« 深まりゆく秋 | トップページ | 秋景色 ほか »

昭和記念公園 & 産業祭

昭和記念公園のこもれびの里では「、昭和・むさし野・農業」をテーマに
当時の建物や田園風景を再現している。
昭和の農業や年中行事など様々な体験を通して、自然の暮らしの知恵
を再発見し将来に向かって発展・継承することが基本方針と・・・云う。
爽やかな秋の日差しのもと、とにかく見て歩いて楽しい。
1
131101_142633 2001 131101_143225


剪定された枝や間引きした竹など、園内で出た廃材を利用して創作した
作品「よみがえる樹々のいのち展」ふれあい広場で開かれている。
草月流や東京農大華道部の作品。
早いもので、此の公園は創立30周年を迎える。
それを記念して「まつり」をメーンテーマに、廃材もここまで生まれ変わる。
折からの紅葉を背景に、地面から花が咲いたように広がる「地上の花火」
や、神社をイメージした「通り抜け祈願」、「ちょうちん」や「おどる」などの作
品が並ぶ。
1_2 2

Momiji_021

日野市の産業まつりに出かける。(11/3)
市民の森ふれあいホール周辺で地元農産物の販売
や、たくさんの食べ物、衣類等の出店が並び大勢の人が集う。
市制50周年を記念して野菜で作る大きな宝船も堂々の顔見せ。
          
131103_113636_2 131103_120808
宝船の野菜はダイコン・ニンジン・キャベツ・ハクサイ・サツマイモ・ブロ
ッコリー・カリフラワー等々10種類以上、ニホンネギが宝舟の帆柱。

201311005
公園の花もベゴニアは盛りだが、咲く花が淋しくなる。

|

« 深まりゆく秋 | トップページ | 秋景色 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
手芸の会では、お世話になりました。今日はスーちゃんの作り方や布を分けていただき有難うございます。
今日は木枯らし1号が吹いたのですね。
夜の東京タワーは寒くなかったですか?night

こもれびの里の写真を見ていると、とても懐かしい気持ちになります。秋の稲刈りの後の、わらを干している風景が大好きです。
廃材利用の創作作品は、色々に想像が膨らみますね。eye

日野市の産業まつりでは、こんなに立派な野菜の宝船が作られるのですね。shine
長ネギの帆がとても綺麗で、驚いています。

投稿: わたすげ | 2013年11月11日 (月) 20時25分

>わたすげさん こんにちは~

昨日はお世話になりました。
あれから午は出来上がりましたか。完成するととても可愛いでしょう。taurus

ゆうべは寒くて東京タワーには行かず、新宿に出て夕食とお茶で8時まで喋
ってしまいました。

昨日、説明不足でしたが、スーちゃんを、しっかり、消えるチャコペンで写してく
ださい。(透けた厚めの型紙で切り抜いた外形、各パーツも)
そして下からアップリケをして行きます。
14日に仕上げを習いますので25日には完成品を持って行きます。

ダイコンの葉っぱは茹でて細かく刻み、暖かいご飯にめんつゆ少々の菜飯がお
いしかったです。delicious

野菜の宝舟は大作でした。沢山の種類とあの量、何十㌔あるのでしょうか。

投稿: やっこちゃん | 2013年11月12日 (火) 12時54分

こんにちは
11日午後から東京に行かれて寒かったでしょうね。
木枯らし1号が吹いたんですよね。

午は午後私も皆さんも出来上がりました。とても、可愛いです。

こもれびの里の写真を見ていると子供の頃を思い出しました。
稲刈りのあとわらを干しているようすなど、

今年は日野産業蔡の場所が変わったので行かなかったです。

投稿: shinabi | 2013年11月13日 (水) 14時03分

>shinabiさん こんばんは~

昨夜から今朝にかけて寒かったですね。
可愛いXmasツリーが出来て、気分も上々のご様子でした。xmas

稲わらを干すなど、育った時代の懐かしい風景が彷彿と目に浮かぶの
でしょうか。良き時代だったかも。o(*^▽^*)o

今年は市制50周年で産業祭りにも力を入れていたようです。
お天気も良く、出店がたくさん出て賑やかでした。
ふれあいホールの周辺一杯に広げて、集う人も大勢でした。notes

投稿: やっこちゃん | 2013年11月14日 (木) 17時35分

今頃のコメントでゴメンナサイ。

先日のクリスマスリースではお世話になりました。
皆時間内にかわいいのが出来ましたね。

「昭和記念公園」のこもれびの里では、私達が育った風景そのものですね。
母が炊いてたご飯は七輪だったような気がする・・・

廃材利用して創作した作品が去年行った時に置いてあったので、感心したものです。

日野市の産業まつりの宝船、沢山の野菜で作られてますが
誰が考えるのでしょう。
私など考えも及びません。

投稿: ラッシーママ | 2013年11月16日 (土) 22時49分

>ラッシーママさん  おはようございます~

今朝はまた素晴らしい秋晴れで、家のなかでくすぶっているのがもった
いないようです。(o^-^o)

先日習った、たわら型のⅩmasリース、覚えれば簡単で可愛らしく作り
甲斐がありますね。good

日野市は昔有数のコメどころだったようです。
さすがに田んぼは見ませんが、畑の黒土は沢山見かけます。
それゆえ、田園風景は郷愁を誘います。lovely
NHKTVで「こもれびの里」の中継を懐かしく見ていましたので。
この間はご馳走さまでした。delicious

投稿: やっこちゃん | 2013年11月17日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深まりゆく秋 | トップページ | 秋景色 ほか »