« 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   | トップページ | 八ヶ岳高原 他 »

手芸三昧

秋の夜長に読書と手芸・・・そんな優雅なわけではないが。sign02
9月8日はある高校の文化祭の発表会が立川の小ホールであった。
そのなかで、展示作品のみカメラに収める。
201309011 201309009 130908_132615002
ブリザードフラワーやフルーツカービング(すいかにバラの彫刻)は
素人ばなれの作品で、しばし見とれる。

20130916_2このお洒落な小袋は受付でみんなにくれる。
色はピンクや黄色など。

小さいドットと斜め縞の両面折り紙で折ってあり、
シャツとネクタイの間が袋状になっている。
その中に数字の書いてある小片があり、当たっ
た人に賞品として小さな花の植木鉢が渡る。
心憎い演出である。

10日は、何時もの手芸の会があり銘々針をもったり、出来上がっ
た作品を持ちよったり。
お昼に頂いた「かぼちゃと小豆のいとこ煮」のおいしかったこと。
20130908 130910_130749 130910_130632
左の写真の左上は本当の葡萄の小枝に巨峰とマスカット。
右上はなんとも愛らしい顔のうさぎ。
左下の愛くるしい人形は、前回の人形と同じ作者。
右下はさすがSさんの作る花束、凄いチューリップの数。

ちりめん布で作った花車?はR・Mさんの力作。
“お花畑”と云う布製バッグはアネモネさん作。
花芯は真珠もどきのビーズと、くるみボタン。
どれも見応え充分の佳作ばかり。

12日は日野市七つ塚にある「ファーマーズ」でナインパッチのコ
ースターを教えてもらう。
基本からと仰る先生のお言葉通り至れり尽くせりで、とても親切。
来年の2月まで月2回の講習内容をいただく。
130916_212319001_4季節に応じた簡単で?プレゼントに適したよう
なものばかり、私のような初心者には嬉しい。
作り方の説明書きと材料まで、ワンコインの手
軽さだ。そのご厚意を無にしないように頑張らなくては。

 

|

« 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   | トップページ | 八ヶ岳高原 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、昨日の台風の後の夕焼けのきれいだったこと!
そして今晩も月がとってもきれいです。

手芸の作品の数々、みなさんそれぞれに力作ですよね。写真も上手に撮ってくださるのでまた一段とよく見えます。
特にお人形さんは素晴らしいですよね。思わず話しかけてしまいそうです。

ファーマーズのパッチワーク教室、予定表も頂き毎回楽しみですね。
さっそく家で復習に3枚ほど縫いました。

投稿: アネモネ | 2013年9月17日 (火) 21時29分

本当に手芸三昧と言う程、最近の私達の周りでは力作揃いを見せて貰い、
そこから新しい作品を知り、刺激を受けて遣る気を起させてくれてと良い事ずくしです。

氷に花の彫刻は知っていましたが、フルーツカービングは初めて見ました。
何方が作るのでしょう。
これが高校の文化祭で飾られるなんて、芸術の世界も奥が深いです。

「手芸の会」でも毎月の作品を見せて貰うのがとても楽しみなのです。
皆さん、プロの世界でも十分通用しそうな作品ばかりですね。

コースターのパッチワーク、2個も作ったのですね。
何時も傍には手芸の詳しい方々に囲まれてるのですから、沢山作って見せて下さいね。

投稿: ラッシーママ | 2013年9月17日 (火) 23時44分

 >アネモネさん お早うございます~

日差しは強いですが、風は爽やか秋の気配を感じます。maple
秋の空は天高く、台風一過の夜空も澄み渡っているのでしょうね。night

何時も手芸展を見て眼福になりますが、アネモネさんのようにそれら
を自分のものにしてしまう事は誰にも出来ません。good
元々、手芸は落ちこぼれですが、何とか皆さんについていっています。
この間がはじめてでしたが、F先生が、あんなに気をつかわれるので、
かえってこちらが恐縮してしまいます。(゚ー゚; 

投稿: やっこちゃん | 2013年9月18日 (水) 11時17分

>ラッシーママさん  こんにちは~

天高く馬こえる秋・・・素晴らしい秋晴れです。horse

思いがけず、毎週皆さんにお会い出来るスケジュールになりました。note

R・Mさんは負けず嫌いなのでそれらをマスターし、、それを別のお仲間に
伝授しているので、尚確実に習得できますね。sign05

F先生、作り方の説明書もあり、教え方も丁寧親切、最高の先生にめぐ
り合えたような気がします。 hairsalon

このコースターは私のではありません。私はやっと一つ作っただけです。
sweat02

投稿: やっこちゃん | 2013年9月18日 (水) 12時00分

今晩は~
台風一過の秋晴れ、昨日、今日と気持ちがいいですね!

高校の文化祭で、今はこんなに素敵な作品が並ぶのですね。
すいかが美しい花に細工されるなんて・・・shine

手芸の会の回数も増え、新しい作品に挑戦できるのが楽しみですね。happy01
皆さんの作品も力作ばかり。
お花畑のバックはどんな風に出来ているのかしら?

ナインパッチのコースター、2色の色使いが楽しく、素敵ですね。cute
私は、今は月1回の参加ですが、皆さんの完成した作品を見せていただくのを楽しみにしています。
チューリップの花束はもう少しで完成しそうです。

投稿: わたすげ | 2013年9月18日 (水) 20時57分

>わたすげさん  こんばんは

開け放しているので、夜風が冷たく感じます。

これは八王子の南多摩高校の「とっておきの文化祭」です。
メインは楽器演奏、歌唱、フラダンス、手話ダンスなど盛りだくさんでした。note
総力をあげて、その成果も見事でした。

F先生は本職です。
何時でも参加出来ますしお宅からは近いし駐車場も広いです。
お弁当を作る手間も要りません。歓迎ですから~ お気軽に。

30日はR・Mさんの花車?を教えてもらうつもりです。
とても美しいでしょう。notes
チューリップの花束も出来上がるのが楽しみでしょう。(゚m゚*)

投稿: やっこちゃん | 2013年9月18日 (水) 22時54分

台風以来陽ざしは強いのですが風は爽やかで秋だなぁと感じます。
今は高校文化祭でこのような作品が並ぶのですか、スイカが素晴しいです。

手芸の回数が増えてますます素晴しい作品が出来るが楽しみですね。
みなさんの作品が力作ばかりで毎回見せて頂くのがたのしみです。
少しでも追いつきたいと頑張るのですが、難しいです。

投稿: shinabi | 2013年9月19日 (木) 14時59分

  >shibabiさん  こんばんは~
さっき、大きくてまんまるのお月さまを撮りました。きれいですね。fullmoon

もう収穫が終った後とはいえ、あの風ではひとたまりもありませんね。
風速30mでは、屋外は大変だったでしょうね。typhoon

shinabiさん、コースター時間内に出来上がって、たいしたものです。
Xmasツリーやリースなど布でどうやって作るのか楽しみです。
昼食もちょっと期待出来るかも?riceball

投稿: やっこちゃん | 2013年9月19日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   | トップページ | 八ヶ岳高原 他 »