« 昭和記念公園 & 産業祭 | トップページ | 玉堂美術館から広徳寺へ »

秋景色 ほか

小春日和の午後、まぶしい日差しを手でかざしながら甲州街道を西へ。
いちょう並木はまばらに黄葉、太陽に映える。
いちょうの大樹の根もとには、落ち葉がいくえにも重なり秋の深まりを感
じる。
201311018_2 201311017_2
131113_143758_3 131113_151341_2
131113_151605001_4大和田橋から見る西の山々は未だ青く。

  

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日の教室のテーマはたわら型のクリスマスリーススーちゃんの仕上
である。
131115_171125_2 131111_110344_2 131114_140631 131115_174803
いわゆるクリスマスカラーの布とリボンで、午前中に仕上げる予定。
一度覚えれば簡単で可愛いⅩmasリースは、プレゼントに最適。
真中のスーちゃんはさすがさん作、大作である。
赤いドレスが先生、緑が私の拙作である。

手芸の時間が終ると必ず寄るのが地産地消が売りのファーマーズ店内
である。
201311016この大きな冬瓜は中国産の種を地元で育てたもの。

今日の日替わり定食はだいこん飯とポトフだった。

だいこんの葉も青々と、店内には採れたてがたくさん並ぶ。
人参もじゃがいもも、小松菜もみんな美味しそう。

|

« 昭和記念公園 & 産業祭 | トップページ | 玉堂美術館から広徳寺へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日はお世話になりました。
ここのところ暖かくて過しやすいですね。
銀杏並木の黄葉もまだ半分程度ですが、綺麗ですね。
何処からともなく落ち葉が凄いです。

リースとスーちゃん可愛らしいですね。私も完成しました。
早速飾りました。
Sさんの作品は相変わらず凄いですね。

投稿: shinabi | 2013年11月18日 (月) 15時18分

昨日から今週一杯暖かいようです。
毎年、今頃になると我が家のまえの街路樹の葉が落ち、毎朝のお掃除が大変でしたが
何時頃か市で伐採してくれるようになり、先日伐採してくれたのでお掃除のが楽になりました。

ファーマーズでの手芸、毎回可愛いのが出来て楽しみにしてます。
H先生の心遣いに感謝です。
今回もクリスマスリースにスーちゃんのタペストリー、可愛いですね。
毎回の事ながらSさんの作品、余りにも素晴らし過ぎて・・・

投稿: ラッシーママ | 2013年11月18日 (月) 16時41分

.>ahinabiさん  こんばんは~

今日は素晴らしい秋晴れで、絶好の紅葉狩り日和でしたね。maple
市役所に行きましたが、中央公園の景色も秋一色でとてもきれいでしたよ。

甲州街道のイチョウももう少しのようで、今年はイチョウまつりはやらないの
でしょうか。

Sさんのあんな立派なスーちゃん、しまいこんであったので是非持ってきて
みんなに見せてほしいとお願いしました。( ^ω^ )
F先生、この間の様子ではどうも、来年2月までのようですね。
残念sign03

投稿: やっこちゃん | 2013年11月18日 (月) 17時30分

>ラッシーママさん  こんばんは~

お宅は通りが広くて街路樹があるのですね。
街路樹は落葉樹が多いので大変ですが、緑の頃は良い景色では。sign02
落ち葉って掃いても掃いても次から次へと、大変なんですよね。

次回のXmas ツリーも可愛らしかったですね。xmas
何時までも続けていただく為には、どうしたら、良いのでしょうか。
みんなで相談しては?・・・と思っています。(´・ω・`)ショボーン

絶好の小春日和が続き、秋本番です。
何時の間にか11月も中旬、日々駆け足で過ぎ去って行きます。dash

投稿: やっこちゃん | 2013年11月18日 (月) 17時55分

今晩は~
今日も日差しが暖かく感じられ、久しぶりに畑に行ってきました。
甲州街道はいちょうの並木が多く、黄葉がきれいですね。shine
これからは、大量の落ち葉を道の端に寄せて、袋に入れている人を見かけるようになりますね。
我が家の少しのサザンカ・ツワブキも咲き出して、晩秋を感じています。

タワラのクリスマスリースはクリスマス用の布が使われて、夢があり素敵ですね。ribbon
可愛いスーちゃんが完成したのですね。
やっこちゃんさんのスーちゃんを参考に、スーちゃんのパーツ(足)を作り始めました。教えていただいたように型紙を入れて・・・
また分からないところは教えてくださいね。

ファーマーズの冬瓜、立派ですね。
ゆずも鍋用に買っておかなくては・・
新鮮野菜が手芸の後に買えるのがいいですね。clover

投稿: わたすげ | 2013年11月18日 (月) 20時30分

>わたすげさん  こんばんは~

今年も、小構公園の皇帝ダリアが青空のもときれいに咲きました。
秋も深まって来ました。maple

甲州街道のイチョウ並木もこうして見ると、なかなかの風景です。
ぎんなん、ちょっと塩をふって焼き鳥やで食べると美味しいですね。
中国産が多いといいますが。


先生のスーちゃんと私のスーちゃんが同じでは困ると先生がおっしゃい
ました。
そりゃ~初めての人と一緒ではね。sweat01

ファーマーズの日替わり定食を昼食にしていますが、何時も楽しみにし
ています。bleah

投稿: やっこちゃん | 2013年11月20日 (水) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園 & 産業祭 | トップページ | 玉堂美術館から広徳寺へ »