですね。
一束作るのに、どの位の時間が掛かっているのかしら?
今度、作り方のコツを教えてくださいね。

いつも皆さんの素敵な作品が並んで、見ているだけでも楽しいです。
川下りの船頭さんとお客さんの折り紙の選び方で、雰囲気も少し違ってくるのですね。
今から26日を楽しみにしています。
またお世話になります。

投稿: わたすげ | 2013年8月19日 (月) 21時06分

こんにちは~
連日の猛暑に私も何もする気が起きません。ぐったりです。
私もこの“キツネノカミソリ”名前はやっこちゃんさんのブログで
初めて知りましたが、この花は見たことあります。

クールシェアで集まって作られた、あまり布で作るチューリップ
の花束可愛らしくて綺麗で素適ですね。
川下りの船頭さんも可愛いですね。どれを見ても素晴しい物ばかりです。
どれも作ってみたいですが、難しいそうです。

投稿: shinabi | 2013年8月20日 (火) 16時12分

>ラッシーママさん こんばんは~

それにしてもお暑いですね。夜風は涼しいように思いますがやっぱり
クーラーを付けて寝るようです。(゚ー゚;
昨日、今日と二日間、伸ばしていた医者に思いきって行って来ました。
一用済ませてホットしました。でも疲れましたsweat02

キツネノカミソリって、結構珍しい花のようです。

マンションの中の会議室を借りてみんなで色んな作品を作りました。
今度26日に持っていきますが、また製作意欲が湧いてくると思います。
hairsalon

長い間、借金をしていてごめんなさい。気が重いです。

投稿: やっこちゃん | 2013年8月20日 (火) 23時06分

>わたすげさん こんばんは~

この炎天で畑の水やりが、さぞ大変でしょう。sweat01

キツネノカミソリ・・・我ながらきれいに摂れたと満足してます。
私にとって朝7時は一大決心が必要です。
でも撮った写真を見せて貰って意思は固まりました。camera

チューリップtulipの花束は6cm四方の木綿の余り布で36本位宿題
で作って来れば、百金で買った花器とオアシスにさすのは大変楽し
い作業です。good
久しぶりにお会いする26日頃は、少しは涼しくなって欲しいですね。

投稿: やっこちゃん | 2013年8月20日 (火) 23時37分

>shinabiさん こんばんは~

毎日のこの暑さにうんざりしますね。(;ω;)

術後まだ一カ月、お身体はだいぶ回復されましたか?
お見舞いに行けなかったこと大変恐縮しています。
26日はお元気な顔を見せて下さい。

一雨欲しいですね。この暑さで私もボケッとした日々を過ごしています。
お宅の野菜達は如何ですか?

みんな以外と簡単です。元気を出して一緒に頑張ってみませんか。note

投稿: やっこちゃん | 2013年8月20日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい夜明け ほか | トップページ | 花と花束と野菜と »