« 手芸三昧 | トップページ | 彼岸過ぎ そして 手芸 »

八ヶ岳高原 他

八ヶ岳高原海ノ口自然郷内に別荘を持つさんのお誘いを受け、
久しぶりに小海線に乗る。(o^-^o)
この日は(9/13~14)最高のお天気で澄んだ空に澄んだ空気、木
々の彩りにもリフレッシュ。
何処を走っても八ヶ岳が見えかくれ、八ヶ岳と並走している。car

20130914_5 20130914_9
朝方部屋のベランダに止まった小鳥「アオジ」。
この自然郷のアプローチ前は「からまつ通り」、道の両側にからま
つ並木が続く。
秋には「八ヶ岳イエロー」と云われる黄金色に染まりそれは美しい。

130914_101718002_3 130914_101744001 20130914_2
この自然郷内には素敵なヒュッテと音楽堂がある。
ヒュッテをバックにみんなが写真を撮る。ホテルとして営業はして
いないが、11時からランチが食べられるようだ。
音楽堂では今晩、「山形由美さん」のフルート演奏がある。 

20130914_10_2 201309015_2
美鈴湖は八ヶ岳の「赤岳・横岳・硫黄岳」が湖面に映り、夜は月も
きれいに映ると云う。
長湖はその季節には、「わかさぎ」釣りが出来る。
湖畔近くの東屋で、さんが車に積んで来たお茶とお菓子で一休
み。近くに「あけび」の実や「キイチゴ属」が生っている。

20130914_3 20130914_4
からまつや白樺林の中に別荘が散在して、隣家はかなり遠い。
入荘中の八千草薫さんを紹介してもらったが、小柄で控え目で勿
論、お美しい。

130914_144348001_8帰りは野辺山駅(JR線最高駅野辺山標高1345m67)近く
で高原野菜を買って電車に乗り込む。

葡萄狩りのシーズンなので電車は混むのを覚悟したが、向
き合って座ることが出来お喋りの間に駅に到着。


        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     
          002_2


|

« 手芸三昧 | トップページ | 彼岸過ぎ そして 手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
このところ急に涼しくなってきましたね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね!

マンションのお仲間で、八ヶ岳高原まで遊びに行かれたのですね。train
お天気にも恵まれ、八ヶ岳の自然の美しさを存分に楽しまれた様子が伝わってきます。
私も一度、八ヶ岳高原ロッジに泊まったことがあり、玄関の写真を見て、懐かしく思い出しました。

音楽堂で、フルートの演奏も聴かれたのですか?
夜空の星も、東京よりももっと近くに美しく見えるのでしょうね。night
素敵な高原ヒュッテから美鈴湖、長湖へと秋の高原の花々がいっぱい咲いていたのですね。

Tさんの別荘のお近くに滞在されていらっしゃる八千草薫さんに、お会いしたのですね。
また、お話聞かせてくださいね。

大きなまんまるお月様の写真と白黒のイラストがとても良く合って、素敵な2ページの本のようです。fullmoon

投稿: わたすげ | 2013年9月23日 (月) 20時55分

偶然にやっこちゃん達が行らした13~15日まで、私も長野県白馬に行ってました。
13、14日は台風が接近してましたがお天気に恵まれて、お互いに楽しい旅行が出来ましたね。
八ヶ岳と言えば柳生博さんですが、八千草薫さんにお会いになったのですね。
皆さんで楽しまれた様子が分かります。

標高のいちばん高い野辺山駅で写真を撮った覚えがあります。
でもツアーでしたから詳しく覚えてないのです。

白黒の中秋の名月、こんな出し方も面白いですね。

投稿: ラッシーママ | 2013年9月23日 (月) 23時46分

>わたすげさん  こんにちは~

風邪をひかないように気をつけていますが・・・お心遣い有難うござい
ます。m(_ _)m

何度も行っている八ヶ岳ですが、地元に精通している人に車で案内し
てもらったので、ゆっくり「良いとこ」どりが出来ました。note

フルートの演奏、こんなチャンスはなかなか無いのですが時間的に断
念しました。sweat02
ブライダルも出来る小規模で素敵な音楽堂です。

夜空を眺めながら、この日の月は上弦の月と教えてもらいました。moon2

わたすげさんのように庭から満月を愛でることは出来ないので、公園
に行った人もいたようです。fullmoon
私は野球中継を優先しました。baseball

投稿: やっこちゃん | 2013年9月24日 (火) 13時24分

>ラッシーママさん こんにちは~

あの日はラッシーママさんもご夫婦で白馬で楽しい時を過ごしていら
したのですね。heart01
ブログで拝見しました。
貴方は常に速報ですから。good

柳生博さんのお店は宣伝が効きすぎて(NHK)満員のようです。
別荘地内を散歩しましたが、誰々さんの家と芸能人の別荘がたくさ
んありました。
また、これが、われもこうの花とはじめて知りました。
色々花の名前教えてもらいましたが、取り込んだ写真を見ても、殆ど
忘れて正確性に欠けています。sweat02

月見る月はこの月の月・・・大きくてまるくて光っていました。
w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2013年9月24日 (火) 13時51分

こんにちは
コメント遅くなりごめんさい。
昨日はお世話になりありがとうございました。

ここのところ急に涼しさを通り越して寒いくらいです。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。

お天気に恵まれた日に八ヶ岳に遊びに行かれたのですか。
八ヶ岳といえば別荘が思い浮かぶとりあえず柳生博さん
八千草薫さんにお会いしたのですか。

写真から八ヶ岳の素晴しさが伝わってきます。夜空の星も素適だったでしょうね。

私も、八ヶ岳と言えば主人がマラソンで走っり、よく応援に行きました。
帰りに清里に寄ってアイスクリームを食べたことを思い出しました。

投稿: shinabi | 2013年9月27日 (金) 15時55分

>shinabiさん こんばんは~

朝晩すっかり寒くなりました。
秋本番も直ぐそこまで来ていますね。maple
八ヶ岳は秋の紅葉がとても美しく、でも今朝は寒く5℃だったそうです。
東京で5℃といったら、真冬の陽気で寒中です。

ご主人ここを走ったそうですが、標高が高いので空気が薄く、走るのも
大変だったでしょうね。run

清里の清泉寮のソフトクリームは、昔から超有名です。
さぞ美味しかったでしょう。delicious

また30日にご一緒出来ますね。
この間作った2枚めのコースター、前のより少しばかり複雑でした。hairsalon


投稿: やっこちゃん | 2013年9月27日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手芸三昧 | トップページ | 彼岸過ぎ そして 手芸 »