« 花と花束と野菜と | トップページ | 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   »

残暑厳しき昨日・今日

東京の水がめの貯水量が低下している。

まとまった雨量が期待できないので、先日、奥多摩町小河内ダムに
ある「人口降雨施設」を稼働させた。
雨粒の核となる「ヨウ化銀」を燃焼させ、送風機で上空に飛ばして人
工降雨を促すそうだが、全く雲が無ければ降雨効果はないとのこと。
この施設を使うと、雨量が5%アップするとか。・・・rain

最近新聞離れをしていたので、此の記事を興味深く読んだ。w(゚o゚)w
宇宙に行ける時代、こんなことは朝飯まえということか。

20130830_2
近くの公園で盆踊り大会があった。(8/24)
最近は「東京音頭や炭坑節」ばかりではなようだ。
歌の題名は知らないが、聞いたような歌である。

ベンチに座ってしばし踊りを見物。
夜風は涼しく凌ぎよい。

201308301 20130830_5
今月の手芸は、川下りの舟である。
舟はちらしの紙で、船頭とお客は折り紙・千代紙で、棹は楊枝で。
流れに棹さし、のんびり水面を行く船頭さんの舟歌が、今にも聞こ
えて来るようだ。
右は、仲間のKさんが作ったもの。こう云う事がお好きなようで上手。
苦難(九難)猿(去る) これもまた良いものである。

130826_112239002 201308031
ハンカチでようようを作ってのれんにしたもの。さん作(左)
ちりめん生地でラベンダーと千日紅、深紅のバラ。アネモネさん作
どちらもお師匠さんである。

201308035日野の八坂神社裏にある手作りの喫茶店「まあ
」 手作りの手芸品と人形や和布で作ったチョッ
キなどらんだむに無造作に置いてある。
これらは勿論商品である。
多摩平の森「ふれあい会館」で「蘭陀夢」の語りと朗読を聞いた後こ
こでお茶を飲んで一時を過ごす。(8/30)

130827_120009002R・Mさんに今朝もいできたのと云う、ゴーヤをいた
だく。近頃緑のカーテンで、ゴーヤがたくさん作られ
るが、レシピもチャンプルばかりではノウがない。
これはゴーヤの佃煮。大変美味しい。(R。Mさんに
教わったレシピより)

|

« 花と花束と野菜と | トップページ | 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなに豪雨と言う程雨が降ってるのにダムに降らないとは・・・
先日、この様子をTVで遣ってましたね。

我が家の自治会でも夏祭りが2日間に渡り遣ってますが、子供が小さい頃はお神輿や盆踊りも見に行きましたが
家の前の小学校でさへ、最近では忙しいと見に行ってません。
でも、この夏祭りをする為に役員さんが御苦労してくれてます。
勿論、役員さんも順番で我が家は去年でしたが、ラッシーパパが引き受けてくれたので、私は楽してました。

毎月の手芸の会では沢山の作品を見せて貰い、刺激を受け一念発起してます。
次回は何だろうと?楽しみなんですよ。

投稿: ラッシーママ | 2013年9月 3日 (火) 12時30分

今晩は~
集中豪雨の次は、竜巻、最近の気象災害は思いがけない甚大な被害をもたらしますね。何だか不安になります。

盆踊り大会が行われるのは、小構公園だったのですね。
たくさんの提灯にやぐらも組んで、地域の方たちの準備も大変なんでしょうね。flair
みんなに愛されている公園なんだなと、改めて思いました。

やっこちゃんさんがブログの中で、“とっても可愛い”と紹介してくださった“川下りの舟”を作ってみて、完成したものを眺めて、本当にそのとおりだなと実感しました。ship
手芸の会で、いつも楽しい作品の作り方を教えていただき、感謝しています。

ちりめんの生地で出来ている、ラベンダーやバラの花は、本物と間違えてしまいそう~tulip
色々なお花が、ちりめんの生地で表現できるのですね。

私、昨日もゴーヤの佃煮を作りました。
この夏のお気に入りになりました。美味しいですよね。

投稿: わたすげ | 2013年9月 3日 (火) 22時00分

こんにちは
集中豪雨の次は竜巻本当にどうなっているのか、東京の方は
雨もまとまって降る気配がないし、異常気象で何で起きるか分からないですね。

我が家の方の自治会では子供がほとんどいないのでないもありません。
淋しい限りです。
川下りの船本当に可愛いですね。私も気に入っています。

ラベンダー素晴しいですね。本物と間違いそうです。

投稿: shinabi | 2013年9月 4日 (水) 14時38分

 ラッシーママさん  こんにちは~

竜巻なんてアメリカでのTV映像は見ていましたが、この国でも去年の
筑波に続いて今年もまた・・・一
一瞬にして大きな物体が舞い上がり、猛スピードで駆け抜けるる、凄い
迫力です。自然にはこのような脅威もあるのですね。typhoon

お祭りも5時から子供の時間と云ってましたが、淋しいものです。
以前は、金額順に寄付した者の名前が貼り出されていましたっけ。dollar

手芸も大体其の日に見通しのつくものとなると、小品で、作り甲斐の
あるもの、材料等も考え合わせ、気に入っていただけるよう苦労して
いるようです。(^-^;

投稿: やこちゃん | 2013年9月 4日 (水) 15時21分

>わたすげさん こんにちは~

この辺りは雨量が少ないですね。
もっと地面にしっかり沁み込むまで降って欲しかったです。sweat02

地域の繋がりは密のようです。お世話下さる方の心意気がそうさせて
いるのかもしれません。note
あの公園の水やりはたいへんなご苦労のようです。クーラーから出る
水をバケツに溜めて、運んだりもしているようです。
涙ぐましい話です。(;ω;) 

あの舟はホットする和やかさがあるでしょ。
私も人にあげました。作り方も易しく簡単で気に入っています。good
大きめの舟でお客さんがたくさん乗っている方が賑やかで良いようで
す。art

投稿: やっこちゃん | 2013年9月 4日 (水) 16時03分

 >shinabiさん こんにちは~

雨が降り足りず蒸します。
竜巻は津波と同じような恐さを感じました。catface

家の自治会が団結しているのは、集合住宅のせいでしょう。
何をするのも自治会で会合を開き話し合いをしています。o(*^▽^*)o 

川下りの舟、皆さんに気に入っていただけて、何もしない私も嬉しい
です。
でも、のんびり癒されるでしょう。
いくつも作ってお知り合いにあげては?

次回の花束も易しく、わたしは仏壇の傍においてあります。

投稿: やっこちゃん | 2013年9月 4日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花と花束と野菜と | トップページ | 震災 & 柿の実・栗の実・くるみの実   »