« キルティングの基礎 | トップページ | 昭和記念公園 »

あれから3年 etc.

あの大震災から3年、新聞・テレビで言い尽くされるが、改めてツナミ
凄さを目のあたりにし、仮設住宅に住む人々、いまだに先の見えない福
島原発で移住を余儀なくされるなど、被災者と私達との温度差に反省し
きり。
最愛の人を亡くし、家をなくし、仕事をなくし・・・目頭が熱くなる。
今日2時46分には、日本列島全体で、多くの犠牲者の御冥福を祈り、黙
とうを捧げ復興の祈りと誓いをたてる。(3/11)

140309_111144_2
3月9日、東日本大震災復興祈念事業コンサートが、
ひの煉瓦ホールで開かれる。
春の第九とアリア・・・3時間にわたる熱演である。
ソプラノの佐藤美枝子さん、凄い声量に聴く方も力が
入り、CDまで買ってしまう。

20140311_2多摩平の森を歩きながら10人位の人だかりを目にす
る。バードウオッチングの人達で、それぞれ望遠レン
ズを覗きながら樹の梢を眺めている。
大木に他の樹の枝がかかり、その実を小鳥がつつきに飛んでくる。
それをカメラにおさめるのだと聞く。
この樹の名は分からぬが、変わった枝ぶりでどんな実がなっているのが
見てみたいもの。

140309_142647_2 1
玄関先のアマリリスと、低い塀に、黄色い小花が可愛らしく咲く。

地区センターで手芸の日、みんなの作品が並ぶ。
20140310_3 20140310_4 140310_150108_2
左 ポシェットは女の子のお孫さんに。
中 六角形のヘキサゴンのバッグ、さん作。さすが!
右 お爺さんのさかな釣。
140310_131354001 140311_092324 140310_163456
左 さん作クレージーキルト
中 ピンストライプの布を繋げた物。私の愚作。
右 今年の干支午 さん作。
どれも力作で目の保養になり楽しませてもらう。


|

« キルティングの基礎 | トップページ | 昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真、復元できたようで良かったです。
流石、PCに詳しいやっこちゃん、復元おめでとうございます。

先日の11日、満3年も経ったのに未だに震災を引き摺って
見るにつけお気の毒で、早く正常な生活に戻れるよう祈るばかりです・・・

東日本大震災復興祈念事業コンサートに行かれたのですね。
私達が応援できる事は、遣ってあげたいですね。

寒いと言っても春が其処まで、人も鳥も動きが活発になってます。

地区センターでの毎月沢山の作品には勉強になるやら、癒されたりで楽しみな一日になってます。

投稿: ラッシーママ | 2014年3月13日 (木) 12時24分

こんにちは
あの大震災から丸3年まだまだ現地では大変な
生活を送っている、早く普通の生活に戻れる日を
祈らずにはいられないですね。

東日本大震災復興記念事業コンサートに行かれたのですね。
私たちが応援できることは、何でも応援してあげたいです。

多摩平の森公園?今頃の時期鳥を撮るのに人が集まって
いるのを毎年みかけます。

10日は体調を壊して手芸の会を休んでしまいましたが、
毎回皆さんの作品は素晴らしいですね。

投稿: shinabi | 2014年3月13日 (木) 14時39分

今晩は~
東日本大震災で大切な家族を亡くし、家を無くし、福島原発や津波の後の高台移転で、元の場所に戻る事も出来ない人たちの事を思うと、胸が痛みます。
私達に出来る事はささやかですが、東北を応援していきたいです。

多摩平の森の木の形は不思議ですね。clover
宿り木がいっぱいなんですか?

アマリリスは今頃から咲くのですね。
去年、我が家でも初めて咲き、花の大きさに驚きました。

手芸の会で、皆さんが作られた作品を見せていただくのが、とても楽しみです。
直線のクレージキルトはしつけをきちっとすることが大切と、やっこちゃんさんに教えていただきました。
とても素敵に完成しましたね!lovely

投稿: わたすげ | 2014年3月13日 (木) 19時51分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日(13日)は日野市の「歩こう会」だったのですが、生憎の雨で中止
になりました。rain

写真の復旧には、ああもこうもやって時間ばかりかかりました。sweat02
懐かしい写真もあり、思えば私達ブログを始めてから随分経つのです
ね。dash

未曾有の大震災に原発事故もくわわり、復興は並大抵ではないいこ
とが、身に沁みて分かりました。゚゚(´O`)°゚

私も皆さんと疎遠にならず、手を動かしお喋りをしながら共に過ごせ
るのが嬉しいです。( ^ω^ )


投稿: やっこちゃん | 2014年3月13日 (木) 21時57分

>shinabiさん こんばんは~

お身体の具合は如何ですか。sign02
次回は24日ですから、お元気なお顔を見せてください。

私達も常日頃から、あの大震災を心にとめて行かなければと猛反省
しました。

クレージーキルトはやさしくて面白いので、次回一緒にやりましょう。hairsalon

多摩平の森と神明野鳥の森公園は続きなので、鳥が多いのですね。
私も小鳥の鳴き声で目を覚まします。
優雅に思われるでしょうが、結構うるさいのです。sad

投稿: やっこちゃん | 2014年3月13日 (木) 22時20分

>わたすげさん  こんばんは~

遠く離れた私達も、あの地震のゆれと時間の長さには恐い思いをし
ました。 。゜゜(´□`。)°゜。
東北を忘れず応援して行かなければと,心から痛感しました。

あの木の丸い部分は他の木が宿り木にしているようですが、何と云
う木なのか名前を知りたいです。note

アマリリスの花は、本当に大きく色合いが鮮明です。
あれで小さな鉢なのに、また(@_@;)です。

わたすげさんもアイロンを当てながらクレージキルトを進めていまし
たが、あれがきれいに仕上げるコツのようです。good

投稿: やっこちゃん | 2014年3月13日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルティングの基礎 | トップページ | 昭和記念公園 »