« 五月晴れ | トップページ | 昨日今日 あれこれ »

狐の嫁入り?(俗称)  手芸

ベランダの下の芝生に狐の嫁入り?の黄色い小花が群生している。
201405191 2140519_150900_edited1_3
「狐の嫁入り」って、空は晴れているのに雨が降る・・・
天気雨のことを云うのだが。よく見ると可愛い花が対になっている。
さんに教えてもらうまで、知らずに見向きをしなかった。


111_1ばらの花ふきの佃煮を頂く。季節のものはきれいで
また美味しい。
近くの中央高速沿いに、薔薇と百合を温室で作ってい
る業者がある。皆さんここへ買いに行く。
山椒がピりッと効いたふきの葉の佃煮は食がすすむ。
まさにサッカーのワールドカップがはじまる季節だ。


20140524_4隔週土曜日の午前中、公園を管理し、清掃するボラン
ティアの人達のお陰で次々に花が咲く。
暑さ寒さとそれなりに広い戸外のボランティアは大変で
あろう。
花の名前は聞くのだが、その場でメモらないと忘れてし
まう。

       
                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1140523_202331 120140525 1140522_174219
これらは和布(ちりめん)で作ったもの。あさがおと袋はさん作。
目の覚めるような優雅なあさがおで、早朝の清しさを感じる。
右 私は木綿で作ったが、これはちりめんのバイヤスで作ったさん作。
      ちりめんの良さとバイアスのしなやかさで、ふっくら仕上がる。

20140524 20140523
Gパンの片足をほどいて作った小物入れ。 さん作。denim
格好よく使い勝手もよさそう。
右は次回先生に習う。
上蓋はスーちゃんのアップリケ、側面はハートが八つ並んでいる。
見ただけで欲しくなるような可愛らしさ。
こんなにうまく出来るものか? 難しい。

|

« 五月晴れ | トップページ | 昨日今日 あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の手芸教室ではお世話様でした。
毎回、皆さんが作った作品を見て作りたい物が決まります。
今日はやっこちゃんが見せてくれた「苦難サル」を作りましたが
私のブログ仲間に、お義母様が94歳で認知症で昼夜逆転
苦労してる人が居て、その人に「不苦労(フクロウ)」を作って
送ろうと思っていたので、これに「苦難サル」も一緒に作る事にしました。

今日の雨傘の生地でリュックサックには驚きました。
毎回、Hさんの作品は見習う所が一杯です。

やっこちゃんが作っていたタペストリー、良く出来ていたのにやり直して、次回は素敵なタペストリーに完成してるでしょうね。

投稿: ラッシーママ | 2014年5月26日 (月) 21時56分

今晩は~
今日はお世話になりました。
お陰様で、チューリップのポーチが完成しました。tulip
やっこちゃんさんに見本を貸していただいたり、作り方のポイントを教えていただいていたので、家でも進める事が出来ました。いつも有難うございます。

狐の嫁入りとは、物語が生まれそうな楽しい名前ですね。
ふっくらとした花びら、鮮やかな黄色の花は、どこかで見たことがあるかしらsign02

ばらの花とふきの佃煮は季節を届けていただくようで、嬉しいですね。
今日の手芸の会でも、山椒の話が出ましたね!
ふきの葉と山椒の佃煮、美味しいでしょうね。


和布で作った朝顔、形も色も本物みたいで、驚きました。
さりげなく家の中に飾ってみたいです。

可愛いスーちゃんが今度は小物入れになるのですね。virgo
シックな色がとても素敵で、そばに置きたいですね。

投稿: わたすげ | 2014年5月26日 (月) 22時06分

こんにちは
昨日はお世話になり有難うございました。
高級なシーツを頂きそのうえジーズまで本当に有難うございました。

狐の嫁入りとは、ふっくらとした花びら鮮やかな黄色初めて
知りました。

Hさんんが作っていた雨傘でリュックサック驚きました。
同時に気に入りました。ぜひ作ってみたいです。
やっこちゃんさんが作っていた、タベストリーも素敵でした。

今度はスーちゃんの小物入れを作るのですね。上手くいくかしら。

投稿: shinabi | 2014年5月27日 (火) 13時57分

>ラッシーママさん  こんばんは

昼間は蒸し暑かったのに、夜ともなれば風が冷たいですね。mist

フクロウと苦難猿(去る)は心のこもった素敵な贈り物ですね。きっと喜
ばれることでしょう。present

Hさんは、手芸の本などから直ぐ製作にうつし、また人の持ち物などを
見るとイメージをふくらませ・・・日々充実した手芸人生を送っています。
note

三角のタペストリーはとても難しく苦労しています。(;ω;)
先ず布を洗濯機のドライで洗い半乾きでアイロンを当てることからやり
直しました。

次回、お当番なので9時半に自治センターの前で待っています

投稿: やっこちゃん | 2014年5月27日 (火) 21時46分

>わたすげさん  こんばんは~

わたすげさんのチューリップのポーチ素敵でした。
出来も良く、薄紫の細いストライプが際だちます。w(゚o゚)w

狐の嫁入りは、山野草の図鑑でもあれば面白いと思っていますbud

佃煮など山椒の実が、ピリッと舌に感じた時は嬉しいものす。delicious

何かとお忙しいでしょうが、幸せの時ですね。o(*^▽^*)o

朝顔きれいでしょ。good 
小枝に吊るすようですが、さりげなく置くのも、かえって季節を感じ、ち
ょっちとした満足感が得られるかも。notes

投稿: やっこちゃん | 2014年5月27日 (火) 22時32分

>shinabiさん こんばんは~

ジーンズぴったりでしたね。あれはリーバイスの高級ジーンズですか
ら。denim

狐の嫁入り、面白いでしょう。芝生に這うような感じでいっぱい咲いて
いて、可愛かったです。

リュックが似会っていました。 軽くて雨にも強く、是非作って下さい。sign05
素敵な柄の古傘があれば良いのですが?
ダメになった傘は直ぐ捨てちゃいますから、以外に手持ちは無いもの
です。rain

スーちゃんの靴の小さいこと、あれは面倒ですね。sweat02
私も自身ありません。

投稿: うあっこちゃん | 2014年5月27日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月晴れ | トップページ | 昨日今日 あれこれ »