« バラが咲いた  | トップページ | ギャラリー祥 (しょう) »

昨日・今日あれこれ

台風26号の爪あとも癒えぬまに27号がやって来ると云う。typhoon
10月も中旬、朝晩寒くなってきた。

131018_130740医者の帰りに見つけた今にもはじけそうなホオズキ。
子供の頃は、両手の指でやさしく中の実をほぐすの
だが、失敗して皮が破れてしまい気落ちしたものだ。
今時、ホオズキで遊ぶ光景は見たことがない。

20131018_2JR立川駅のコンコースに、箱根駅伝の予選会に出
場する各校の旗が並ぶ。
今年もその時期がやって来た。
昨年の成績で既に10位までがシード校。
44大学521人が参加して13校が選ばれ、計23校で2014年正月に「第
90回箱根駅伝」が行われる。
今日19日立川駐屯地から昭和記念公園までの20Kで競う。

131018_134418 131018_134440
ハロウンのかぼちゃがあちらこちらに微笑ましく並ぶ。
10月31日は子供達が、魔女やお化けに仮装して家々をまわりお菓子
をもらう。
今では日本にもすっかり定着しているが、秋の収穫を祝う祭り。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

131015_124157003 131015_124225001 131015_124251001
さんが、歩こう会で拾ってきたサクラの小枝で作ったもの。
枝ぶりで一味違うものが出来上がる。

131015_124359003帽子の形をした針山、中はコーヒーの粉を乾燥さ
せナイロンストッキングで包んで入れる。
布の使い方次第で帽子もリボンもお洒落。

131019_105315001_3 131019_105417001 131019_105601003
来年の干支は午である。ちょっと気が早いかな?
同じ白馬だが、たてがみと尻尾でこうも感じが変わる。
その時期に入ったら、是非作ってみたくなるような愛らしさである。

|

« バラが咲いた  | トップページ | ギャラリー祥 (しょう) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりました。
私達の年代だとホウズキの実を楊枝で上手く出してホウズキを鳴らして遊んだ覚えがあります。
今は何でもあるので、わざわざホウズキなど作る人などいないですよね。

昨日が箱根駅伝の予選会でしたね。
毎年の事ながら悲喜交々、どのチームにも出させてあげたい・・・
TVでも感動するのですから、其処に行って観れば感動するでしょうね。

「手芸の会」に持ち寄られる作品はどれも可愛いし皆作りたくなります。
来年の干支は午だったのですね。
私、お馬さんなら作った事ありました。

投稿: ラッシーママ | 2013年10月20日 (日) 16時10分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日の雨は結構冷たいですね。10月も半ば過ぎ当然でしょうか。
天高く青い空が待ち遠しいです。note

箱根駅伝はお正月に欠かせぬ番組です。
みんなのあの真剣な走り、それ自体目頭が熱くなり感動ものです。
人の行動で一生懸命さは貴いものだと何時も思っています。

R・Mさんは本をみて作れるのですからたいしたものです。
午は作ったことあるのですか?
貴方もやり出したら一生懸命ですね。何時も関心しています。good

私は最近めっきり、集中力と根気が亡くなりました。(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2013年10月20日 (日) 17時44分

今晩は~
今日は底冷えがしているようで、はじめてエアコンの暖房をつけてしまいました。

芯まで真っ赤になっている、きれいなホオズキを見つけましたね。
私も子供の頃は、何度もホオズキの中身をきれいに出せるように挑戦していましたよ。最後の最後で失敗してしまうんですよね!

立川駅に並んでいる各大学の旗を見て、今年もそんな季節になったのだなと、応援したくなりました。
昨日の予選会、それぞれの悔しさ、後悔、歓喜の思いが伝わってきました。run

次々と新しい手芸の作品が生まれていますね。
可愛い帽子の針山にはコーヒーの乾燥粉が入っているなんて、意外でした。

干支の午は、年内に作ってみたいです。horse
手綱や鞍があると、引き締まって華やかになりますね。

投稿: わたすげ | 2013年10月20日 (日) 19時47分

こんにちは
10月も半ば昨日は本当に寒かったです。

私も子供の頃ホウズキの中身を出してよく遊びました。

箱根の予選会を今年も応援に昭和記念公園まで見に行って
きました。何度見ても感動です。コスモスも綺麗に咲いていました。

来年干支は午ですね。可愛らし午です。ぜひ作って見たいです。

投稿: shinabi | 2013年10月21日 (月) 15時15分

>わたすげさん こんばんは~

今日はお世話さまになりました。
松ぼっくり、思わぬ収穫でした。あんなやり方で可愛いXmasツリーが
簡単に出来上がるなんて、アイデアですね。xmas

青森県でも、弘前と黒石は詳しく懐かしいのですが。
でも家に帰ってブログなど書いていると全てが楽しい記憶として蘇り
ます。旅ってそんなものですね。car
太棹を叩きつけるような津軽三味線の音色は、ずっしり心に響きます。

最近は暮れの紅白より駅伝のほうに興味を覚えます。sign02

あの針山は沢山作ってチャリティーバザーで150円で売るそうです。heart04

投稿: やっこちゃん | 2013年10月21日 (月) 22時06分

>ahinabiさん  こんばんは~

先日衣類整理をしましたが、一年は早いですね。
今日はSさんのギャラリーでXmasツリーを作る手伝いをしましたが、
いつの間にかそんな時期なのです。dash

駅伝見にいらしたのですか?run
迫力があったでしょうね。大勢が一斉にスタートをきる所など、興奮す
るでしょう。

コースターのほうは、とっくにできあがりましたが、花てまりは、わたし
も遅々として進みません。(;ω;)

投稿: やっこちゃん | 2013年10月21日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラが咲いた  | トップページ | ギャラリー祥 (しょう) »