« さくら前線 只今東北へ北上 | トップページ | 春うらら »

多摩森林科学園 サクラ保存林

うらうらと春の日差しを背に受けながら、多摩森林科学園のさくら保存林
を歩く。(4/15日)
ここは「森を学習し楽しむ」と云うコンセプト、樹木園、サクラ保存林など多
少の山坂もあり、軽いハイキングである。

 8ヘクタールの広さをもつ、サクラ保存林は
~3月後半から4月末まで華やかに咲く~
20140415_2_edited2 20140415_4_edited1 20140415_edited1
20140415_6 20140415_5 20140415_3_edited1
JR高尾北口から徒歩10分、サクラの林で、サクラを堪能しお弁当を食べ
心地良い時を過ごす。
園内は新緑とサクラのコラボ、平地や川沿いに懸るサクラと違い、山あい
に咲くサクラは、青い空に映えわたる。

斜面に咲くやまぶき山るりそうなども可憐で色美しい。

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201404151_edited1母校のある青学会館でクラス会があり、卒業後半世紀
以上経つが、10人ほど集まる、(4/14日)
会は楽しくまた来年を期して散会する。
昔、青山車庫の辺りは今「青山劇場」、そして宮益坂はすっかり変り、開発
中の澁谷駅近辺はもっと複雑、目的地まで行くのに歩きまわる。
この絵は車の激しい青山通り、青山劇場と、ひと際脊の高いビルも目だつ。


|

« さくら前線 只今東北へ北上 | トップページ | 春うらら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
多摩森林科学園のサクラは日本全国の珍しいサクラもあって、サクラの名前も見ながら歩いていくのが楽しい道ですね。cherryblossom
サクラがこんなに綺麗に咲いている今は、お弁当を広げる階段ベンチは満席でしたか?
写真を見せていただきながら、新緑とサクラの美しい小道を歩いている気分になりました。

卒業後半世紀で、10人ほどが集まったクラス会は、積もる話もいっぱいで、楽しい時間を過ごされたのですね。
青春時代を過ごした懐かしい場所で会うというのは、心ときめく事でしょう。heart02
私は渋谷に行く機会は、最近無いのですが、変わりゆく渋谷の様子をテレビでよく紹介していますね。
東横のれん街は何度か利用したことがあります。
青山通りには、鯉のぼりが泳いでいるのですね。

投稿: わたすげ | 2014年4月22日 (火) 21時45分

多摩森林科学園のサクラは毎年何方かが記事にしてアップしてますね。
日本一、桜の種類が多いそうで青い桜もあるそうですが、観ましたか?
私も1度は行きたいと思いながら未だ行った事がないです。

卒業されてから半世紀以上経っても10人集まられたのは良かったですね。
時は半世紀以上経とうとも、会ってしまえば当時のままで付き合えます。
来年も行けるといいですね。

投稿: ラッシーママ | 2014年4月22日 (火) 22時10分

>わたすげさん こんにちは~

昨日と打って変って今日は気持の良い日和、萌黄色の新芽も清々しく
声をあげて春を謳歌したい気分です。notes

近いので何度も出かける森林公園、何時行っても充足した気分が味わ
えます。
今回は6人で電車の中から帰途たち寄った喫茶店でも、話に夢中でした。
写真を一杯撮ったので整理に苦労しました。sweat02
もっと良いのがたくさんあったのに。eye sign02

登下校、デートとあんなに詳しかった澁谷が迷路になっていました。゚゚(´O`)°゚

投稿: やっこちゃん | 2014年4月23日 (水) 11時00分

>ラッシーママさん こんにちは~

いやあ~ 爽やかで、良いお天気ですね。note
森林公園には、まだ一度もいらしてないのですか?
遠くから大勢の人が沢山やって来るので、高尾駅はガヤガヤ賑やか
です。cherryblossom
吉野山のサクラとは云えませんが、山あいに咲く風情はのんびり、心
地よいものです。
詳しくは無いのですが、保存林というだけに種類の多さはきっと日本
一だと思います。w(゚o゚)w

やっぱり学生時代は青春時代、良い年頃だったのですね。
さすがに恩師はおられませんが、話に花が咲くとは、こう云うことです
smile

投稿: やっこちゃん | 2014年4月23日 (水) 11時19分

ラッシーママさんへ

追伸  明日24日の手芸の場所はファーマーズ
     時間は9時半から正午までです。
     念のため。

投稿: やっこちゃん | 2014年4月23日 (水) 11時24分

こんにちは
多摩森林学園のさくらは数の多さでも、すごいんでしょ。
毎年ニュースなどでは見ますが一度も行ったことはありません。
一度行ってみたいですが、なかなかいけません。

卒業後半世紀もすぎて、10人ほどが集まったクラス会
楽しかったでしょうね。会ってしまえば、当時のままに戻り
会話も進みクラス会って、いいですよね。

投稿: shinabi | 2014年4月25日 (金) 11時52分

>shinabiさん  こんばんは~

爽やかな日が続きます。notes
さくらが終れば、花ミズキ、あちこちで藤の花もきれいです、

多摩森林科学園はお弁当でももって御主人とピクニック気分で出かけら
れては?riceball
でも、もう来年かしら。sign02

秋には小学校時代の集まりもあります。何時まで続くかわかりませんが、
楽しみです。(o^-^o)

こう云うのは誰か一人世話人が要りますね。

投稿: やっこちゃん | 2014年4月26日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら前線 只今東北へ北上 | トップページ | 春うらら »