« 昨日・今日あれこれ | トップページ | あれから3年 etc. »

キルティングの基礎

日野市七つ塚にあるファーマーズの教室を借りて、先生にキルティン
の基礎を習う。
去年9月から今年の2月までの半年間、月2回昼食をはさんで朝10時
から3時頃まで楽しい時間を過ごす。
ミニコースタースーちゃんのミニタペストリー,クリスマスツリーリー
ス、キャンディーボックス
ミニトートバッグ等々、どれも色合いが素朴
で素晴らしい。
15人位の同好者と共に、今日の午後お茶会をしてひとまず終了する。
5月からは近くの自治センターで再開していただくことに決まる。
20140227_3 140227_100802_2_2 左が最後の作品で2,5cm四方の
布28枚を縫い合わせ綿張りとキルティングで仕上げた小物入れ。
右は先生の作品、同じ型紙でスーちゃんのアップリケをした蓋がついて
いる。

20140227_4クレージーキルトで仕上げた25cm×10cm位の袋に
チャックをつけたもの。
20cmの物差しや鉛筆、小バサミなどがちょうど入る大
きさで使い易そう。それにしても美しい。さん作。

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ファーマーズはその名の通り、日野産野菜が置いてあり地産地消が売
りである。
料理も出来る貸し教室を含めて3つの部屋があり、ここを予約するのが
大変困難のようである。
ワンコインで日替わり定食もあり、お茶も飲めたり大変重宝。
140227_171627_edited002このターサイは百草産、見るから美しく栄養があって美
味しそう。
ゴマ油で炒めてオイスターソースで味付けする。
この葉っぱは中国系野菜だが寒さにあてると美味しくな
るので、秋まき冬どりが最適と云う。
ぶんたんはR・Mさんに頂く。皮の厚さが特徴でずっしり重い。
独特の甘さと風味を持ちとても美味しい。別名ざぼん

Fukuju91_2 20140228
こんな可憐な福寿草が黒土のなかから顔を出している。
この花は春を告げる花と云われるが、まことに黄色が美しい。
梅の花もあちこちで咲いているのを見かける。
今年の大雪で、一休みしていたのであろうか?

|

« 昨日・今日あれこれ | トップページ | あれから3年 etc. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこちゃん、こんばんわ!

半年間、ファーマーズでF先生のキルティングで基礎を教えて
頂き、今回の28枚のキルトラインのバッグが最後になりました。
私も何とか作りあげましたが、苦労した分可愛いですね。
やっこちゃんの持ち手に刺繍付きのリボン?を付ければ尚さら可愛い・・・

クレージキルトも何を作っても生きますね。
今度はクレージーキルトを遣る事にします。

今日は又寒いですが確実に春が来てますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年3月 3日 (月) 21時30分

今晩は~
ファーマーズのキルティング教室には、都合で参加出来ませんでしたが、いつもパッチワークの素敵な作品を見せていただきました。
本当に色合いが綺麗で、可愛い作品ばかりですね。
特別に私にも、クリスマスツリーやスーちゃんの作り方を教えていただいたこと、嬉しく思っています。virgo

先日の手芸の会で、やっこちゃんさんに教えていただきながら作っていた、小さめのクレージーキルトは、家で縁取りを付けて完成しました。
10日に、持っていきますね。

クレージーキルトはカラフルで、自由で、見ているだけでも気持ちが弾んできます。
小物入れにしたりして、身近に使える物を作るのもいいですね。hairsalon

もう福寿草が咲き始めたのですね。shine
雪が溶けて、庭に小さなスノードロップが一つ、咲きました。

投稿: わたすげ | 2014年3月 3日 (月) 22時22分

今晩は。いつまでもお寒いですね。
Fさん宅の素敵なパーティ、アイリッシュハープの高雅な音色と共に楽しそうでしたね。Fさんは、どなたかと思ったらキルティングの先生のようですね。 散歩の折に、きりとられた冬の風景の写真、堪能しました。降り積もる雪に、春待つ花の蕾に、可憐な道端の小花に、改めて天地の営みに畏敬の念を抱きました。
このところ、少々忙しく疲れ眼ですが、また折をみてどこかで。

投稿: さつき | 2014年3月 3日 (月) 23時58分

>ラッシーママさん  こんにちは~

F先生に教えて頂いた小物、とれもすべて素敵でした。notes
今度から自分達で布を揃えるのが、慣れるまで一仕事ですね。
何人か集まってやりましょう・・・と云うのにのせて貰いました。

クレージーキルトは、楽しくて結構夢中になってしまいます。hairsalon
手元にいろんな小布を集めて置くとやりやすいです。

何時までも風が冷たいですね。
また週末寒くなるようで、本格的な春が待たれます。(*^-^)

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 4日 (火) 17時06分

>わたすげさん  こんにちは~

昨日の桃の節句は、如何過ごされましたか。sign02
忘れて漫然と過ごしていましたら、友だちが美味しい「ちらしずし」を届
けて下さいました。delicious

先日Kさんもクレージーをやり始めました。
Kさん所望の小布を預かり、そく必要だと思い速達便で送りました。
こんな色の布が少し入るだけで数倍映えるかなと・・・

やっと雪がとけました。白いスノードロップは可愛いですね。note

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 4日 (火) 17時31分

>さつきさま  こんばんは~

1/20日以来の御無沙汰です。
雛祭りに招いて頂いたFさんは、同じマンションの人で別人です。restaurant
お陰さまで、適度に忙しく楽しく過ごしております。

常にデジカメを携帯しているので、歩きながらも思わぬ収穫があります。
この頃になって紅梅白梅がきれいに咲いているのを見かけます。bud

昭和記念公園は、近いので我が庭のごとくウオーキングを兼ねてしば
しば行きます。denim

あんまりPcに夢中になると目が疲れます。ほどほどに。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 4日 (火) 18時04分

こんにいは
半年間、ファーマズでF先生にキルティングの基礎を
教えて頂き、今回の28枚のキルティングバックが最後
でしたが、私も何とか完成することができました。

でも、キルティングは初めてでしたので、出来るか心配
でしたが、何とか皆さんに教えて頂きながら頑張りました。

今度はクレージーキルトですが、教えてくださいね。
今日も雨が降って寒いですが、春はもうすぐですね。

投稿: shinabi | 2014年3月 5日 (水) 11時14分

>shinabiさん こんにちは~

今日も雨になり寒いですね。
3月の声を聞くと春到来を期待しますが、暑さ寒さも彼岸までのよう
です。o(*^▽^*)o

キルティングとは、2枚の布の間に綿や芯をいれキルトラインを入れ
ることのようです。hairsalon
shinabiさんは、出来上がった作品をどうしています?

5月から近くになるので、良かったですね。good
お弁当等の用意がちょっと面倒です。riceball

投稿: やっこちゃん | 2014年3月 5日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日あれこれ | トップページ | あれから3年 etc. »