« ドレスデンって何? 他 | トップページ | 梅雨本番  紫陽花 »

鎌倉 あじさい寺めぐり

梅雨の晴れ間と云うか曇り日に、一晩泊まりで鎌倉のあじさい寺を廻る。
11 1111140610_120614001_2
小田急 片瀬江ノ島駅下車、新江の島水族館へ。(6/9日)
江ノ島を目の前にして、相模湾ゾーンの海洋生物の多様さと、イルカシ
ョースタジアム
クラゲファンタジーホールの三つを選ぶ。
館内は広く、すべてを見るのは大変。
海を見ながらお茶を飲みいっぷくする。

Photo 11140610_115306 120140610_4
11140610_122825 120140610_5_5 1201406101_2 11140610_121922
規模の大きい水族館で充分一日楽しめ、知識欲も満たされる。
年間パスポートを持つリピーターがいるのも頷ける。
相模湾直結の大型水槽では、まいわしの魚群の回遊をみて、海中の魚
の様子を知る。
たくさんの種類のなか、説明で覚えているのはコバンザメエイなど。

イルカの芸は猛練習のたまものであるが、利口で愛嬌たっぷりである。
水着のお兄さん達と一体になって、プールのなかを縦横無尽に泳ぎ、ジ
ャンプして大きな飛沫があがる度、子供達の歓声が上がる。

人類誕生以前に地球上に現れたクラゲ、フワフワと舞う姿は優雅で、形
状、色あいなど多彩で見飽きない不思議な生物である。

江ノ電極楽寺で降りて成就院へ。
120140610_2_2あじさいの咲き具合は八分だが、細い坂道の両側に咲
くあじさいの先は由比ケ浜の海、素晴らしい眺望である。
まさに七色のあじさい、色とりどりである。

極楽寺坂超え行けば/長谷観音の堂近く・・・
この小学唱歌のように坂を下りれば直ぐ長谷観音である。
120140610_2 120140610_3_2 Photo_3
1111140610_150125大勢の人が同じ道を行くので賑やか、道すがらこんな
観音様?を見る。
この辺りはあじさいと観音様、街の様子が伺える。
あじさいは一週間くらい早いように思えるが、薄曇りのなかで咲くあじさい
は雨を含み重たげである。

七里ヶ浜にある鎌倉プリンスホテルに宿をとる。
早くから申し込んであったので良かったが、この時期満室である。
部屋から見る望洋とした海は水平線の境も見えず、空と海が一体で
波間も見えない。食後七時半なのに、暮れなずむ空はたそがれ色で心
地良い風が吹く。

翌日、江ノ電で鎌倉に出、タクシーで北鎌倉の明月院へ行く。
20140611_2 201406111
まだ、明月院ブルーと云える色づきはないが、雨上がりのブルーは美
しい。
庭じゅう青いあじさいが咲き、小路もすべてブルーに染まる。(6/10日)
ここの菖蒲は特別と云うことで、また拝観券を払い本堂後庭園に行く。
花菖蒲と紅葉の見頃のみ特別公開する。
201406111_2 11140611_111929
あじさいはやや早かったようだが、花菖蒲は素晴らしく来て良かったね。
・・・
庭の一隅に沙羅双樹の花が咲いていた。
平家物語「祇園精舎の鐘の声」おごれる者久しからず・・・原文が小さな
木板に書かれ樹の幹に巻いてあった。

北鎌倉から鎌倉まで戻り、小町通りを散策。
相変わらずの雑踏、お目当ての「イワタコーヒー」は定休日。
若宮大路のおそば屋さんで並んで待つ。以前さんに教えて貰った店。
湘南新宿ラインで鎌倉から新宿まで60分、4時半に帰宅する。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

今晩は~
江ノ島の新江ノ島水族館は、イルカショーやまいわしの魚群、クラゲの大水槽など、童心に返って、夢中になってしまいそう~fish
最近、水族館には行っていないのですが、、魚と一緒に海の中にいるような迫力ある見せ方を工夫しているのですね。

紫陽花の頃の鎌倉は、惹かれますね。happy01
十年ほど前、両親、妹と一緒に、成就院の紫陽花を見た時の感動は忘れられません。
ふっくらと美しい紫陽花の小道の向こうに由比ヶ浜の海が見えて・・・
やっこちゃんさんの写真で、思い出しています。

長谷寺の観音様の目尻の下がった、可愛らしいお姿に、手芸の会で教えていただいたお地蔵さんが重なります。

明月院の紫陽花もブルーが爽やかですが、花菖蒲のこんなに綺麗な裏庭園があるなんて知りませんでした。

イワタコーヒーに、こ寿々のお蕎麦とわらび餅は、鎌倉に行ったら、立ち寄りたいです。cafe

投稿: わたすげ | 2014年6月16日 (月) 21時34分

>わたすげさん お早うございます。

ひょんなことから、鎌倉文学館のバラを堪能し、楽しかった日から随分
経ちますね。dash
おそば屋さんの場所は覚えていましたが、名前を思い出せず、沢山人
が並んでいるので、ここだと確信を持ちました。delicious

あじさいは一週間ほど早かったように思いましたが、雨にもあわず、見
応えがありました。mist
この時期あじさいは特段の美しさです。
あじさいの寺を選んで行ったつもりですが、特に明月院ブルーは爽やか
で心も洗われるような~?

江の水は機会があったら是非いらしてください。
入場券はやや高ですが、充分楽しめました。

投稿: やっこちゃん | 2014年6月17日 (火) 12時17分

こんにちは
最近水族館には行ってないですが、江ノ島水族館はすごいですね。
イルカショーやマイワシの魚群、クラゲのの大水槽など、

鎌倉で思い出すのが、皆さんで行った鎌倉文学館のバラを見に行ったこと。
鎌倉のあじさいを一度行きたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
明月院のあじさいがブルーで見事ですね。

あの時のお蕎麦屋さん思い出しました。美味しかったです。

投稿: shinabi | 2014年6月18日 (水) 14時00分

やっこちゃん、こんばんわ!

今月は「手芸の会」や「マザーズキルト」が1回づつなので、随分会ってない気がします。

「新江ノ島水族館」も面白そうですね。
最近は動物園でも水族館でも日本全国、趣向を凝らして頑張っていますね。
私は「新江ノ島水族館」には行ってないのですが、「鴨川シーワールド」や「下田海中水族館」に行きましたが、大人を充分楽しませてくれますね。

特に「下田海中水族館」のイルカと人間が一緒に泳いでダンスをしたのには感動で涙が出そうでした。

鎌倉は1年中いいですが、今の時期、鎌倉の「成就院」や「名月院」のアジサイは有名ですね。
いつもブログ仲間のNさんが綺麗なあざ際の写真を載せてくれるので見てます。
良い時期に行きましたね。

明日はマザーズキルトの日ですね。
お掃除当番、覚えてますから心配しないでね。
9時半までには行きますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年6月18日 (水) 23時22分

>shinabiさん こんばんは~

今日は久しぶりでお会いしましたが、お元気そうに見えました。
good

この時期、鎌倉のあじさいは魅力があります。
お寺にあじさいがあうようです。
街なかや、江ノ電の沿線などもあじさいばかりです。

一緒に鎌倉に行ったのは随分前だったと思いますが、お付き合いも長
くなりました。
今後ともよろしくね。note

都内の品川水族館が良いと思っていましたが、近頃の水族館は規模も
大きくなりショウ的要素も増えて私のような者でも充分楽しめます。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2014年6月19日 (木) 19時57分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日はお世話さまでした。相変わらずお元気そうで~~

ミニミニスーちゃん、お帽子もかぶり格好がつきました。good
ここまで来たら先が楽しみですね。sign02

あちこちの水族館にお出かけのラッシーママさんのようですが、水族
館って結構楽しめますね。eye
イルカは水族館の人気者です。ペンギンもたくさんいました。

高幡不動の山あじさいも良いと思っていましたが、今日のような強い日
差しより、雨にあじさいがにあいます。(。・w・。 )

投稿: やっこちゃん | 2014年6月19日 (木) 20時34分