« さくら前線 | トップページ | 多摩森林科学園 サクラ保存林 »

さくら前線 只今東北へ北上

この世の春を謳歌したさくら前線も東北へ北上。
この根川緑道も既に葉ざくら、はらはらと散るさくらの花びらが広げた
お弁当にかかる。(4/8)
20140408 20140408_2 1001
根川は立川段丘の湧水を集めた小川。
明治26年に残堀川と合流して水量も増え、昭和10年氾濫防止の改修
工事が行われ其の時、堤にさくらを植える。
その後氾濫が繰り返され昭和47年に多摩川に流域変更。(説明書より

とにかく、根川緑道はせせらぎをめぐる散策とさくらの花見が楽しめる。
水辺に咲く花やさくら吹雪の池に金色の鯉が泳ぐ。



140407_150442_2この春めく木立の中を下りて行くと、一面の斜面に
かたくりの花が今を盛りに咲き誇る。(自宅近く)
かたくりは7年かけて花を咲かせると云うが!
1 Katakurinohana_2

友人宅で、足利土産のもなかで3時のアフターヌーンティに招かれる。
足利土産の定番「古印最中」は小豆あんがとても美味しい。
20140217先日と違ったらんが咲いている。
(2/17、パフィオ(左)  オンシジウム)
もうしばらくするともっと他のらんが咲き出すそうだ。
20140408_3_6 140410_142637001_3 235769211_3














|

« さくら前線 | トップページ | 多摩森林科学園 サクラ保存林 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
桜前線は仙台を通過していきましたね!
やっこちゃんさんがお友達と根川緑道を歩かれた時は、もう桜の花びらが舞い始めていたのですね。cherryblossom
川沿いにある桜並木なので、散った花びらが水面に浮かんで、鯉も泳ぎ、風情がありますね。

カタクリの花は、ちょうど見頃だったのかしら?eye
とても生き生きと、下向きに咲く花が良く撮れていますね。
カタクリの花をアップにすると、右端の写真のように、花びらの中心部分が濃く染められているように見えるのですね。

らんの花に囲まれて、旅行のお土産を一緒にいただきながらのティータイムって、楽しそうですね。japanesetea
足利名物の古印最中を初めて知りました。
小豆あんがしっかり入って、字体も歴史がありそうな最中ですね。

投稿: わたすげ | 2014年4月13日 (日) 19時48分

やっこちゃん、こんばんわ!

今日の「手芸の会」はやっこちゃん、使用でお休みされていて
一寸寂しかったですよ。

春=桜と思えるほど、皆さん桜を追いますが、今桜は東北ですか。
やっこちゃんもわたすげさんも桜を十分に楽しまれたようですね。

やっこちゃんがカタクリの花を楽しんでる頃、私もカタクリを観に以前、3人で行った「片倉城址公園」で楽しみました。

友人宅でのアフターヌーンティ、楽しそうです。
「古印最中」が足利土産の定番と初めて知りました。
昔はお土産と言うと、最中が多かったですが今では食べなくなりました。
懐かしく食べたくなりました。

投稿: ラッシーママ | 2014年4月14日 (月) 21時14分

>わたすげさん こんばんは~

今日も暖かく良い日和でした。
1年ぶりに学生時代の友人らと会って楽しい時を過ごして来ました。
o(*^▽^*)o

それにしても日本列島は長いですね。notes

かたくりの花はまさに最盛期でした。下を向いていて写真を撮るのに
苦労しました。camera

辺りはもうすっかり美しい新芽がでて淡い緑が季節の到来を告げてい
ます。bud

足利学校は日本最古の学校といわれます。book
最中はあんこが美味しくて、3時のおやつに最適です。

蘭は難しいといいますが、彼女は良く蘭を育てています。

投稿: やっこちゃん | 2014年4月14日 (月) 21時21分

>ラッシーママさん  こんばんは~

そう、この春はさくらを堪能しました。
多摩森林公園は山桜がきれいでしたし鶯も鳴いていました。
notes;
一昨日はクラス会に出かけ、昨日は高尾の多摩森林公園に、、今日
は武蔵村山と何だか慌ただしく過ごしていました。(^-^

いただいたわらび、大変美味しかったです。
昔田舎で、山に山菜採りに行った記憶が、おぼろげながらあります。
あの頃は食べる物が無かったですから~今では贅沢な食べ物ですね。

今はお菓子も多種多様で、最中はあまりみかけませんが、昔からあ
ったお菓子で美味しいです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2014年4月16日 (水) 20時15分

こんにちは
今年の春はさくら前線を追いかけてさくらを堪能したでしょうね。
川沿いにあるさくら並木の花びらが散って川に浮かぶ、
コイも一緒に泳ぐ素敵ですね。

カタクリの花私はゆっくり見たことがないのですが、可愛いですね。

友人宅でのティータイム楽しそうですね。
古印最中が足利土産の定番って初めて知りました。
小豆がしっかり入って美味しそうです。最中は私も大好きです。

投稿: shinabi | 2014年4月17日 (木) 16時11分

>shinabiさん こんばんは~

新緑の候になりました。新芽が若々しいですね。bud
薄紫のカタクリの花はとてもきれいです。
家の傍ですから、来春は御案内しますので御一緒しましょう。denim

サッカーボールは作りましたか? soccer
見た目もきれいですし、Pcのあと肩ほぐしにちょうど良いです。

最中は美味しいですね。私も大好きです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2014年4月19日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら前線 | トップページ | 多摩森林科学園 サクラ保存林 »