« 春が来た! | トップページ | さくら前線 »

さくら咲く

Sakura191_2_2 東京のサクラも今まさに満開、見頃である。(4/3)
サクラ咲く季節には、昨日・今日のような花冷えの日もあり
ちょっと寒い。
明日は友人等と「根川緑道」のサクラをピクニック気分で見に行く約束を
しているが、これが最後で見おさめかも。

墓参の往復時、甲州街道から多摩霊園入り口までサクラのトンネルが
素晴らしく、咲きたての初々しさが爽やかだ。
そして国立のサクラもしっかり見たのでさくら尽くしである。

20140401_2日野市役所通りのサクラも今が見頃で美しい。
通りに面した家々は居ながらにして夜桜を眺めること
が出来て羨ましい。

20140401_2_2 201404011 市役所通りに咲き誇るサクラ。
青空に映えるサクラは清々しく、春爛漫の素晴らしい季節である。
サクラの名所は数々あるが、近くの校庭にも必ずあるのがサクラ。

そんな教育を受けたようで、日本人とサクラはいさぎよさで通じるものが
あったのは戦争中??
「世の中は三日見ぬまのサクラかな」 アツと云う間に咲きアッと云う間に
散ってしまうのがサクラである。
世のうつろいの早いことの例えだが、日々早足で通り過ぎるのが実感で
ある。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201404008
Nさんに頂いたペンケース。
クレージーキルトが美しく、大きめで使い勝手が良さそう。

201404007 20140401_4 Nさん作
12~3cmの小さな作品で「苦難去る」 南天の枝に9匹の猿。
猿の顔は「風船かずら」の実。右の絵のようにお猿さんの顔にそっくり。
ちょっと良いでしょ。smile

 

|

« 春が来た! | トップページ | さくら前線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は天皇陛下の傘樹のお祝いを記念して、皇居の桜が
明日まで一般公開されてますが、週末だけで22万人、日本人は如何に桜が好きか物語っています。
ブログ仲間が初日の5万人の中の一人で1時間半待ったそう
ですが、余りの素晴らしさに感激してました。

やっこちゃんもあちこちの桜を見たようで満足してますね。
私も二日続けての花見に満足できました。

Tさんから戴いたペンケース、クレージーキルトが素敵で自分だけのオリジナル、大事にしたくなりますね。
私、風船かずらの実、見た事がないのです。
本当にお猿の顔に似てますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年4月 7日 (月) 21時21分

ラッシーママさん  こんばんは~

皇居乾門のさくらと云えば、行き届いた管理のもと最高の見頃だったで
しょうcherryblossom
そんなに待つのは大変ですが、それだけの価値があったのでは。sign03
皇居北の丸公園や千鳥が淵公園などは毎年見ていますが、お堀の水に
映えるさくらは一入美しいです。

私のような無精者でも、クレージーキルトは決まりがないのでまた作っ
てみようかな~と思っています。hairsalon
風船かづらの実、お猿の顔にそっくり・・・びっくりです。(@_@;)

投稿: やっこちゃん | 2014年4月 7日 (月) 22時02分

こんにちは
私も皇居の桜一般公開をテレビのニュースで見ました。
すごい人でした。私も含めてみなさん桜が好きですよね。

やっこちゃんさんもいろいろなところの桜を見ていますね。
私は昭和記念公園の桜を見に行ってきました。

みなさん素晴らしい作品ばかりで素敵です。
私はクレージーキルトまだ仕上がっていません。

投稿: shinabi | 2014年4月 8日 (火) 15時51分

>shinabiさん こんばんは~

日本人はさくらの咲き際、散りざまが好きなんでしょうね。
パット咲いてパット散る其のいさぎよさが・・・o(*^▽^*)o
日本中、何処へ行ってもさくらの木が多いですね。cherryblossom

昭和記念公園は、大自然がそのまま息づいていて、季節の花は手入
れが行き届き、素晴らしい公園ですね。good

もうお身体の方は心配ないのでしょうか。
またご一緒に手芸をやりましょう。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2014年4月 8日 (火) 20時51分

今晩は~
動く桜のアニメーションが楽しいですね。
根川緑道のサクラは、綺麗でしたか?
私は中央線の電車の中から、咲き始めたばかりの時に遠くから見ました。
国立や日野市役所通りのサクラ並木、とても美しいですね。cherryblossom
花てまりのように、花を沢山付けている白いサクラもソメイヨシノでしょうか?

今年のサクラはアッという間に終わってしまうのではと思っていましたが、2週間頑張って楽しませてくれましたね!

クレージーキルトのペンケースも、カラフルで使うのがワクワクしそうです。pencil
私も今、作りかけているので、やっこちゃんさんの写真を見ながら、仕上げてみたいです。

風船かずらってアップで見ると、本当にお猿の顔に見えますね。
「苦難去る」の作品を作るのは、小さすぎて大変でしょうね。sweat01

投稿: わたすげ | 2014年4月 8日 (火) 22時11分

>わたすげさん こんばんは~

花てまりのようにみえましたか?
満開のソメイヨシノです。ソメイヨシノは楚々として美しいですね。( ^ω^ )
今しばらくすると家のベランダから八重桜を見ることが出来ます。
ものすごい大木で、これこそさくら色と云うのでしょう。
見甲斐があると云えばあるのです。cherryblossom

誰がどう見つけたのかおさるの顔にそっくり、あの着物は全然縫はない
そうで、ボンドで着物に仕上げて行くそうです。art
小さめで、縁起ものとして、玄関に置くのにちょうど良いようです。smile

投稿: やっこちゃん | 2014年4月 9日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来た! | トップページ | さくら前線 »