« 川崎大師 & ジャーマンアイリス | トップページ | 狐の嫁入り?(俗称)  手芸 »

五月晴れ

1140517_100100_5柿の葉の若葉はつややかで、萌える緑が美しい。
紅に染まった柿の葉もすて難い。
柿と云えば実を収穫するが、葉に目をつけることは無か
った。
葉にはビタミンCやポリフェノールが多く、血圧をさげる
効能もあるそうだ。柿の葉のチップやパウダーなどが最
近売り出されている。

1kakinohayoko1_2柿の若葉の天ぷらに塩を少し。
これが美味しく身体にも良いとなれば、是非一度試さな
ければなるまい。


少々風は強いが気持の良い五月晴れである。(5/17日)
近くの公園から七つ塚(日野市内)まで歩く。
バラやクレマチスなど、垣根にきれいに咲く家が並ぶ。
20140517 120140517_2
何処かのバラ園に行ったわけではないが、これだけのバラが咲き誇る。
最近、クレマチス(てっせん))の種類がたくさんあって、形も色も美しく思
わず足を止める。

20140517_3 20140517_4
公園や路傍の花も今が盛りで、5月の空は青くいい季節である。
よく歩く多摩平の森も、この間まで雑木林であったが、すっかり美しい緑
が茂り、木漏れ日の下を歩くのも晴れやかである。 happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1120140517上は先生の手芸で習ったチューリップのポーチ。
人それぞれ思いおもいのチューリップが出来上る。
下はキルトパターンの一つ、プレイリークイーン
ネットで調べると、“アメリカの中央平原西側に広が
る温帯草原地帯。競馬の馬の名前にもなる”
次回習う予定で楽しみ。

|

« 川崎大師 & ジャーマンアイリス | トップページ | 狐の嫁入り?(俗称)  手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日も気持ちの良い五月晴れでしたね!
柿の葉には、体に良い効能があるのですね。やっこちゃんさんのブログを見て、早速私も、庭の柿の葉の若葉を数枚取って、天ぷらにしてみました。clover
もっと苦みとかあるのかなと思ったのですが、柔らかく、食べやすいですね。
秋に紅葉した柿の葉っぱがとても綺麗なので、料理の横に添えたことはありますが、食べたことはありませんでした。

近くの公園から七つ塚、そして多摩平の森と、近くを歩いて、こんなに沢山の花を見つける事が出来るのですね。denim
クレマチスと言えば、右上の写真のような印象でしたが、品種改良で新しい形や色が生まれてきているのですね。

やっこちゃんさんにお借りしたチューリップのポーチを見ながら、表の部分が何とか出来ました。
26日までに何処まで出来るかしら?
ブレイリークイーンは温帯草原地帯のイメージで作られているデザインなのですね。cute
また見せていただくのを楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2014年5月19日 (月) 21時11分

わたすげさんと同じく柿の葉がテンプラで食べれるとは知りませんでした。
我が家にも実は生りませんが葉っぱだけは沢山あるので、今度テンプラにしてみますね。

今の時期は遠くに行かずとも、住宅地を歩いてるだけでオープン・ガーデンにでもなさったらと思う
庭が沢山あるので歩くのも楽しいですね。
クレマチス、庭に4種類ありますが、未だ2種類しか咲いてませんが
お花屋さんに行くと、変わったクレマチスが売っていて欲しくなります。

苦手だったキルトもH先生のお陰で、前ほどに苦手さは無くなりました。
明日はプレイリークイーン、どんなのが出来ますやら・・・

投稿: ラッシーママ | 2014年5月21日 (水) 12時11分

こんにちは
私も柿の葉が天ぷらで食べられるとは知りませんでした。
新ためて柿の葉を見てみようと思って上を見て歩くのですが、
あるようでないものです。

今の時期遠くに行かなくても、近くを散歩するだけでいろいろな
花を見ることができますね。
私もできる限り歩くようにしています。

明日はプレイリークイーンどんなのができますか?まだ
布も決まっていません。

投稿: shinabi | 2014年5月21日 (水) 15時13分

>わたすげさん こんばんは~

久しぶりの慈雨でホッとしました。 
今年も畑を借りることが出来たのでしょうか。sign02

若緑の柿の葉は緑の中で際だって美しいですね。clover
天ぷらのお味はもう一つのようですが、栄養価が高いので・・・

この時期、外を歩きながら思わず立ちどまるほど、何処の家も庭先の
花々がきれいです。
まさに花の季節のようです。tulip

チューリップのポーチ、表が出来れば後は簡単です。
私は今、色とりどりの小さい三角の布42枚でタペストリーを作っていま
す。きっとわたすげさんもやりたくなりますよ。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2014年5月21日 (水) 19時31分

>ラッシーママさん こんばんは~

若い柿の葉の天ぷらに天つゆの代わりに塩で食べ、美味しかったと
Kさんが云っていましたが。sign02

お宅のお庭ほどの華やかさはありませんが、今はどこのお庭もいろ
んな花色できれいです。
クレマチスの花は姿かたちが良いですね。
以前、母の日に息子さんからクレマチスの鉢のプレゼントのこと、ブ
ログに載っていましたっけ。present

F先生の予定表を見ると、この先いろんなパターンが12種類もあり
ます。(゚ー゚;
これらを繋げても楽しい大判キルトが出来るようです。art

投稿: やっこちゃん | 2014年5月21日 (水) 20時25分

>shinabiさん こんばんは~

ベランダから前の家の柿の木が色づいてとてもきれいです。
毎日眺めています。clover

shimabiさんも歩いているのですか? denim
この先、梅雨の雨や、夏の直射日光など、歩くには今が良い時期です。

shinabiさんの家のお庭はどんな花が咲いているのですか。
ゴーヤやトマトなど夏野菜はこれからが楽しみですね。bud

明日は布選びだけは決めてこないと。
それから貰った小布持っていきますよ。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2014年5月21日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川崎大師 & ジャーマンアイリス | トップページ | 狐の嫁入り?(俗称)  手芸 »