« パッチワークキルト展 | トップページ | 今年もあと何日? »

開運を招く大黒様 & キャンディーボックス

131209_121251手芸仲間のさんが「からすうりの赤い実」と「ゆず」を一
杯持って来た。
あきる野にある知人の家で採ってきたと云う。
そして、からすうりの種をもらったが、その御利益を聞い
て嬉しくなる。
このサトイモに似た小粒の種は、「大黒様」と呼び財布に入れておけば開
運を招くのだ。

20131209_2先生の手芸教室で三角型の「キャンディーボックス」を
作る。
異なった布地で作る三面のXmasツリー、何とも可愛い
袋である。中に何が入っていても、これは楽しい。
ここでは、昼食に日替わり定食を頼む。
今日はサバの塩焼きに豆腐の味噌汁、青菜の和え物、キンピラなど少しづ
つ多品種、みんなここの昼食が楽しみである。


      
         ・・・手芸の集まり・・・
001 201312010 1001
それぞれ出来上がった作品を壁に飾りテーブルに並べる。
◎Sさんのお正月用のタペストリー、大作で相変わらず素晴らしい。
手の込んだ細かい作業で、みんなから感歎の声。(左)
レモンスターはパッチワークのパターンの一つ。
赤系のレモンスターはさんの作りかけでクッションカバー
Xmasカラーのレモンスターは私の拙作。(中)
スーちゃん、Xmasタペストリー、レモンスターの応用編(右)
毎回沢山の作品を鑑賞するが、それが勉強になる。

集会場で手芸をはじめて一年になる。
毎月第二、第四月曜の月二回、今では多い日には17人位集まる。
教えを受けながら切磋琢磨、手を動かし口を動かし昼食をはさんで其の
日が終る。(o^-^o)

|

« パッチワークキルト展 | トップページ | 今年もあと何日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
朝晩はめっきり寒くなりました。
陽ざしは温かく昼間は過ごしやすいですね。

「からすうりの赤い実」の種、そんなにご利益があるのですか、
残念でした私も一つ頂けばよかったです(笑)

F先生の手芸教室で作ったキャンディーボックス素適ですね。

Sさんのお正月用タベストリーの大作は相変わらず素晴しいですね。
アネモネさんのクッション用のレモンスター素適でした。
みなさん大作本当にすごいです、私はただ見て感心するだけです。

投稿: shinabi | 2013年12月16日 (月) 11時07分

今晩は~
寒波がきているのでしょうか?一日中、手先、足先が冷たいです。

からすうりの実が生っているのを見たことはありますが、種が大黒様として御利益があるとは知りませんでした。moneybag
機会があったら、種を見つけてみま~す。

こんなに可愛らしいキャンディーボックスは、思わず開いてみたくなりますね。
クリスマス用の生地って、見ているだけでも楽しいですね。xmas

今回教えていただいたレモンスターを応用して、いつかクッションカバーを作ってみたいです。

Sさんの扇をイメージしたお正月用タペストリーは、大作で、本当に素敵ですね。shine

投稿: わたすげ | 2013年12月16日 (月) 19時54分

>shinabiさん  こんにちは~

12月も中旬、師走の北風が肌をさします。sweat02

以前に、からすうりの白い糸状の素敵な花をブログに載せたことがあり
ますが、夏の夜、危険な斜面で撮りました。
からすうりは赤い実の色もきれいですし、、なかなか魅力的です。note

充実したこの一年で、手芸は沢山の事を覚えました。
また来年もよろしく。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2013年12月17日 (火) 11時48分

>わたすげさん こんにちは~

今年も残りの日数(ヒカズ)が指折り数えられるようになりました。dash
ここへ来て風が冷たいですね。

からすうりの白いロマンチックな花は、夏の夜に咲くという変幻性、また
きれいな赤い実も絵心をさそいます。good

この一年は新たな環境で、幅広い手芸を習いました。(o^-^o)
カルチャーセンターで吊り雛をやり出したのをきっかけに、新たなお付き
合いも出来ました。happy01
手芸はすそ野が広く、違った魅力もありました。

来年もまた皆さんで楽しく出来ればと願っています。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2013年12月17日 (火) 12時14分

今日は寒い中、無事忘年会?が終わりました。
お世話様でした。

忘年会とは言っても何時もと変わらぬランチでしたが、最近では手芸を作るのが忙しくてゆっくりお話しが出来なかったので
よい機会でした。
その後Kさんから折り紙でクリスマス・ハートを教えて貰い
私達は何かを作るのが好きなんだぁと思った次第です。

私、「からすうり」は写真でしか見た事が無く、やっこちゃんが
以前白い糸状の華を載せてましたが実が大黒様のようとは
知らなかったのですが、今日実を貰って納得です。

キャンディーボックス、私未だ完成して無かったので、落とし?
これからやってみます。
聴いておいて良かったわ。
毎回、手芸の会では大作を見せて貰い勉強になっています。

投稿: ラッシーママ | 2013年12月19日 (木) 21時42分

>ラッシーママさん こんばんは~

先日は寒かったですね。
帰りにお宅へ伺いご馳走様でした。(o^-^o)
手芸作品がたくさんありましたね。art good
この一年大変お世話になりましたが、「光陰矢のごとし」早かったです。dash
また手芸の会など、お会いする機会も増え、良かったと思います。

ラッシーママさんもめまぐるしい一年でした。
御夫婦であちこちお出かけになり楽しい思い出も沢山出来ました。happy01

投稿: やっこちゃん | 2013年12月21日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パッチワークキルト展 | トップページ | 今年もあと何日? »