« お正月を日本三景の一つ松島で過ごす | トップページ | 春めく百草園 »

ミニマム ムーン 他

2014年1月16日は今年最小の満月であった。(ミニマム ムーン)
Photo月の軌道は真円ではなく楕円であるため、地球と月の
距離は一カ月周期で近づいたり遠ざかったり。 
その為、地球から一番遠いので一番小さく見える。
こんなテレビの話題に東の夜空を仰ぐ。戸外は凍てついて寒い。
甲州街道を臨む東のベランダから撮る。

140108_123732001_edited004風は冷たいが、昼間の陽光は暖かい。
部屋のなかはサンルームのようで、この時期、ベラン
ダからこんな風景が見られる。
尾っぽが長いので、尾なが鳥かな?と思ったり。


140116_133044001 140116_133135 140116_133106001
140116_135735001 140116_135711001 140117_141701001
公園などに咲いているパンジーやビオラなど土が乾ききって可哀そう。
これは園芸店の店先なので水分は潤っているようだ。


140116_1212030014月から自治センターで始まる健康体操の二回目のお
試しが昨日あった。
ストレッチと腹式呼吸を午前中の一時間半ほどかけて、
普段動かさない筋肉を無理なく伸ばし、終ったあとは適度の爽快感さえ覚
える。これはさんが持ってきた床に敷くマット、例によって手作りだ。
私は使い古しの大判タオルである。


201401018 140105_143640003 140116_121333001
地蔵っこさん     ばら        はこ
日野駅の傍にある「マール」と云う喫茶店、その喫茶店自体が手作りと
云う感じのお店である。
そこにさんの作品も無造作に並べてある。
ちょっとしたお小遣い程度の収入があるらしい。昨年末、60頭
作った。、売れたのもあるしあげたのもあると云う。その数半端でない。
15cmの折り紙8枚で作るはこは、喫茶店のママに教わったと云う。

|

« お正月を日本三景の一つ松島で過ごす | トップページ | 春めく百草園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、毎日冷え込んでいますね。
寒くてなるだけ外出せずに家で縫物をしております。

ミニマムムーン本当にきれいですよね、私も家の中からみておりました。夜のしかも月の写真は撮るのが難しいですのに、とても良く撮れましたね。

冬の公園は花も少なく寂しいですが寒さに耐え、霜柱のなかででもけなげに咲いているパンジーはとてもきれいでしたよ。

折り紙の箱、今朝4個折ってみて折り方をマスター?しました。
今度皆さんでおりましょう。

地蔵っこさんは昨年、目黒のサロン(やはり手芸の仲間です)で型紙をいただいていたのを思い出し作ってみましたが、やはり何個かつくらないとコツがつかめませんので、ついつい数が増えます。

今度の手芸の会では座り雛のタペストリーのご希望がありましたので少しずつ準備をしております。

いつも私の作品を載せていただきありがとうございます。


投稿: アネモネ | 2014年1月20日 (月) 13時57分

今晩は~
今日は大寒、底冷えがしていますね。
ベランダからのミニマムムーンの写真、とても良く撮れていますね。fullmoon
私も昨日、お月様がきれいだったので、シャッターを押してみたのですが、月がぶれて楕円形になってしまい、空気は冷たいしあきらめました。

冬の木々の間を、餌を探して飛んでくる鳥たちを眺めているのが、私も好きです。chick
尾なが鳥、美しいですね。

花の少ない時期ですが、寒さに負けずに咲いているパンジーやビオラを見て、元気をもらっています。

27日から始まる今年の手芸の会を、今から楽しみにしています。carouselpony
Aさんに、座り雛のタペストリーを教えていただけたら嬉しいです。
並んだ地蔵っこさん、みんな上を向いて、ほのぼのとして可愛いですね。

投稿: わたすげ | 2014年1月20日 (月) 20時11分

>アネモネさん  こんばんは~

今日は姉妹3人で食事をして今帰ってきました。
夜は一入風が冷たく思わず首をすくめて歩いていました。
(;ω;)

アネモネさんが家で縫物をすれば、さぞ捗るでしょう。
何を作りました。ribbon

昭和記念公園では、蝋梅と節分草が咲いている様子をテレビで見ました。
今は花の少ない季節で淋しいです。

月末に手芸の日程が集中しています。またよろしくね。notes

投稿: やっこちゃん | 2014年1月20日 (月) 22時10分

>わたすげさん  こんばんは~

今が一番寒い季節ですが、まごまごしていれば直ぐ節分ですね。

あの月はベランダの柵にカメラを固定して撮りました。fullmoon
三脚を持って公園に行くつもりでしたが、寒くて暗くて無精しました。
まさにまん丸の満月でした。大きさは比べるのが難しくて、でも小さかっ
たように感じました。

何時までも見とれていましたが、結構、小鳥の鳴き声ってやかましいも
のですね。お腹がすいているのでしょうか?
絶えず飛びまわっているので、一瞬のシャッターチャンスが、なかなかつ
かめませんでした。sweat02

あと少し寒さに耐えれば、そのうち梅の花が香りをのせて咲き出します。

随分御無沙汰しているような・・・
27日から、今年の手芸が始まりますので、またよろしくお願いします。note

投稿: やっこちゃん | 2014年1月20日 (月) 22時56分

こんにちは
昨日は大寒昼間はいいですが、朝晩が寒いですね。

ベランダからの「ミニマムムーン綺麗ですね。私は
寒くて家の窓からチラットみました。
餌を探して飛んでくる鳥たち綺麗ですね、尾長鳥ですか。

花の少ない季節パンジーが素敵です。

地蔵っこさんも綺麗で素敵です、27日楽しみにしています。

投稿: shinabi | 2014年1月21日 (火) 16時14分

やっこちゃん、こんばんわ!
今が一番寒い時期で、ミニマムムーンですか、まったく気がつきませんでした。
ミニマムマーン、綺麗に撮れてますよ。

色の綺麗な小鳥さん達ですね。
そう、小鳥の鳴き声って意外と煩いですね。
以前、裏のお宅の庭に果樹の木があって、実がが生ってる時
はよく小鳥さん達の姿を見ましたが、その木を切ってしまったら
見なくなりました。

我が家の庭もお花が少なくて、早く春になればいいのに・・・と思っています。
それにしても、この寒い中を健気に咲いてる花達はいじらしいですね。

何時もAさんは暇さへあれば作品作りですね。
Aさんが作った作品が売れたり、人様に貰われていったりで
作る甲斐があると言うものです。

明日は今年初めての手芸の日、楽しみです。

投稿: ラッシーママ | 2014年1月22日 (水) 22時56分

>shinabiさん  こんばんは~

手芸の会が月末に集中しているので、随分御無沙汰しています。
陽だまりを除けば外は風が冷たいですね。

冬の月は孤高で淋しい感もありますが、満月は寒空に輝いていました。
notes
この時期お花はないですね。
ふくよかな蝋梅の香りが好きで、百草園に蝋梅を見に行こうと思ってい
ます。note

今年はどんな手芸作品が出来上がっていきますか。
楽しみです。(*^-^)

投稿: やっこちゃん | 2014年1月22日 (水) 23時12分

>ラッシーママさん  こんばんは~

久しぶりにお会いしましたね。今日はお世話さまでした。
今日作った小物入れもなかなか素敵で可愛いです。\(^o^)/

三寒四温で春がそこまで来ています。それにしても一雨欲しいです。

比較的近くに「神明野鳥の森公園」があります。
そのせいでしょうか?結構小鳥が飛んできて高い梢を行ったり来たり
しています。clover
残念ながら小鳥の名前など、とんと無知でして。sweat02

梅が咲きサクラが咲き、ぞんな季節が待たれます。cherryblossom

投稿: やっこちゃん | 2014年1月23日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月を日本三景の一つ松島で過ごす | トップページ | 春めく百草園 »