« あれから3年 etc. | トップページ | 春が来た! »

昭和記念公園

遅い足取りの春が、お彼岸と共にやって来た。
昨日(3/22日)はうらうらと気持の良い上天気、午後から昭和記念公園
に足を伸ばす。クロッカスが見頃とテレビが伝える。
20140322_2 20140322_4 20140322_4_edited1_2 20140322
枯れ葉の下から色とりどりに咲き乱れ、いくら見ても見飽きない可憐で
美しい花である。

201403023クリスマスローズ族のヘレボルス
クリスマスローズと同じように下を向いていてカメラに
おさめるのが難しい。以外に美しい花。

今年は陽気のせいかの花が今も盛んで、早咲きの修善寺桜と同時
に見ることが出来る。
梅の花は八重咲きや色濃い花もあり、近くで見ると優雅で気品もある。
201403222_2 201403224_2 201403223_2 201403225_2
201403227_2修善寺寒桜は伊豆修善寺の境内に原木があるので
その名があると云う。
見慣れている染井吉野から見ると花色が濃い。

さんしゅの花が黄色くあでやか、梅と早咲きの修善寺桜のコラボがとて
も鮮やか。
水のない残堀川のこちらからもその美しさが際立つ。
20140322_3水鳥の池も水ぬるむの様相が伺える。
公園内の春の息吹を感じながら、桜にチューリップ、
菜の花、ポピーなど一番良い季節を迎える。

|

« あれから3年 etc. | トップページ | 春が来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

漸く春の息吹を感じるようになりましたね。

梅と寒桜が一緒に咲き、クロッカスも白・黄・紫と小さいながらも
鮮やかに美しく咲き、昭和公園もいよいよ春爛漫の季節到来ですね。
居ながらにして楽しみです。

22日は墓参のあと、いつも寄るレストランで遅い昼食をすませました。

今日は皆様で手芸をお楽しみでしたか?御機嫌よう。

投稿: さつき | 2014年3月24日 (月) 19時05分

今晩は~
今日の手芸の会では、お世話になりました。
12面体のボールも出来上がって、良かったですね。

昭和記念公園の春の花たちが、このところの暖かさで一気に咲き始めているのでしょうか?
公園内のクロッカスは色数も多く、地面にちょこんと顔を出しているようで、私も大好きです。shine
クリスマスローズにも色々な種類があるのですね。

梅や寒桜の写真を工夫されているので、花の名前と特徴が分かりやすいですね。
花の名前って、月影など素敵です。

東京でも桜が何輪か咲き始めたところがあるようです。cherryblossom
残堀川沿いの桜並木とレンギョウの競演も、もうすぐですね。

投稿: わたすげ | 2014年3月24日 (月) 20時20分

こんにちは
手芸の会ではお世話になりました。

昭和記念公園では、クロッカスの花が今が綺麗に咲いていると
テレビのニュースでやっていましたね。あれをみて私も
クロッカスの花を見に行きたいな~と思っていました。

ここのところの暖かさで昭和記念公園もはる爛漫ですね。
東京もさくらが咲き始めたところがあるようですが、
車で回ってみましたが。この辺はも少し先のようです。

投稿: shinabi | 2014年3月25日 (火) 15時09分

 さつきさま  こんばんは~

先日は有難うございました。o(*^▽^*)o

今日は暑いくらいでしたが、akiちゃんと10時に東中野、アスターで昼食、
時間の経つのも忘れて長々とお喋り。

あと数日で、昭和記念公園にもサクラが咲きます。cherryblossom
ここでいっきに春の花々が開花、良い季節の到来です。lovely
公園内を歩けば自然を満喫、心身共に伸び伸びと爽快感を覚えます。

墓参を済ませると気持がほっこり、すっきりしますね。(*^m^) 


投稿: やっこちゃん | 2014年3月25日 (火) 20時56分

>わたすげさん  こんばんは~

あのサッカーボールは人にあげちゃいました。
お陰さまで要領が分かったので、また作ります。good

今日の暖かさで東京もサクラの開花宣言が出ました。
明日は、また雨のようですが?

クロッカスはとてもきれいでした。
咲きみだれていると云う表現がぴったりで、あっち向きこっち向きそれぞ
れに咲いていました。tulip
花木園の裏側で梅の古木が多く花盛り、みんなきれいな名前が付いて
います。notes

お宅の傍も川沿いにさくら並木が続いてきれいですよね。∑(=゚ω゚=;)

投稿: やっこちゃん | 2014年3月25日 (火) 21時44分

>shinabiさん こんばんは~

クロッカスは、西立川口を入り水鳥の池を右に行けば直ぐですよ。
立川口まで歩いても3時間半くらいで帰宅出来ます。
今日明日に行けば盛りの状態を見ることが可能です。note

車で近辺のサクラの開花状態を見に行ったのですか。sign02
もう少しの我慢ですね。
私にとって、昭和祈念公園はウオーキングの範ちゅうです。
広々とした公園内はとても気持良いです。shinabiさんもどうぞ。good

投稿: やっこちゃん | 2014年3月25日 (火) 22時09分

昨日はお世話様でした。
サッカーボール、もう人にあげてしまったのですか。
色使いが綺麗でしたね。
でも作り方が解れば、又作れますものね。

私も桜のタペストリー、手が掛かって大変でしたが、やっと出来上がりました。

昨日・今日の暖かさで昭和記念公園もいっそう鮮やかに咲き出してるでしょうね。
梅と桜の花が一緒に見られるのも面白いですね。
これからの時期の昭和記念公園は、次から次へと綺麗な花を
咲かせて見せてくれますね。
まずはチューリップですか。
やっこちゃん家から公園は散歩道なくらい、足茂く通っていますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年3月26日 (水) 00時11分

 >ラッシーママさん こんばんは~

一年越しのサクラタペストリー、きれいに完成し、ホットしましたね。cherryblossom
やりかけはしっかり完成させるのに感心し、自らを反省しています。

昭和記念公園のチューリップ、そして秋のコスモスは圧巻ですね。tulip
毎年あの素敵なチューリップを見続けていますが、今年もそんな季節が
直ぐそこまでやって来ました。
駆け足で一年が過ぎて行きます。dash

公園内に花の少ない時も、広々とした園内を美味しい空気を胸一杯に
・・・歩くのが好きです。denim

投稿: やっこちゃん | 2014年3月26日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから3年 etc. | トップページ | 春が来た! »