« 久々の昭和記念公園 | トップページ | 昨日・今日あれこれ »

雛まつり パーティー 他

昨日さん宅に仲間人が集まり、雛まつりの集いをする。(2/17)
さん特製の昼食を頂き夕方6時まで食べて喋って楽しい時を過ごす。
140217_145619001_2

山口県に400年続く伝統工芸大内塗雛人形。
なんとまあ~  優しく穏やかなお顔。(* ̄ー ̄*)

140217_132146 140217_132519_edited1 このお弁当箱は、輪島塗で螺鈿(らで
ん)
入り、一つが50,000円、お椀は35,000と云う。
その器にふさわしく、ちらしずしと雛まつりには蛤と菜の花のお吸い物と決
まっている。
フジウのシュークリームに紅茶、苺のあまおう、挽きたてコーヒーなど美味し
く、たわいない話に花がさく。

140217_131729_edited1 140217_131455002 140217_131611002
日本間の大きな丸テーブルには、かなりの種類のらんがあり、今盛んに
咲いているのがこの二つである。

120311_133202002
アイリッシュハープの演奏も生で沢山聴かせていただく。
これは仲間のさんが弾く。
弦鳴楽器の音色はどこか哀愁があり、かん高く淋しい。
「埴生の宿」「荒城の月」「ローレライ」「千の風にのって」
等など、美しい音色である。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

140216_103432001 20140217_2 140217_132042001
左 ミニトートバッグ  先生に教えて頂く。
 クレージーキルト さん(右)の作品を見ながら私が(左)作る。
 
               白布に下から、絵柄も大きさも形も好き勝手に
               埋めていくので、クレージーとその名が付く。
               これが、何故か嵌まって夜更かしをしてしまう。
右 Aさんが以前に作ったタペストリー、リビングの壁面に縦に飾ろうか
   と思って所望する?






:

|

« 久々の昭和記念公園 | トップページ | 昨日・今日あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
明日の朝も氷点下とか?気温が上がらないので、除雪した雪が中々溶けてくれないですね。

大内塗のまあるい可愛いお雛様、娘が生まれたところが広島県だったのですが、その時に買って、我が家でも飾っています。

Fさん宅での6人の雛祭りパーティー、らんの花に囲まれて、美味しいお料理を輪島塗の素敵な器でいただいけるのは、幸せな時間だったことでしょう。happy01

アイリッシュハープの形を初めて知りました。
Tさんの弾かれる美しい音色が、伝わってきそうな気がします。notes

可愛いミニトートバックも完成したのですね。
10日の手芸の時に、作り始められたクレージーキルトはもう3枚も作られたのですか?
自由な気持ちで布を置いて、積み重ねていくのは、楽しいでしょうね。hairsalon
今度の手芸の時に、作り方を教えてくださいね。

投稿: わたすげ | 2014年2月20日 (木) 20時00分

>わたすげさん こんにちは~

外は風が冷たいですね。
排ガスや埃などで北側の雪は真っ黒に凍てついています。

はじめて、大内塗のお雛さまに対面しましたが郷土色豊かで素敵でした。
art

わたすげさんもちらしずしがお得意でしたね。(^-^;
作り手によって、それぞれ具材もお味も違うのでしょうか。

現代ハープが占めていますが、アイリッシュハ-プの為にわざわざ作曲
する人もいるそうです。music

クレージーキルト・・・右の2枚を参考にして左が私の駄作です。
どんな風に出来上がるか楽しみながら布を並べていきます。good

投稿: やっこちゃん | 2014年2月21日 (金) 12時33分

こんにちは
日差しはまあまあですが、風が冷たいです。
雪はあちらことらでまだ残っていますね。我が家の周りでも
まだ解けずに排気ガスで汚れてそのままです。

Fさんのお宅で6人が集まって、雛祭りランに囲まれて輪島塗の
素晴らしい器でご馳走をいただくいいですね。
大内塗の丸い可愛いお雛様も素敵です。

Tさんが弾くアイリッシュハープの音色が伝わってきそうです。
素晴らしい音楽、ご馳走そして、楽しいお話と素晴らしい時を
過ごしたのですね。

ミニトートバック完成したのですね。グレージキルトですか?
綺麗ですね。


投稿: shinabi | 2014年2月21日 (金) 13時19分

>shinabiさん  こんにちは~

もう少し経てば気温が上がって暖かくなるとの朗報、嬉しいです。notes

気のあった 連中で心尽くしの食事をしながらのお喋りは、思わず時間の
たつのが忘れてしまいます。happy01
気がついたらもう6時でした。

クレージーキルトは先が見たくて、ついついやり過ぎてしまいます。
もうお雛様は完成しましたか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2014年2月23日 (日) 12時59分

やっこちゃん、こんばんわ!

今日は色々お世話になりました。
お陰様で苦手なパッチワークのお雛様のタペストリーも、何とか作り上げる事が出来ました。

大内塗雛人形、郷土色豊かな可愛いお顔のお雛様を初めて見ました。
気の合った仲間6人と雛祭りパーティー、素敵な器の料理に
どちらかの料亭に行ったのかと思ったほどです。
Fさん、お料理上手ですね。

Tさんのアイリッシュハープの演奏、素晴らしかったと想像出来
ますが、現代ハーブと違うのですか?
私、ハーブは落ち着いて見た事が無いので、違いが分かりませんん。

素敵なクレージーキルトが出来ましたね。
見ていても楽しそうです。

投稿: ラッシーママ | 2014年2月24日 (月) 20時56分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日は暖かかったですね。notes
先日はお世話さま、そして御馳走さまでした。m(_ _)m

可愛いお雛様のタペストリー、素敵ですよ。
丹精の甲斐がありました。good

大内塗お雛さま、得も言われず良いお顔でしょ。
心尽くしの御馳走に、たわいない話題にしんそこ笑って時が過ぎて行き
ました。bleah
そのうち、料理を作るのは大変なので、ピザパーティでもやりましょうか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2014年2月25日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の昭和記念公園 | トップページ | 昨日・今日あれこれ »