« 年末 雑感 | トップページ | ミニマム ムーン 他 »

お正月を日本三景の一つ松島で過ごす


3323008100039_2201_2
2014年の三が日は暖かく良いお正月でした
今年もよろしくお願いいたします(o^-^o)

暮れからお正月にかけて131231_115221001_5松島海岸を眼下に見下ろす、
日本三景の一つ松島のホテルに泊る。
久しぶりに乗る東北新幹線「やまびこ」の流線形の鼻
面が長い。
仙台駅下車、仙石線に乗り換えて約30分松島海岸駅で降りる。


201401005ホテルではお正月の催事、餅つきと利府町(宮城県)の
和太鼓。
叩くのは子供から全員女性だが、勇壮で力強い。
太鼓の音を聴けば心高鳴り、気分もやおら勇み立つ。
海岸線に沿って仙台・石巻を結ぶ仙石線の音が夜のしじまに響く。

20140101 20140101_9
日本三景の一つ松島は、仙台市の東北松島湾一帯を云い、260余の大
小の島々がある。
「松島やああ松島や松島や」・・・やっぱり絶景と云うべきかsign02

201401002_2年が明けて1月1日は、ホテルのシャトルバスで別表神
社(一種の格付)である鹽竈神社(シオガマ)に初参り。
この鹽竃神社は全国にある鹽竃(塩釜)神社の総本社
である。
和菓子しおがまはここの銘菓。すし街塩釜にはたくさん
の寿司やがあり、値段もいいが、ねたも美味しさも最高。

松島と云えば瑞巌寺 奥州随一の禅寺で伊達正宗の菩提寺である。
1001総門をくぐると参道の杉木立が長い。
東日本大震災で発生した津波による被害で参道わきの
杉木立が、立ち枯れする恐れがあるため現在伐採が進
んでいる。幸いにも瑞巌寺までは津波は押し寄せなかったとの説明。
帰路は杉木立の向こう総門の先に海が見える。
この辺りは内浦なので津波の勢いはかなりやわらいだそうだ。

残念ながら、本堂は建築物保存修理中で覆われている。
1002国宝庫裏は禅寺寺院の台所、それにしても巨大で、実
用本位の台所に唐草等の彫刻がほどこされている。
さすが正宗の「伊達」が伺える?

201401004_2杉木立とは反対側の道を往くと石窟群が並ぶ。
これらの洞窟群は納骨や供養のために彫られたと云う。
洞窟の中や周囲の壁面には、墓標が安置されたり、彫り
付けられたりしている。
松島は元来神聖な霊場といわれ、この中での修行はま
さに難行苦行であったと思う。冷蔵庫のなかのよう!

201401003_2 201401006 松島のシンボル五大堂
坂上田村麻呂が奥州遠征の際に毘沙門堂を建立したのがはじまり。
現在の堂は1604年伊達正宗が作ったもの。
赤い透かし橋が海を渡して風情良し。

20140101_4_3芭蕉の「奥の細道」の標識をあちこちで見かける。
「五月雨を集めてはやし最上川」
今はそんな時期ではないが、その光景がしっかり目に
浮かぶ。

|

« 年末 雑感 | トップページ | ミニマム ムーン 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お正月をご姉妹で松島、なんと優雅でのんびりとしたお正月だったことでしょうね。うらやましいです。
松島へは夫と2人で数年前に観光に行きました。
ガイドさんが大きな杉の木の前で樹齢400年、毎年400年と
説明されたことがおかしくて今も思い出します。
松島湾の風景もさすが日本三景の一つとあって素晴らしいですよね。

毎日厳しい寒さが続いておりますが、おからだをご自愛し今年もすてきなプログを楽しませてください。


投稿: アネモネ | 2014年1月12日 (日) 10時13分

今回の連休は伊東の家に行くつもりでしたが、余りの寒さに伸ばしました。
更新が無かったので風邪かと心配でしたが、姉妹で暮れから
旅行とはアネモネさんと同じく羨ましいです。

やはりツアーでなく個人で行くとゆっくりと観光出来ていいですね。
私も松島には2度ほど行ってるのですが、2回ともツアーだったのでゆっくり観てないのです。
瑞巌寺は行きたかったのですが、未だ足が悪い時でかなり歩
かなければならないと聴いて止め、伊達正宗の生い立ちが人形になってる館に入りました。
ツアーなので時間が無く、五大堂は見れました。
今なら絶対瑞巌寺を観るわ・・・
今更ながら行かなかった事が残念で・・・

でもやっこちゃんの記事で少しは分かりました。

投稿: ラッシーママ | 2014年1月12日 (日) 12時26分

今晩は~
年末からお正月にかけて、お天気に恵まれ、良い旅が出来ましたね。
松島は両親と1度、夫と1度旅をしたので、やっこちゃんさんの写真を見て、とても懐かしく、その時のことを思い出します。shine
新年を旅先で迎えるのも、その土地らしいお正月の行事に触れることが出来て、良いですね。

鹽竈神社近くは、和菓子のしおがまが名物なんですね。japanesetea
松島湾から昇る朝日は見えましたか?
私は松島の宿から見た美しい朝日を今でも思い出します。


瑞巌寺は津波の被害で、杉木立を随分伐採しているのですか?
松島の隣の場所で大きな被害が出ている映像をよくテレビで見ました。wave
美しい松島をまたいつか訪ねてみたいです。

投稿: わたすげ | 2014年1月12日 (日) 22時32分

こんにちは
暮れからお正月にかけてお天気は最高でしたね。

暮れからお正月にかけてご姉妹で旅行本当に羨ましいです。
写真が素晴らしくて一緒に旅行している気分です。

三陸方面は去年行くはずで、予約までしおいたに、手術のため
いけなくなってしまったので一度も行ってないです。

今年は美しい松島に是非行って見たいです。

投稿: shinabi | 2014年1月13日 (月) 16時19分

>アネモネさん こんばんは~

今年もよろしく御指導のほどお願いいたします。m(_ _)m
去年は私と私のグループ共に一方ならぬお世話になりました。

もう幾つ寝るとお正月・・・お正月を楽しみにしていた無邪気な子供の頃
が懐かしいです。

万全な寒さ対策をして行きましたが、以外に暖かかったので、旅先での
んびりお正月を過ごすことが出来ました。

奥の細道の紀行文をゆっくり読んでみたい気分です。notes

投稿: やっこちゃん | 2014年1月13日 (月) 20時16分

>ラッシーママさん こんばんは~

今日は今年はじめてお墓参りに行ってきました。

このお正月は暖かく過ごせて良かったのに、ここへ来て寒くなりました。
snow
アメリカも猛烈な寒波が襲来したようです。

あの辺りは伊達正宗が心血を注いだ建物が多く、「伊達一色」です。
松島海岸を除いて津波の被害が大きかったようですが、こんなきれい
な海が一旦牙をむくと恐いですね。angry

もう若くもないので、個人旅行でゆっくりお正月を過ごしました。

今年もよろしくね。(゚m゚*)
※23日はA4ぐらいの型紙用ボール紙を御用意ください。

投稿: やっこちゃん | 2014年1月13日 (月) 21時07分

>わたすげさん  こんばんは~

何回か行かれた松島のようですね。
寒いところは寒い季節に行け・・・このように云われますが、雪景色は
一度も見ませんでした。
東北といっても仙台辺りは未だとば口なので思ったほど寒くないよう
です。

日の出時間は知らされましたが、なんとなく寝坊してしまいました。sun
このちょっと先は津波で全滅したようです。
凄い勢いでいちもくさんに押し寄せた高い津波の恐さは、テレビで目
にやきついていますが。wave

これから寒さも本番、でも「冬来りなば春遠からじ」
風邪などひかぬようお互いに頑張りましょう。note

投稿: やっこちゃん | 2014年1月13日 (月) 21時44分

>shinabiさん こんばんは~

明朝は八王子辺りはかなり冷え込むようですね。
shinabiさんは朝が早いので床から出るのが大変でしょう。sweat02

そう云えば、去年は大きな手術をしましたね。
夏の東北の三大祭りも良いでしょう。或いは中尊寺や毛越寺や立石
寺(やま寺)など名所旧跡がたくさんあります。
御主人といらしてください。happy01

パソコンの具合は如何ですか?

今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
※23日は型紙用のボール紙を御持参ください。

投稿: やっこちゃん | 2014年1月13日 (月) 22時16分

こんばんは  ブログ拝見。
綺麗な写真の風景に誘われて、ガイド嬢とともに再び松島を旅した懐かしい気分になりました。
天候に恵まれ、足許の心配が要らなかったことが何よりでした。
ホテルの窓外にひろがる松島湾の景観、仙石線を走る豆粒のような列車と相まって、一幅の絵を観るようで印象的でした。
あらためて、お世話になりました。

投稿: さつき | 2014年1月14日 (火) 20時08分

>さつき様  こんばんは~

大寒が近く風が冷たいですね。

ゆっくりした旅が出来、お世話さまでした。(o^-^o)
やっぱり、日本三景と云われるだけに、良い景色でした。wave
瑞巌寺が松島駅から5分と近く、もっと上手に回れたことが心残りです。


寒さも本格的、風邪などひかないようにお互いに頑張りまっしょう。
そう云えば、この間うち一生懸命苦労していた原稿は何時出版なので
しょう。sign02
今年もちょくちょくお会いしたいと思っています。note

投稿: やっこちゃん | 2014年1月16日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末 雑感 | トップページ | ミニマム ムーン 他 »