« 彼岸過ぎ そして 手芸 | トップページ | バラが咲いた  »

映画 クロワッサンで朝食を ほか

金木犀のふく郁とした香りが辺りを包む。

3日は姉妹3人でクロワッサンで朝食を 5日はR・Mさんとシネ
マ歌舞伎ヤマトタケルを観る。(↑ここをクリックしてください)
131003_155034
これは去年(2012年)の映画である。
当年85才のジャンヌ・モローがココ・シャネル
の衣装を堂々と着こなして登場する。
定番のアクセサリーもたくさんつけて。
死刑台のエレベーター以来強烈な印象が残る。

131006_213628_2シネマ歌舞伎は画面で観ているので、とても分
かり易い。それにしても4時間は少し長い。
R・Mさんのブログに詳しく載っているので省略。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

室内の観葉植物を観に近所の花屋さんに寄る。
趣味で片手間にやっているような店なので華やかさはない。
きれいに咲く草花を観ながら、何気なく通り過ぎていたのだが。
131007_164750 131007_164828 131007_164908 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私もふくろうは縁起が良いと云うので、貰って玄関に飾ってある。
ギンガムチェックの小物入れは飴などを容れて。
130930_121536001 130930_121625001

ナインパッチを幾つも作って繋げ立派なタペストリーを。
さすがさん、大変な労力にただただ頭が下がる。
130930_121838_3 130930_121822

131001_173149_4
さんに葉唐辛子の佃煮と赤とうがらしを頂く。
赤とうがらしの色が真っ赤できれい。そして香
りがとても良い。思わず写真を撮る。

追記  今朝アネモネさんがみんなが苦労している花手毬を持
       って来る。菊結びはついていな いが、50個の花をつけ
       たと云う。
       目の前で面白いように作っていく、そのコツを教わる。
 
 
            131008_123509001 131008_123519001 

|

« 彼岸過ぎ そして 手芸 | トップページ | バラが咲いた  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ご姉妹での映画鑑賞素晴しいですね。羨ましいです。
姉妹がいても映画どころか、旅行にも、なかなか行けません。

シネマ歌舞伎4時間の鑑賞見応えがあったでしょうね。

お花屋さんのお花綺麗ですね。

手芸の会の皆さんの作品本当に素晴しいの一言です。
今度作っている花てまり、難しくってなかなかできません。
アネモネさんに作り方のコツを私も教えてもらいます。

投稿: shinabi | 2013年10月 8日 (火) 15時34分

>shinabiさん こんばんは~

夕方になるとさすが風が涼しいですね。

久しぶりで映画を観ましたが、結構楽しかったです。art
ジャンヌモロウはフランス映画の往年の名女優、若かりし頃良く映画
館に通いました。note

明日1時半にわたすげさんが家に来て、アネモネさんに教えてもらい
ます。良かったらどうぞ。
なかなか形にならないでしょう。楽に花が出来るようになります。good

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 8日 (火) 18時05分

やっこちゃん、こんばんわ!

先日のシネマ歌舞伎は4時間でしたが、普段から役者さん達が体力を付ける為の鍛錬は凄いものなのでしょうね。
「クロワッサンで朝食を」は何方かのブログでお薦め映画として載せてありました。

「花てまり」、流石アネモネさんですね。
素敵に出来上がりましたね。
わたすげさんもshinabiさんもアネモネさんからコツを教えて貰って下さい。

投稿: ラッシーママ | 2013年10月 8日 (火) 22時07分

今晩は~
姉妹3人、お元気で映画を観たり、おしゃべりをしたり出来るって、幸せなことですね。notes
健康がとても大切に思えます。

赤・ピンク・白の花はベコニアでしょうか?
とても綺麗で、通り過ぎるだけでも、華やいだ気持ちになれそうですね。

手芸の会では、毎回、色々な作品が登場するので、とても楽しみにしています。eye
作ったものを飾ったり、生活の中で使ったりと、ワクワクする瞬間が多くなりました。

赤唐辛子、買った時は緑だったのですが、2・3日でみるみる鮮やかな赤に変わって、私も驚きました。

アネモネさんの花てまり、本当に綺麗ですね。lovely
もう50個も花を作られたのですか?
明日、そのコツを教えていただけるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: わたすげ | 2013年10月 8日 (火) 22時28分

>ラッシーママさん  こんばんは~

そうですね。以前テレビで勘三郎に24時間密着取材と云うのを観まし
たが、あれでは並みの体力では持ちませんね。dash
びっくりしたことを覚えています。(@_@;)
お陰さまで楽しかったです。特等席でしたし~
生が良いと云えばそれまでですが、やっぱり分かり良いのも大事です。

2度とやるつもりが無かったと、仰っていましたが、あの花てまりボール
に花をつけるのも一仕事のようですね。sweat02
でも、あんなにきれいに出来あがれば苦労のし甲斐もあります。notes

投稿: やっこちゃん | 2013年10月 8日 (火) 23時29分

>わたすげさん こんばんは~

他の人には11日にファーマーズでお会い出来ますが、わたすげさんと
は次々回までお会い出来ないので。

今のところ姉妹3人共元気で良く会ったり、長電話などしています。(゚m゚*)
云いたい放題、気が置けないのが何よりです。

R・Mさんとも話していたのですが、今年もまた昭和記念公園のコスモ
スの咲くころです。bud
良かったらお誘いします。

ウオーキングコースにある此の花やさん、足を止めればなかなかきれい
で見直しました。impact

とうがらし青かったそうですが、みごとに真っ赤に色づきました。
きれい色でした。香りもこうばしく。delicious


投稿: やっこちゃん | 2013年10月 9日 (水) 00時00分

今日はお世話になりました。
やっこちゃんさんの家で、アネモネさんに、花てまりの花の作り方のコツを教えていただいて、花の中心がきれいになり、花びらも纏まるようになりました。
一つの花にかける時間も、前より短くなりました。
お声をかけてくださり、ありがとうございました。heart01
とても楽しい時間でした。
アネモネさんには、親切に教えていただいたり、大切な布も分けていただいたり、今日もお世話になってしまいました。感謝しています。

昭和記念公園のコスモスがきれいな季節ですね。
今年は珍しく娘がコスモスの花を楽しみにしているようで、帰省したら、一緒に行くことになりそうです。
それで、私の事は気になさらず、皆さんの都合の良い日に、いらしてくださいね。
いつもお心にかけていただき、本当に嬉しく思っています。

投稿: わたすげ | 2013年10月 9日 (水) 20時13分

 こんにちは~

今頃青森に向かって楽しい御旅行中ですね。maple

かえってご心配をおかけして申し訳ありません

もう既に沢山作ってあったのに驚きました。勤勉な性格のようで。
アネモネさんにはお互い大変お世話になりました。
美しい色合いの布を惜しげも無く、裁断までして分けて頂いて大助かりです。o(*^▽^*)o

では、ご夫妻で素敵な旅をと心より祈念します。

投稿: やっこちゃん | 2013年10月10日 (木) 12時23分

”死刑台のエレベーター"映画の題名だけは、強烈に頭に刻まれていますが、ジャンヌ・モローさすがに若く綺麗ですね。
皆様の手芸作品、いろいろ工夫されて、出来栄えも綺麗で楽しそうですね。
今、ベラルーシとのサッカーの試合を観ながら、テロップの台風26号の情報を気にしています。被害の少ないことを祈りながら。
奈良の井阪さん、宜しくとのことでした。

投稿: さつき | 2013年10月15日 (火) 22時34分

>さつきさま こんばんは~

お忙しそうで、でもほどほどになさって下さい。
あの映画を2回も観るなんてお若いですね。happy01
お宅から新宿は以外に近いかも。

今手芸は月4回もやっています。hairsalon 
そのうち2回は近くの地区センターを借りて、お弁当を持っていき、お喋
りをしながら手を動かしています。
パッチワークは基礎から本格的に習っています。
日野市でやっている「ファーマーズ」の貸し室を借りてワイイコインで日
替わり弁当を食べながら楽しくやっています。

サッカーも、いまいちで残念です。

この台風も伊豆大島など局地的な被害が大変です。(;ω;)

井阪さんからバカボンの話は出ませんでしたか?
皆さんお元気で何よりです。note

投稿: やっこちゃん | 2013年10月16日 (水) 23時27分

井阪さん、以前泰子さんにtelした時、大塚さんがでて相手をしてくださった。大方は代わりますと、おっしゃるのにと述懐していました。
明日は肝機能検査、明後日は武相荘、月は翻刻,火は慶愛と、我ながら、まあまあ元気と思っています。
お休みなさい。

投稿: さつき | 2013年10月17日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸過ぎ そして 手芸 | トップページ | バラが咲いた  »