« 秋景色 ほか | トップページ | まあるい食卓応援隊 料理教室  »

玉堂美術館から広徳寺へ

天高く青く、秋空はどこまでも澄み渡る。
もみじ狩りに絶好の行楽日和が続く秋の一日、青梅の玉堂美術館から
あきるの市にある龍角山広徳寺へ行く。

131123_204448001 131121_120904001_2
今年は、日本画の巨匠川合玉堂の生誕百四十年にあたる。
墨絵だけの展示室は十代から晩年までの作を辿る。
入場券は玉堂美術館入り口の絵、京都竜安寺のような石庭はオオイチ
ョウとモミジをバックに美しい。

 
131121_132537002 131121_133314002
広徳寺には黄葉したイチョウの美しい時期に何回か来ている。
重厚で調和のとれた山門は、どっしりとして秋色の境内に落ち着いた雰
囲気をかもす。

131121_133518003 131121_133246002
広徳寺本堂の裏手に聳えるカヤの木は、多摩地域最大で、タラヨウの木
も都内最大と云われ、どちらも都指定の天然記念物とされている。・・・
絵ハガキの説明より。

201311024_2同じあきるの市にある光厳寺(コウゴンジ)に寄る。
足利尊氏が創建したこの寺院にある樹齢400年の山
ざくらは、都の天然記念物である。
どうどうと枝をはる大樹は、この時期紅葉が美しい。
穏やかな里山で穏やかな日差しを受けながら、まさにこれを小春日和と
云うのであろう。

201311023秋川渓谷にある黒茶屋で遅い昼食をとる。
この辺りひと山が庭で、雰囲気が良い。
これは食事の一部。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

131120_101407002 131120_101721002 201311021
近くの小構公園の皇帝ダリヤが青空に向けて伸びやかに咲く。

東北で震災にあったお母さん達が、御猪口に和布で作った針山をのせ
スイスに輸出している話をテレビで見て、アネモネさんが作ったもの。

|

« 秋景色 ほか | トップページ | まあるい食卓応援隊 料理教室  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
やっこちゃんさんのお隣で、スーちゃんの作り方の手順を教えていただき、安心して縫っていくことができました。hairsalon
ありがとうございました。次回までに、完成出来たらと思っています。

紅葉狩りには最高のお天気に恵まれて、青梅からあきる野の紅葉・黄葉がきらきらと輝いていますね。maple
玉堂美術館の庭園側から大イチョウを眺めると、こんなに背景がステキに見えるのですね。

広徳寺の大イチョウは重厚な山門を包みこむように、黄色に染まり、屋根にも色をのせたように、美しい黄葉を見せてくれるのですね。
まだ行ったことが無いので、来年は是非、写真のような景色を観てみたいと思いました。

光厳寺の山桜は、山里にひっそりと咲いて美しく、毎年楽しみにしている桜です。

御猪口に針山をのせた作品、とても和布の美しさが引き立って、思わず買いたくなると思います。good
我が家にも御猪口があるので、いつか教えていただきたいです。

投稿: わたすげ | 2013年11月25日 (月) 20時26分

>わたすげさん こんにちは~

スーちゃんの衣装、素朴な色合いがとても素敵でした。good
上手に縫いあげていますね。

広徳寺の山門とイチョウの黄葉は是非々々ご覧になって下さい。
見なければ損・・・ その時節になると必ず行ってみたい誘惑にかられ
ます。sign05

光厳寺の山ざくらを見られたのですか?
さくらの木の下でお弁当を広げると良いそうです。bottle
細い道を登って行きますが、のんびりとした里山の風景が心癒されま
す。(o^-^o)

あの針さしはかんたんのようです。やはりナイロンストッキングにコー
ヒーかすを入れているそうです。

投稿: やっこちゃん | 2013年11月26日 (火) 11時55分

こんにちは
先日はお世話になりました。お団子美味しかったです。

黄葉狩りには最高のお天気に恵まれて、黄葉、紅葉と素晴しいですね。
広徳寺の大イチョウは素晴しいです。私は行ったことはありませんが
写真のような風景をぜひ見てみたいです。

光厳寺の山桜も春には素晴しいでしょうね。見てみたいです。
黒茶屋でもお食事美味しそうですね。

針山の話私もTVで見ました。アネモネさんの作られた針山も素適ですね。
今度教えていただきたいです。

投稿: shinabi | 2013年11月27日 (水) 11時42分

青梅やあきるの市で玉堂美術館や広徳寺や光厳寺なごがあるのを初めて知りました。
玉堂美術館の石庭、イチョウとモミジのコラボで素晴らしいですね。
何も言わなければ京都に間違いそうです。
広徳寺もしかり、秋はお寺にピッタリですね。

あきるの市にある光厳寺、樹齢400年の山さくらですか。
写真からでも充分素晴らしさが伝わります。
来年行くときは声を掛けて下さい。
私も見てみたいです。

アネモネさんが作った御猪口に和布で作った針山、どれも可愛いです。

投稿: ラッシーママ | 2013年11月27日 (水) 11時49分

>shinabiさん こんばんは~

今日はあのファーマーズで、「旬のダイコンをまるまる食べよう」の料
理教室に行ってきました。restaurant
とても楽しかったです。(゚m゚*)

広徳寺は来年、是非皆さんで行きましょうか?本当に素晴らしい景色
です。maple

光厳寺ものどかで、あの辺りはゆずどころ、ゆずの木に沢山の黄色い
実が生っていました。

針山こそ簡単なので作る気があれば来年そうそう教わりましょう。sign02

投稿: やっこちゃん | 2013年11月27日 (水) 20時39分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日も良いお天気でした。
少しは落ち着かれましたか? wink

みんなと同じ午を作られるそうですが、去年の巳よりずっと可愛く素敵
で、作り甲斐があります。。horse

地中海料理「メリダ」に比較的近い所に広徳寺はあります。
山門とイチョウは以前から有名です。
来年は皆さんで行きましょう。
黒茶屋はちょっと高めですが美味しいので予約が大変です。delicious

私は良くあの辺りをドライブしていました。
吉川英冶記念館にも良く行きました。ここのお庭も素敵です。
奥多摩渓谷の春の新緑、秋の紅葉とつい足が伸びます。car

投稿: やっこちゃん | 2013年11月27日 (水) 21時24分

こんばんは、広徳寺の紅葉とてもきれいですね)。わたくしもご一緒したかったです。

皇帝ダリヤ、昨年は咲いたかと思ったら霜に会いあまりみれませんでしたが今年は台風にもおれずによく咲いてくれてます。毎日天気予報の朝の最低気温をみながら気をもんでおります。

手芸の会も1年を迎え、やっこちゃんのお友達からわたくしの仲間も1人増え2人増えにぎやかになってきました。
皆さん楽しみに来られてくださり、うれしいです。
手芸って本当に限りなくいろいろ作品があるものですね。

お互いのもっていらっしゃるノウハウを教えられたり教えていただきながら継続してゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回は孫の家でコメントを書きました1.
娘が忘年会で婿さんは北海道へ出張とのことで今晩はお泊りです。

投稿: アネモネ | 2013年11月29日 (金) 20時48分

>アネモネさん こんばんは~

今はお孫さんと一緒なのですね。話題はどんなことでしょう?
happy01

広徳寺の黄葉はちょうど見頃だったので、とてもきれいでした。maple
来年はご一緒しましょう。武蔵五日市下車30分ほど歩きます。

細かい気くばりもしながら、月2回の手芸の準備は大変でしょう。
私の友人達も心から感謝しています。m(_ _)m

今年も忘年会の時期が来ました。
私達5人は忘年会の準備をしています。
大勢の意見を纏めるのは大変ですが、家で前から話していた「ピザ
パーティー」でもしましょうかsign02 note

投稿: やっこちゃん | 2013年11月29日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋景色 ほか | トップページ | まあるい食卓応援隊 料理教室  »