« 春めく百草園 | トップページ | 久々の昭和記念公園 »

春の気配 & 手芸の会

ついこの間お正月を迎えたような気もするが、暦の上では「立春」である。
陽が伸びて、そこここに春の気配を感じる。

20140129_2_2豊田駅近辺が大きく変わる。現在大規模工事中だが、も
うこの11月に「イオンモール多摩平の森」がオープンする。
そしてその奥に大型マンションも建設中で、日々変わって
いく様子が伺える。
大きなクレーンが高く伸びていたが、建設中の板塀が除か
れると、その敷地の大きさ広さに吃驚する。(完成予定図)

140128_154100 140128_155810 140129_152235
冬木立のなか土ぼこりをあげながら歩く。
雨が少なく大地が悲鳴を上げているようだが、ちらほら紅梅が咲き春の到
来を思わせる。
自然は確かに時を刻み、吹く風は多少冷たくとも降り注ぐ陽光は春の日差
である。

1 1002
「水と緑の都市」がキャッチフレーズの日野市だが、歩きながらちょっと足
元を見ると疏水が流れ、鴨が泳ぐ。鴨って・・・首が短い?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

140127_123211 20140129 2001
近くの自治センターで手芸の同好者が集まり、月2回昼食を共にしながら
それぞれテーマに沿って作品を作る。
ちょうど2年めに入り、リーダーの御苦労と気配りにより、20人近い人が集
まり盛会である。(1月27日)
左 さんのお雛さまのタペストリー
中 さんのコースター 壁にかけてもおしゃれ。
右 RMさんの這い子人形とふくろう

手作りのお漬物を持って来たりおやつを持ち寄ったり、2週に1度会うのを
楽しみに、お喋りをしながら手を動かす。ribbon


|

« 春めく百草園 | トップページ | 久々の昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日の手芸の会では、色々とお世話になり有難うございました。
そして、ごちそうさまでした。
皆さんと一緒におしゃべりをしながら、座り雛も少しずつ形になっていくのが、本当に楽しみです。happy01

あれから、恵方巻き寿司を買って帰り(作ればいいのですが・・)、豆まきもしました。
暖かい節分の日でしたね。

豊田駅前の再開発はすごい勢いで進んでいるのですね。
色々な年代の人が地域交流出来るような街作りを目指してマンションなども建設していると聞いたことがあります。building
どんな風に変わっていくのか、楽しみです。

雑木林の向こうに見える青空や枝先が遠くからでも赤く見える紅梅の花に、春がもう近づいていることを感じますね。chick

投稿: わたすげ | 2014年2月 3日 (月) 20時42分

やっこちゃん、こんばんわ!

今日はお世話様でした。
それにしても春のような暖かい一日でした。

豊田駅前の大規模工事中、毎回手芸の会に行く時に通ります。
どんな風に変わるのでしょうね。

今日は節分でしたが、何時もと変わらない日を過ごしました。
我が家はテンプラを揚げました。

投稿: ラッシーママ | 2014年2月 3日 (月) 21時54分

>わたすげさん こんばんは~

昨日はお世話さまになりました。素敵なタペストリーが見えて来ましたね。

粉雪がちらちら舞っていますが、積雪の心配はなさそうです。snow
昨日とうって変わって寒く、開花しはじめた梅もびっくり。

節分に豆まきの習慣は子供のj頃からありましたが、恵方巻きはついぞ口
にしたこともありません。w(゚o゚)w

豊田も多摩センターのようにお洒落で便利な街になりそうです。note

投稿: やっこちゃん | 2014年2月 4日 (火) 14時45分

>ラッシーママさん  こんにちは~

粉雪が降ったり止んだりしていましたが、戸外に目をやると激しくフワ
フワ雪が舞い出しました。o(*^▽^*)o

傘に着物、さくらなどタペストリーは沢山作ってきました。
今回の坐り雛も出来上がりが楽しみですね。art

豊田の北口は便利になりそうです。
何時の間にか11月にイオンがオープンするようです。note

節分の豆は友人に手作りの美味しい豆を頂き、小声で「鬼は外」だけ、
やりました。
天ぷらとはお若いですね。ここ何年も天ぷらなど揚げたことはありませ
ん。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2014年2月 4日 (火) 16時12分

こんにちは
先日はお世話になりました。

昨日は久しぶりに夕方から雪でした屋根に薄らと残る
程度の雪で積もらなくてよかったですね。

豊田の開発は着々と進んでいます。どのようになるか
楽しみです。

手芸の会では皆さん作品がすごいですね。

投稿: shinabi | 2014年2月 5日 (水) 11時01分

shinabiさん  こんばんは~

明日は大雪の予報、天気予報士もこの大雪予報には確信があるよう
です。
大雪の上、最高気温が2℃とは憂鬱です。sweat02

食欲はでましたか?(;ω;)>

shinabiさんも豊田が便利になると良いですね。
あの場所も高島屋ストア、京王ストアと今度はスーパー以外にいろんな
商業施設が入ったイオンになるようです。

月曜の手芸の日は足元がよけれいいのですが。

投稿: やっちゃん | 2014年2月 7日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春めく百草園 | トップページ | 久々の昭和記念公園 »