« 雛まつり パーティー 他 | トップページ | キルティングの基礎 »

昨日・今日あれこれ

20140223中央特快、中野・新宿は馴染みがあるが其の間の総武
線東中野
には、はじめて降りる。
ここのポレポレビル3階にある東洋医学、気功と漢方の
医院を訪ねる。
これは免疫を高めると云うことで熱狂的信者がいる。(特に癌患者) 
元来は外科医なのだが、その説得力は大変なものである。

このポレポレビルの地階がシアターポレポレと云う映画館。
ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」と云う意味。
ここで上映している映画はマイナーのようだが是非観たいと思う。
「標的の村」「ある精肉店の話し」「和ちゃんとオレ」を上映中。

中野駅前は大きく変貌するようで、大きなオフィースビルが2つも出来、中
野がビジネスの街に生まれ変わる。
明治、帝京、早稲田など3つの大学も進出する。
中野がすっかり変わるのに東中野のこの辺りはどこかのんびりし過ぎて
いる。


20140223_3_2
高幡不動駅前の一筋裏にタンタンと云うコーヒー専門の
喫茶店がある。
タンザニアのキリマンジャロを飲む。味が分かるわけでは
ないがその種類は多い。
ブルーマウンテンだけはお値段もとびきり高い。
急な外階段を昇って行くが、気のきいた喫茶店である。
20140223_2
店内には沢山のこけしが並んでいる。
このはがき絵はさんの御主人が描いたもの。


140223_122503_edited002 140223_140735001
マンションのベランダ下(床下)のオキザリスの黄色い花が沢山咲いて
いる。
数本摘んでガラス瓶にいれるとアッというまにきれいに花が開く。

140223_122254_edited2 140225_111454
左は駐車場の傍の紅梅、白梅
右は歩きながら強烈な梅の香りに誘われて思わずパチリ

|

« 雛まつり パーティー 他 | トップページ | キルティングの基礎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
東中野のポレポレビルとは楽しいネーミングですね。
何か由来があるのでしょうか?
免疫力を高めるという言葉は、妹の病気治療を通しても、よく耳にします。
やっこちゃんさんも漢方を飲んでいらっしゃるのですか?

中野駅と言えば、私の中では中野サンプラザで音楽を聴いた思い出くらいなのですが、これから、どんどん近代的な街に変わっていくのでしょうね。building

高幡不動にはおしゃれなお店が多いのですね。
こけしを眺めながら、タンタンのコーヒーもゆっくり味わってみたいです。cafe
Tさんのご主人様のはがき絵も素敵ですね。

オキザリスの花が咲いている様子を、まだ咲いていなかった写真の中に入れる加工って、凄いですね。good
やっこちゃんさんの写真の工夫を楽しく見せていただいています。

投稿: わたすげ | 2014年2月27日 (木) 22時01分

こんにちは
東中野にあるポレポレビルとは変わった名前ですね。
私も昔、免疫力を高めるようなことや漢方薬もいろいろ
やったり専門店にも通いましたが、やっこちゃんさんも
いろいろやっていらっしゃるのですね。

今は何もしていませんけど、私も中野と言えば中野サンプラザ
を思い出すくらいで何もしりません。

高幡不動と言えば随分いろいろなお店があるのですね。
珍しいこけしのお店とか、Tさんのご主人さまの絵葉書も
素敵ですね。

オキザリスの花をガラス瓶に入れて綺麗に咲かすて素敵です。

投稿: shinabi | 2014年2月28日 (金) 16時13分

>わたすげさん こんにちは~

昨日の暖かい陽気がうそのようですね。(;ω;)
もうクレージーキルトは完成したでしょうか。sign04

ポレポレはごゆるりとと云った意味でしょうか。ひと時代前の時の流れを
感じました。
漢方の良さは分かりませんが、紹介してくれた方は、確固たる信念の下
に薦めてくれます。upwardright

高幡は、立川などと違って味のあるお店があるようです。

フォトショップエレメンツと云う写真専用のソフトが入っていますので、楽し
みながら いじくることが出来ます。camera

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 1日 (土) 13時54分

>shinabiさん  こんいちは~

明日はもっと寒いとか、三寒四温とはこう云うことでしょうか。sign02
今あちこちに梅の花がきれいに咲いています。
雪でひと休みしていたのかしら。

中野駅前のブロードウエイは昔よく行きました。
あそこの商店街はとても楽しい所でした。good
それがビジネス街へと、様変わりするようですよ。(@_@;)

高幡は駅前の参道より横道の方が良いようですが、私もよくは知りま
せん。( ^ω^ )

昨日はあたたかいので、たっぷり歩きました。
歩いていても気分がのります。shoe

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 1日 (土) 14時30分

やっこちゃん、こんばんわ!

偶然ですが私の実家は中野です。
今は両親も実家を継いだ兄嫁も亡くなりましたので
実家に行く事も無いですが、妹が中野に住んでおり
昨日、用事があり行って来ました。

帰りに中野駅まで送ってくれて色々説明をしてくれたのです
が、私が知ってる中野とは全く違ってしまい昔が思い出せません。

やっこちゃんはフォトショップ・エレメンツを上手に利用してますね。
利用する事により写真が生きてきますね。

東中野にマイナーな映画館がある事は誰かのブログで知りました。
昔からあったのでしょうか?

投稿: ラッシーママ | 2014年3月 2日 (日) 00時20分

>ラッシーママさん  お早うございます~

現在戸外の気温は6℃です。【春よ来い 早く来い】cherryblossom

中野に住んでいらしたのですか?
私も妹が中野に住んでいたのでよく行きました。都心に近く良い街の記
憶があります。house 
半世紀 も前になりますか。変わって当然です。dash

マイナーな映画とは云っても再三続映しています。
きっと良心的で感動的な映画なのでしょう。art
そのポレポレビルがまた味わいがあります。
近くでありながら、様変わりしていく中野とは、隔世の感があるように思
います。

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 2日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛まつり パーティー 他 | トップページ | キルティングの基礎 »