« 八ヶ岳高原 他 | トップページ | 映画 クロワッサンで朝食を ほか »

彼岸過ぎ そして 手芸

“暑さ寒さも彼岸まで”と言うが、彼岸を過ぎて朝晩めっきり涼しくな
る。(o^-^o)

台風17号で公園のコスモスが倒れて大変と聞いたが、今年のコス
モスは勢いがない。そしてきれいに咲いていた彼岸花も終る。

最近パッチワークを習い始めたが、その教室は七つ塚の「ファーマ
ーズ」のなか。
その道すがら、真っ白な芙蓉の花が咲き、教室の前の車道一つ隔
てた道路沿いに、白いそばの花が一面に広がる。
これらはもう秋の装いである。
20130923_3 130923_140813002_3 130927_161810001_2 201309029_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130924_103638002_2 130924_104012001_2
左のハスの花は、15cmの折り紙で作る。
花の部分は折り紙4枚、葉は2枚、花芯は4/1枚で折る。
アネモネさんに教わりながら20分位で出来上がる。
右のかざぐるまはリボンが、折角きれいなところを隠してしまうの
で、くるみボタンを中心に付けたらどうか。sign02 (アネモネさん作)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130927_200235001_3基礎から習い始めたパッチワークも2回目にな
る。ナインパッチとシューフライのコースターが
出来上がってみると、少し楽しくなって来たよう
            な。hairsalon

|

« 八ヶ岳高原 他 | トップページ | 映画 クロワッサンで朝食を ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
コスモスの花はとても風に弱いですね。
先日、お花屋さんも、台風の影響でコスモスやワレモコウが倒れてしまったと残念そうに話していました。
公園には色とりどりのコスモスの花や紅白の彼岸花が咲いて、いつの間にか秋ですね。

日野に広いそば畑があることを知りませんでした。clover
そば畑と言えば、信州を想像してしまいますが、アップでこんなにきれいなそばの花を見たことがないです。
良い写真ですね~shine

折り紙のハスの花もかざぐるまも、どんな風に作っているのかしら?
明日の手芸の会で見せていただくのを楽しみにしています。

色遣いや模様の楽しい二つのコースター。コップにお花を挿してのせても、綺麗でしょうね。bar

投稿: わたすげ | 2013年9月29日 (日) 22時26分

今日はお疲れ様でした。
くす玉つくり大変そうですががんばります。志村さんが教えてくださったのでわたしもきょうは少し縫物をする時間がとれました。

そばの花は主人も大好きで思わず目に留まりました。
パッチワーク教室も福島先生の教え方がおじょうずで丁寧なので
みなさん本当に楽しい時間と喜ばれており、良かったです。

朝夕涼しくなりました。風邪をひかぬようお互いきをつけましょう。私は息がチョット辛いので風邪薬を買ってきてさっそく飲みました。早めの対応でひどくならぬよう祈ってます。

投稿: アネモネ | 2013年9月30日 (月) 18時00分

今日の「手芸の会」ではお世話様になりました。

パッチワークの場所が、やっこちゃん宅から歩いて行くので
今まで気が付かなかったソバの花など目につくようなったのかしら・・・
私も先日の白馬に行った時に、道の両側がソバの花で一杯で
綺麗とは思いましたが、写真で見てこんなに可愛い花だったのですね。

コスモスも綺麗に撮れてますね。
コスモスと言えば「昭和記念公園」ですね。
今PCで見たら、9月の中旬~11月中旬まで結構長く楽しめる
ようですが、圧巻は11月初旬の頃のようです。
その時は皆で見に行きたいですね。

手芸の日が急に増え楽しみが4倍にもなりました。
その都度、素晴らしい作品を見せて貰い凄い勉強になってます。
折り紙で作るハスの花も可愛いです。
次回に折り紙を持って行きますので教えて下さいね。

投稿: ラッシーママ | 2013年9月30日 (月) 22時41分

>わたすげさん お早うございます~

朝夕めっきり秋らしくなりました。

リビングに座っていて毎日目の前にあるよそ様の柿の木を眺めてい
ます。eye
たわわに実り、きれいに色ずいてきました。maple

昨日はおせわさまでした。R・Mさんに教えて頂く花手毬は未だ慣れて
いないせいか、布選びが大変です。sweat02
良くも悪くも布次第???

おそばの花は遠目にも美しく見えますが、可愛い花でびっくりです。
(@_@;)

葉トウガラシの佃煮、食が進みます。
昨日Kさん曰く・・・ファーマーズで握って貰ったおにぎりの具は葉トウガ
ラシとしゃけだったそうです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 1日 (火) 07時56分

>アネモネさん お早うございます~

今日から10月ですね。dash

R・Mさんも感じたことでしょう。sign02
何時もアネモネさんの御苦労が大変だって云う事を。
ほんとに一方ならぬお世話になっております。m(_ _)m

あそこに、そば畑が広がっているとは・・・
あの辺りを良く歩いているのに、気が付かなかったのですが、
美しい白い花が咲いていなければ分からないかもね。note

あの花てまりは慣れていないせいか、布選びが大変。
そのうちコツが分かってくるのかも。(^-^;

いつも元気で行動的なアネモネさん、風邪なんか飛んでいき
ますように。
お大事に。up

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 1日 (火) 09時41分

>ラッシーママさん  お早うございます~

昨日はお疲れさま。有難うございました。(* ̄0 ̄)ノ

仰るようになかなか難しいですね。実物があんまりきれいなので飛び
ついてしまいました。sweat02
でも苦労して出来上がった時には嬉しいでしょう。happy01

「ファーマーズ」のあるところは、未だたくさんの畑が残っていたり、ブル
ーベリーも採れるようです。
こんな所にそばの畑があるなんて~
白いそばの花が一面に広がっていなければ、またアネモネさんに教え
てもらわなければ、分からなかったと思います。
ラッキーでした。あんな可愛くてきれいな花が見られるなんて。clover

R・Mさんは手芸がお好きのようですね。
いつもそのように思いながら一緒に手を動かしています。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 1日 (火) 10時15分

こんにちは
昨日はお世話になりありがとうございました。
今日から10月ですね。本当に早いです、あっという間に
年を取ってしまいます。

日野にそばの畑があるなんてしりませんでした。
そばの花は本当に綺麗ですね。
子供の頃は一面のそばの畑ある所で育ちましたので、懐かしいです。

昨日から始まったくす玉作り難しいです。なかなか綺麗にできません。

投稿: shinabi | 2013年10月 1日 (火) 13時16分

>shinabiさん こんばんは~

ほんとに月日の経つのは早いです。sweat02
今年は暑かったので、秋が待たれますね。
昭和記念公園の素晴らしいコスモスをここ何年も見て来ましたが、
この秋の咲き具合はどうでしょう?bud
あんなに行っていた昭和記念公園も御無沙汰しています。


一面そば畑のあった所で育ったのなら、茶畑もたくさんあっただろう
し、都会育ちの私にはとても羨ましいです。( ^ω^ )

手芸も月4回、週一と云うことは、宿題も結構忙しいですね。sad

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 1日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳高原 他 | トップページ | 映画 クロワッサンで朝食を ほか »