« キツネノカミソリ & 手芸 | トップページ | 残暑厳しき昨日・今日 »

花と花束と野菜と

昨日8月23日は24節気の一つ処暑である。
さすがに朝夕は涼しい風が吹き,暑さもようやく峠を越したようでホッ
とする。
しかし日本列島は、これからが台風の季節である。typhoon

201308024何年か前にブログに載せた記憶があるが、今年
も白い花が咲き、何時の間にか大きなひょうたん
の実が生っている。
いわゆるひょうたん型とヒョロ長い立派な実が,、瓜
色と云ってよいのか見事である。
駐車場の隣の敷地に生っているので失礼して足を踏みいれ撮影。

これで容器などを作るようだが凝ったもののお値段はとてもお高い。

130821_111150001長野県南牧村のセカンドハウスに長期滞在中の
友人から、高原野菜が届く。
うすみどり色の茄子など、根っからの都会っ子の
私には珍しく、新鮮でお味も美味しい。

近くの小構公園も黄ばなコスモスが咲きだした。
雨が少ないので公園全体が乾き切って埃っぽい。
130823_163423001_7 201308026_3
ぎぼうしの葉はそれぞれ形や色が違い観葉植物のようで美しい。
そして真っ白な花はもっと美しい。

201308242 201308245
風蝶草もきれいに咲いていると云われるが毎年ブログに載せている
ので、聞き流していたのだが・・・この複雑な形も色も捨て難い。
赤くて小さいルコウソウには星(★)型もあって愛らしい。
また、うっすらピンクのひるがおも楚々としてすがしく、やっぱり少しず
つ季節は、秋へと移ろっているのだろうか。

130824_072904_6チューリップはTVを見ながら気楽に縫える。
縫う所が少なく出来上がりがきれいで可愛いので
何時の間にか、かなりの数が出来上がっている。


130824_112623 130824_172740_3
左はコーヒーカップのオアシスに36本の色とりどりのチューリップを
さしたもの。私が作る。
真ん中はアネモネさんの作品で、花籠は自分で編む。
夕方「またこんなのを作ったの」とアネモネさんが持って来る。(右)
この入れ物も自身で工夫して作ったそうだ。
フウ~ンと感心するばかり。note

|

« キツネノカミソリ & 手芸 | トップページ | 残暑厳しき昨日・今日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
作ってきた川下りの舟は、早速、棚の上に飾りました。
嬉しくて、通るたび眺めています。

今日、ひょうたんの実物を見ました。
立派なひょうたんですね。
以前、黒部に住んでいた時に、ひょうたんを作っているお土産屋さんがあって、絵付け体験をしたことがあります。art
絵付けや細工がされた高価なひょうたんはミニ座布団にのせて、売っていましたね。

高原野菜の色がとてもきれいですね。
カボチャの横のひょろ長いもの2本は何の野菜ですか?

小構公園の花も秋の花に変わっていくのですね!
ルコウソウの花は丸に交じって星型も咲くのですか?
まるでクリスマスツリー飾りの電球のようですね。

可愛らしいチューリップの花束は自分でも作りたくて、うずうずしています。
作り方を教えていただいたので、頑張ってみますね。tulip

投稿: わたすげ | 2013年8月26日 (月) 20時42分

>わたすげさん  こんにちは~

ここのところ急に、朝晩が凌ぎやすくなりました。
昨日は色々お世話になり有難うございました。

川下りの舟は見た目が良いでしょう?
私も広告の紙でライトグレーを見つけ、舟の外側を作りました。good

ひょろ長い薄緑色のは茄子です。あと、ベー茄子とズッキーニなど。
澄し汁の具にしたり、スープに入れたり、南瓜だけ未だ残っています。
restaurant

実際に見たひょうたんは立派だったでしょう。Σ(゚д゚;)

ルコウソウは星型と丸型とは別々に咲いていましたが、星型1個あ
いてる所に持ってきちゃいました。

花束の容器はジャムの空き瓶の外回りを布で巻いたり工夫次第でお
しゃれになります。

チューリップを指していくのはとても楽しい作業です。

ご心配もありましょうが、ご自身もお大事になさってくださいませ。(*^-^)


投稿: やっこちゃん | 2013年8月27日 (火) 13時22分

昨日はお世話様でした。

昔はヒョウタンが生ってるのよく見掛けましたし、土産物屋さんでヒョウタンが売ってました。
ヒョウタンの花初めて見ましたが可愛い花ですね。
そう言えばヘチマも昔生ってるのを見ましたが、最近は全く見ませんが種などもう売ってないかも・・・

美味しそうなお野菜が届きましたね。
今はトマトも種類が増えてフルーツかと思うほど甘いのもありますが、お値段が高いわ。

夏はお花にとっても厳しいらしく真夏に咲く花は少ないのですが、小構公園はお手入れがよいのでしょう。
沢山の種類の花が綺麗に咲いています。

昨日作った川下りの舟、家に飾りましたが、家人もビックリしてました。
今週末、伊東の家の夏合宿で何人かが泊まるので、この川下りの舟を教えてあげようと、今日はチラシを切って折ってました。
チューリップは纏めると可愛いですね。

投稿: ラッシーママ | 2013年8月27日 (火) 22時49分

>ラッシーママさん  こんばんは~

ここのところ、凌ぎやすくなって生き返りました。sign02
昨日は久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しかったです。

わたすげさんは昨日現物をご覧になったようですが、このひょうたんは、
本当に大きくて立派です。

あの川下りの舟を完成させれば、見栄えもよく達成感があって喜ぶこと
でしょう。good
面倒見の良いラッシーママさんなら、至れり尽くせりの下準備が出来ま
すね。
あとは、それぞれ衣装によって感じがすっかり変わります。
チューリップもいろんな端布で作れてとても楽しいです。

ゴーヤの佃煮大好評です。delicious

投稿: やっこちゃん | 2013年8月27日 (火) 23時39分

こんにちは~
先日は大変お世話になりました。
川下りの船私も出来上がり早速テレビの上に飾りました。

ひょうたんは田舎だったので昔は各家でひょうたんを作っていて
よく見かけましたが、最近は見たことありません。
それにしても立派なひょうたんですね。
高原野菜色が綺麗で美味しそうですね。

26日半日で帰ってしまったので、チューリップ今度おしえてくださいね。

投稿: | 2013年8月28日 (水) 11時34分

>shinabiさん  こんばんは~

朝晩ほんとに楽になりました。
先日久しぶりでお会いしましたが、とてもお元気そうで安心しました。
note

ひょうたんを育てる目的は何ですか? 冬瓜みたいに食べられるとか?

チューリップは以前ラッシーママさんに教わったのが基本です。
易しくて可愛いので、色とりどりで作っているうちに、思わず数が増えま
す。tulip
これもTVの上や食卓においても素敵です。

明日は“いきいき検診”で市立病院です。

投稿: やっこちゃん | 2013年8月28日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネノカミソリ & 手芸 | トップページ | 残暑厳しき昨日・今日 »