« 昨日・今日あれこれ | トップページ | 深まりゆく秋 »

ギャラリー祥 (しょう)

先日、手芸仲間4人でギャラリー祥さんに伺う。
店のカウンターのその斜め前に大きなテーブルと椅子があり、脇に
ギャラリー部分がある。
以前は沢山の陶器・瀬戸物などが置かれていたが、今はもう出した
り入れたり大変だとおっしゃる。
趣味の域を超えた手芸品もたくさん並んでいたが。

とにかくこれだけの広い空間が羨ましい。
131021_123902003_2 131021_123708001_3 20131024_7

ギャラリー祥の10周年記念に100個の柿を作って差し上げ、その残
りを小枝に吊るし、花器に入れて飾ってある。
そのなかの1個を頂く。
201310029私には、このような絹地で柿を作る発想がないが
とても素敵な布選びである。



壁に何気なく掛けてあった状差しはスーちゃんのアップリケがしてあ
った。ribbon
2,3日前に先生に「スーちゃんのミニタペストリー」を習ったばかり
で、スーちゃんがとても可愛らしい。
201310027 20131024_3
左はスーちゃんのアップリケ・キャラクターとして人気がある。
さんの状差しと、未完成だが私が作ったミニタペストリー(右)で、
スーちゃん尽くしである。

沢山の松ぼっくりに、白と緑のラッカースプレーで塗装し緑の方に
はスプレーが乾かないうちに色とりどりの細かいビーズをふり掛け
る。白く塗装した方はパールビーズをボンドで付け、てっぺんに星を
載せる。xmas 
131024_080557001_4すべてアネモネさんのアイディア。それをみんな
で少しばかりお手伝い。かなりの数である。
簡単で見栄えがし、何処へでも手軽に置けるの
が、このツリーの良いところ。good


おでんとお赤飯の昼食を御馳走になる。
食後に飲んだコーヒーカップの素敵なこと、それぞれ5人が違った
カップで、挽いたコーヒーが更に美味しく味わえる。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手芸教室のある七つ塚はまだまだ周りに畑が残る。
ブルーベリーの畑や、一面に白い花が咲くそばの畑もある。
猛烈な勢いで次から次へと住宅が出来たが、所々黒土が残る。
無人のスタンドに夏ならキューリ・茄子・トマト・えんどうなど無造
作に置かれ、新鮮野菜が安くゲット出来る。

教室の往き帰りに、くねくねとした道を歩きながらカメラを向ける。
131024_095319_01003 201310025 131024_095708 131027_115316002
都会育ちの私には、全てに無知で、すべてにもの珍しい。
いちじくとたわわに実る柿は季節を物語る。maple

|

« 昨日・今日あれこれ | トップページ | 深まりゆく秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の「ギャラリー祥」に連れて行って貰い、素敵な作品を沢山見せて貰いましたが、着物地の布が安く売っていたのは助かりました。
毎回、大作を持って来るSさんですから、お店に行くのを楽しみにしていたのです。

美味しいオデンとお赤飯まで用意していてくれてご馳走になり
アネモネさんが作った松ボックリのツリー、何でも活用してしまうアネモネさんに脱帽・・・

「ファーマーズ」での手芸の会の歩いての往復には、車では絶対に気が付かない自然が一杯ですね。

投稿: ラッシーママ | 2013年10月28日 (月) 21時15分

>ラッシーママさん こんばんは~

気持の良い秋晴れに心もかろやかです。(o^-^o)

ギャラリー祥さん、以前はもっと華やかにいろんな作品が並んでいま
した。art
スーちゃんのタペストリー凄かったですね。あれもしまっておかないで、
お店に並べれば良いのに? 余り見る人がいないのかもね。sign02

畑のなかの道を斜めに15分位歩いて「ファーマーズ」まで通っていま
す。
だから何も知らない私には、四季折々の野菜がもの珍しいのです。clover

次回のクリスマスツリーも楽しみです。notes

投稿: やっこちゃん | 2013年10月30日 (水) 19時53分

今晩は~
新しいパソコンから、ようやくコメントを入れられるようになりました。sweat01
ブログを書くのはもう少し先になりそうです。

やっこちゃんさんに祥さんのギャラリーに誘っていただいて、とても楽しい時間でした。carouselpony
一つ一つが素晴らしいつるし雛やパッチワークの大作、陶器などに囲まれて、美味しい昼食やコーヒーをいただき、時が経つのを忘れました。
いただいた柿は、大切に飾っています。
アネモネさんのアイデァの松ぽっくりのクリスマスツリーは、夢があって素敵だなと眺めています。xmas

パッチワークのスーちゃんシリーズ、可愛らしいですね。
七つ塚までの道には、季節を感じられるものがいっぱいあるのですね。

投稿: わたすげ | 2013年10月31日 (木) 22時32分

こんにちは
ここのところ毎日気持ちよく晴れ過しやすいですね。
用事があって行かれなかったですが、祥さんのギャラリに
行って見たかったです。素晴しい作品の数々素適ですね。
パッチワークのスーちゃんも可愛らしいですね。

アネモネさんの作品も毎回すごいアイデァでびっくりします。
七つ塚までの道には、まだまだ季節を感じるものがいっぱいあるのですね。

投稿: shinabi | 2013年11月 1日 (金) 11時20分

>わたすげさん こんばんは~

新しいPC、メハナがついたようで、何よりです。(^-^;
それにしてもたいしたものですね

何時頃買ったかわからないのですが、固定電話がいよいよダメになり
ました。
今日買いに行くその前に、昭和記念公園を一人でブラッと西立川から立
川口まで歩いて来ました。denim
お天気も良く、清しい空気を一杯に吸い込み久々に爽快でした。note
日本庭園は結構色づいていました。

11日は医者の日なので午前中だけ行こうと思っています。
スーちゃん一組持って行きます。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2013年11月 1日 (金) 20時35分

>shinabiさん こんばんは~

手芸に明け暮れているうちに、何時の間にか今日から11月ですね。dash
まあ~ 一年が早いこと。残り時間も少なくなってきました。(;ω;)

お天気も良く暖かい一日でした。maple
久しぶりに昭和記念公園をカメラを持ってたっぷり歩いて来ました。shoe
とても爽快でした。

耳鼻科は如何でしたか?とても気になっています。

そのうちに又、ギャラリー祥に行きましょう。歓迎してくれますよ。

投稿: やっこちゃん | 2013年11月 1日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日あれこれ | トップページ | 深まりゆく秋 »