« 残暑厳しき昨日・今日 | トップページ | 手芸三昧 »

震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実  

さすがの猛暑も、9月の声とともに凌ぎやすくなる。
昨日(9/6)夕方6時より日野市「ひの煉瓦ホール」にて日野市制50
周年記念東日本大震災支援チャリティコンサートが開かれた。
音響効果抜群のホールで、若さあふれる力強いヴァイオリンとピア
ノの演奏を聴き、場内から万来の拍手を受ける。
130904_215057004 130906_194208002  宮城県気仙沼の離島大島と
日野市との繋がりが強い。
熊谷さんはこの大島に生まれ震災で津波の被害を受け自宅が流さ
れる。今は島に出来た仮設住宅に暮らしている。
島にはいくつもの民話や伝説が伝わっていて、語り部ボランィアをし
ていたと云うだけに震災当時の話は、万感胸にせまる。

この悲惨な事実を忘れかけていたことに反省しきりである。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130904_172224002_2夕方4時半に家を出て久しぶりに歩く。
雨上がりの畑の土は黒々と美しい。
この建物は中央高速の上にありバラの温室であ
る。空の色も鮮やかだ。

130904_144409001リビングの目の前に名前は知らぬが大きな木が
ある。
そこにきれいな白い花がたくさん咲いている。
アネモネさんいわく、これはつる性の花木テイカ
ズラで茎はつる状で細長く伸び、、そのままでは自立出来ず他の
木の幹にからむと。

130904_144443001 201309005 201309007
柿の実、栗の実、くるみの実、これらは近所で見つけた。
実りの秋には早いが、それぞれにたくさんの実をつけ季節は移っ
ている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日さん宅にお邪魔してこんな可愛い手作り人形を見せて貰う。
作り手は今は亡き人のようだが.。
130905_152823 130905_152853 顔の表情も好いが、後ろ姿
にはペーソスがただよい何とも愛おしい。粗末なザックもよく見る
と凝っている。どうやって魂をふき込むの。sign02

130905_152954 130905_153054 それぞれセーターもオーバ
ーオールも編んで、縫ってイニシアルもつけて。sign03

|

« 残暑厳しき昨日・今日 | トップページ | 手芸三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は~
日野市のホールは煉瓦ホールとも言うのですね。
先日、日野駅横の昔の写真を見ていて、日野が煉瓦をたくさん作っていたことを知ったばかりでした。

今朝、2020年のオリンピック開催が東京に決まって、これから、東京は開催に向けて、元気になっていくのかなと思いました。run
でも、東日本大震災の後、今も大変な思いをされている人たちのことを忘れてはいけないですね。

日野市は気仙沼の離島大島とのつながりが深いのですね。

先週、お店に栗が並んでいるのを、今年はじめてみました。
栗や柿の美味しい季節がやってきますね!delicious

ザックを背負った少年の顔の表情と後ろ姿にきゅんとします。
人形の身に着けている洋服や小物も、よく出来ていますね。good

10日の手芸の会には行かれませんが、よろしくお願いします。


投稿: わたすげ | 2013年9月 8日 (日) 16時39分

 >わたすげさん こんばんは~

日野で煉瓦をを作っていた・・・その故でしょうか?
市民ホールの名称は「ひの煉瓦ホール」と云います。
煉瓦が出来るような土があったのでしょうね。 はじめて知りました。
私もそう云う往時の写真を見るのが好きです。

当分「東京オリンピック」一色ですね。トンイも放映中止です。

秋には実がなり、と云うこの言葉、豊作を告げたり時の流れを表したり
意味深長です。sign05

熊谷さんの自宅が津波で流されたり、その後仮設住宅での生活の様子
など、あのご高齢でと・・・目頭が熱くなり自戒の念に駆られました。
(ρ_;)

あのお人形は、いろんな感情が移入され、うったえてくるものが、胸に
せまりました。art

投稿: やっこちゃん | 2013年9月 8日 (日) 23時29分

こんにちは
クーラー無しで夜もやっと寝られるようになりました。
やっぱり9月ですね。

2020年に東京オリンッピクが開催されることになりオリンッピク
一色ですね。東京もこれで元気になっていくのかしら?

テレビでは東日本大震災のことも忘れないでくださいと地元も人が
言っていましたが、本当にそうですよね。

栗や柿の美味しい季節がやってきますね。

ザックを背負った少年のすがたや顔なんともいえませんね。可愛らしいです。
人形さんが身につけているセーター飾りよくできていますね。


投稿: shinabi | 2013年9月 9日 (月) 14時50分

やっこちゃん、こんにちわ!

東日本大震災でじっさいに災害に遭った方からの話しは胸に詰まる事だったでしょう。
今回の2020年、オリンピックが東京で開催されると言うのは
災害に遭った方達にも希望と勇気を与えてくれるような気がします。
いえ、きっと明るい未来にしてくれないと困ります。

今は亡き主が作ったお人形さん、見てるだけで胸が痛くなります。
やっこちゃんが言うように、魂が吹き込まれているような・・・

私、未だクルミの木を知りません。
ぜすからクルミの実も見た事無いの・・・

投稿: ラッシーママ | 2013年9月 9日 (月) 16時43分

 >shinabiさん  こんばんは~

今日はお疲れさま   チューリップ、作り出すと面白いでしょう。tulip
12日、手芸の会場になるのは、日野市立のファーマーズです。

7年先と云えばいろんな事が変わっているでしょう。sign02

いよいよ秋ですね。暑かった夏もようよう終り元気が戻って来そうです。

今日見たお人形さんには感動したでしょう。
実を云うと私は気分がふさぎこむような悲しい気持になりました。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2013年9月10日 (火) 21時16分

  >ラッシーママさん こんばんは~

今日はお世話さまでした。
教わりながら、お喋りしながら手を動かして何かを作りのは楽しいです
ね。lovely

12日から習う先生は祥さんが習っている先生です。
期待出来るような気がします。sign02

元々民話の語り部だっただけあって、尚一層、胸に詰まり、各席に募金
箱が回って来ましたが、きっとたくさん集まったと思います(o^-^o)。

日野駅に行く途中、大きなくるみの木が2本あり、良く見ると実がたくさ
んなっています。私もこう云う事には弱いのですが、教えてもらいました。
パウンドケーキに入っていたりするとくるみは美味しいです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2013年9月10日 (火) 21時42分

昨日はお疲れ様でした。
コンサートでの熊谷様のお話は若いビルマンさんに夢中になっていて良くお聴きしてなく恥ずかしいかぎりです。震災の復興は最低でも10年はかかることでしょう。微力ながら応援し続けたいです。

暑かったこともわすれてしまいそうに今日は涼しいです。
実をつける木々はとても絵になりますね。身近で色ずいて行く様子を観察するのも楽しみの一つです。

Uさん宅のお人形さん、本当に可愛いですよね。
Uさんのお人柄のにそのよおうなお人形さんがもらわれてくるべきもらわれるのでしょうね。

明日のパッチワーク教室は本当の初心者向けとか・・・。私も基本から復習のつもりで参加させていただきます。

手芸の会のみなさんも又楽しもがふえることと思いますよ。

投稿: アネモネ | 2013年9月11日 (水) 10時21分

  >アネモネさん  こんにちは~

何時もお世話になるばかりで有難うございます。m(_ _)m

独りでいる時は、自分で病気を持ちこんでいるような鬱、ああして皆さんと
お喋りが出来て心が晴れるような、「もう3年やっと3年」ややもすると気持
が沈みます。(;ω;)

居宅前の柿の木は、1個2個残った赤い実にカラスがついばむ頃までしっ
かり観察出来ます。eye

東京オリンピックが震災で被災された多くの方々に少しでも寄与出来れば
と祈っています。

明日から始まる手芸、落ちこぼれないようにがんばらなくては。sign03

投稿: やっこちゃん | 2013年9月11日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑厳しき昨日・今日 | トップページ | 手芸三昧 »