« 涼をもとめて | トップページ | キツネノカミソリ & 手芸 »

美しい夜明け ほか

不覚にも?先月下旬38度6分の高熱から肺炎をおこし、2週間を
経たいまやっと身体も気持も平静に戻る。
130728_052005_2004_2
そんなある朝、早暁ふと目覚め、東のベランダ
から素敵な朝焼けを見る。

201307029これはタヒチの一刀彫りの猫で、知人から頂く。
タヒチ島に行ったことはないが、南太平洋に浮か
ぶフランス領ポリネシアに属する屈指のリゾート
地。聞くだに行ってみた~いと云う思いが馳せる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アネモネさんが、「今日は朝からこんな物を作っていたの」と云い
ながら夕飯のおかずを一品持って来てくれる。
130728_200347001 201307030
これは、袋の結び紐の先をお洒落に飾るチューリップで、覚えれ
ば簡単で可愛らしい。
これらを纏めて花束にしたもの。

130803_171136001 130731_134131001_2
以前右手首を骨折した時、こんな宅食を頼んでいたが、それなり
に美味しいのかもしれない??
が、連日続けば全部同じ味に思えて飽きてしまう。

お弁当に付いて来るランチョンマットにアップリケをしたもの。

|

« 涼をもとめて | トップページ | キツネノカミソリ & 手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
久しぶりのブログの更新、やっこちゃんさんがお元気になられたご様子に嬉しく思います。
体調を崩したり、大変なことがあった後に乗り越えて見る、美しい朝焼けは、どんなに力強く、励ましてくれることでしょう!shine
「肺炎は年を重ねてくると、一番気をつけなければいけない病気ですよ。」と母の付き添いで病院に行って、お医者さんに言われたことがあります。
肺炎に気づくのは、難しいのでしょうか?

タヒチの一刀彫り、色も明るく、素敵ですね。
アネモネさんの作られた小さなチューリップ、こんな風に飾ってみると、紐の先に付けている時とはまた違った、可愛らしい花束になるのですね。tulip
マグカップに入れて、お洒落に飾るのもいいですね!

“ワタミの宅食”はこの頃よく耳にします。
ご近所さんでも糖尿病の方が利用されていますし、どんなお料理が入っているのかなとパンフレットを見たこともあります。fish
宅食にはランチョンマットが付いてくるのですか?
手作りのお花をアップリケすると、こんなに明るいランチョンマットに変わるのですね。

投稿: わたすげ | 2013年8月 4日 (日) 20時02分

こんばんは、肺炎と診断され一時は心配でしたがなんとか元気におなりになりプログも再開され本当に安心しました。
ご本人が一番つらかったこととお察し申し上げます。

朝の空とってもきれいですね。私も部屋から空の雲の動きを
見るのが大好きです。
いつもシャッターチャンスを逃さず好奇心を持ちつずけている、それが若さの秘けつ でしょうか?

まだまだ暑い日が続きそうです。
明日は地区センターでクールシェアリング・・楽しく過ごしましょう。

投稿: アネモネ | 2013年8月 4日 (日) 20時33分

こんにちわ!

やっと”やっこちゃん”のブログが載せてあって安心しました。
高齢(私も含めて)になってからの肺炎は命取りと聴いています。
でも肺炎を乗り越えてお元気な様子が見えて万々歳です。
わたすげさんと同じ様に、大病を乗り越えて見る何気ない光景
に感動しますね。

タヒチの一刀彫は、バリ島に行った時に沢山売っていたのと同じようで、
姉が写真と似てるのを買って来ました。

こんな小さなチューリップを沢山作って纏めると見栄えがしますね。
アネモネさんは一寸した時間に作ってしまうのですね。

今の宅食にはランチョン・マットまで付いてくるのですね。
長い期間は飽きてしまいそうですが、本当に体が弱っている時は助かりますね。

投稿: ラッシーママ | 2013年8月 5日 (月) 11時47分

 こんにちは!

先日は楽しませて頂き、有難うございました。
ご病気とのことで、心配していましたが、
お元気そうになられて安心しました。

朝焼け、まるで絵画のようですね。
こんな景色がご自宅から見えるなんて、素晴らしいです。
タヒチの一刀彫、明るくてキュート!!
民族衣装を腰に巻いているのも可愛いです。

アネモネさんはいろいろと手早く作られるのですね。
紐の先のチューリップで花束を作ってしまうなんていいアイディアです。

投稿: ☆銀河☆ | 2013年8月 5日 (月) 13時32分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は暑くなりましたね。
未だ8月に入ったばかり暑さはこれからが本番です。sun

8度6分の高熱には肝を冷やしびっくりしました。食欲も出、自信もつき
ましたが、油断大敵と自重しています。

以前7,5cmの折り紙で花束をつくりましたが、これはまた目先が変わ
っていて良いですよ。tulip
何でもチョコチョコっと作るのが、彼女の素晴らしい才能です。good

投稿: やっこちゃん | 2013年8月 5日 (月) 19時56分

>アネモネさん  こんばんは~

今日はお世話になりました。m(_ _)m
急に暑くなりみんなでクールシェアリング、私の手はちっとも動きません
でしたが、その変わり楽しいお喋りが出来ました。
たまり場の人とも初対面でしたが、直ぐ打ち解けることが出来ました。lovely

病気中は一方ならぬお心遣いを頂き、心から感謝します。

アネモネさんがブログを開設するのを、心待ちにしています。
益々気心も通じるようになるのを楽しみにしております。

私もベッドの上で月が西に傾いていくのを観て、人間があの月面に着陸
したのが驚異に思ったりしています。fullmoon

投稿: やっこちゃん | 2013年8月 5日 (月) 20時23分

>ラッシーママさん  こんばんは~

大変ご心配を頂き心から感謝いたします。(._.)

右手首の骨折、精神的鬱状態、此のたびの肺炎など、前向きに生きて
来たつもりでしたが、刀折れ矢尽きた感じです。sweat02

あのチューリップは最初にラッシーママさんに教わったような気がします。
6cm四方の布で使ったチューリップ30個を、オアシスにさしデミタスカ
ップに纏めたものです。bud
お見舞いに喜ばれたそうです。

次回26日は川下りの舟を作るつもりですが?note

パノラマ写真の件メールに入れます。

投稿: やっこちゃん | 2013年8月 5日 (月) 21時28分

>銀河様  こんばんは~

今日は久々にこの先が思いやられる暑さでした。

御心配いただき有難うございます。
お陰さまで日を追うごとに体調が良くなって行く手応えを感じます。happy01

日野は坂が多く高台に建つマンションで、夜は立川の街の灯が美しい
です。night
昭和記念公園の花火も見ることが出来ます。

ラッシーママさんらとは、Pc教室で御一緒し、その後つり雛教室でも共
に学ぶ仲でした。

現在は月一、わたしの地元の自治会センターでアネモネさんに手芸など
教えてもらっています。hairsalon
14~15人集まりますが、手芸はすそ野が広く昼食を共にしながら、手を
動かしおしゃべりを楽しんでいます。smile

投稿: やっこちゃん | 2013年8月 5日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼をもとめて | トップページ | キツネノカミソリ & 手芸 »