« ミニマム ムーン 他 | トップページ | 春の気配 & 手芸の会 »

春めく百草園

ここ数日春めいて来て、伸び伸び戸外の散歩が楽しい。
201401252_2春まだ浅き百草園ろうばい日本水仙、はや咲きの
が咲く。
和の心を今に伝える百草園は四季折々の花がたくさん
咲き、日本庭園として楽しめる。
園内はちょっとした小山になっており、急坂道も多い。
高見に立てば豊かな自然を残す多摩丘陵が見渡せる。
ここ、百草園は梅の庭園としてつとに有名だが、4月に咲くミツバツツジの
頃が好きである。

20140125_2 20140125_3 140125_140434
階段を上って門をくぐれば左側に、ちょうど見頃のろうばいが咲き、辺り一
面にふくよかな香りと共に、透き通った黄色い花が広がる。
路傍に花のないこの季節、必ずここを訪れて早春を楽しむ。

20140125_7階段の右手には、日本水仙が咲く。
2月に咲く福寿草は未だだが、雪中花と云われる水仙は
今が盛りである。
群像で見ると、葉に対して花が小さく目立って美しいとは
云い難いが、花そのものはきれいである。
葉と茎が菖蒲のように青く花芯の黄色は美しく、花弁は
白く、コントラストが鮮明で良い。
そこはかとない香りもまた良い。

201401251 140125_134705001
梅は殆ど咲いてないが、早咲きの紅梅が美しい。
「東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」
現在は「春を忘るな」になっているが、大宰府天満宮と菅原道真と、当時
の教師を思い出す。

京王線百草園駅下車。
百草園入り口と云う看板から百草園迄距離は短いが、胸突き八丁凄い
急坂である。
私は高幡駅からタクシーに乗る。千円で少しお釣りがくる。
整理された園内に、ロウバイから12月のモミジまで季節の花が美しく、
スカイツリーまで見わたせる。

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20140125_5_3 140122_111623
年が改めればもうお雛様、座り雛と立ち雛。
そして去年其のままになっていたさくらのタペストリー。
座り雛は次回の教材に?とさんの提案。

|

« ミニマム ムーン 他 | トップページ | 春の気配 & 手芸の会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
百草園はもう春の気配があちこちに感じられますね!happy01
花木の中では、春一番に花を咲かせるのがろうばいでしょうか?
我が家の玄関前の道にも、小さなろうばいの木があって、花を見つけると、動き出した春を感じます。

日本水仙も生き生きと可愛らしく咲いていますね。shine

梅の花が見頃の時に、百草園に行ったことを思い出します。
晴れた日にはスカイツリーまで見渡せるのですね。

今日の手芸の会では、久しぶりに皆さんとお会い出来て、嬉しかったです。
私は、おひな様のタペストリーを一つ作ってみたいなと思っていたので、ひな祭りを目指して頑張りたいと思います。

投稿: わたすげ | 2014年1月27日 (月) 20時44分

>わたすげさん  こんばんは~

一月もはや下旬、手芸の会も始動しました。
久々にお会い出来て嬉しかったです。
お雛様のタペストリーもかたちが見えて来ましたね。sign05

百草園は家から近く、こじんまりと纏まった美しい日本庭園です。
季節をいち早く感じる事が出来、私は大好きです。

この日はろうばいが見頃で、かぐわしさと共に豊かな気分にひたりま
した。(゚m゚*)
もう少し経てば福寿草もきれいですし、名前も良いですね。bud

投稿: やっこちゃん | 2014年1月27日 (月) 22時41分

こんにちは
百草園ではもう春の気配があちらこちらに感じますね。
百草園で咲く花は春一番といえばろうばいですか?
近くにあるのに百草園は一度も行ったことはありません。

晴れた日はスカイツリーも見渡せるのですか、
ぜひ一度行って見たいです。

投稿: shinabi | 2014年1月28日 (火) 14時44分

やっこちゃん宅からは「百草園」も「昭和記念公園」どちらも近くて楽しみな所ですね。
私も「百草園」には1度行った事があるのですが、駅より余りの急坂に懲りてしまい、その後は行ってません。

今の時期はロウバイの花があちこち見られるようですが私は見た事が無いのです。
香りもするのですね。
水仙や紅梅と確実に春が来てますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年1月28日 (火) 22時45分

>shinabiさん こんにちは~

今こうしていても春の気配が感じられます。notes

先日作りはじめたお雛さまのタペストリー、季節にピッタリ間にあいそう
ですね。note

同じ日野市にあるのに百草園に行ったことがないのですか?
梅の時期にでもいらしてください。きっと満足します。
小さいながら素敵な日本庭園です。(○゚ε゚○)

634mのスカイツリーはやっぱり高いのですね。
こんなに離れた所からも見えるのですから。
家のマンションの5階に住む人も見えるそうですupwardright

投稿: やっこちゃん | 2014年1月29日 (水) 12時32分

>ラッシーママさん  こんにちは~

先日はお世話になりました。
ラッシーママさんのお持ちになった作品、素敵でした。Σ(`0´*)
凄い創作意欲に、ひたすら頭が下がります。good
もともとこのつり雛を私達のグループに持ってきたのはラッシーママさんで
した。
そんな関係で長い間良い交友関係がが続いています。(._.)アリガト

ろうばいは香りと共に黄色く透き通る花もとても美しいです。
TVで昭和記念公園のろうばいが写りましたが、百草園の方が数段、見
応えがあります。heart04

投稿: やっこちゃん | 2014年1月29日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニマム ムーン 他 | トップページ | 春の気配 & 手芸の会 »