« 昨日今日 あれこれ | トップページ | 鎌倉 あじさい寺めぐり »

ドレスデンって何? 他

これはさんが作ったもので、 「このパッチワークはドレスデンと云う型
なの」
これを聞いて、思い出したことがある。
正確にはドレスデン プレートと云い、浴衣地や会津木綿、秩父銘仙など
で作る。
1_1 1doredudenn11 ← 化粧箱の蓋になる。
ドレスデンと云えば、富士山が世界遺産に登録された時に話題になった。
2004年に、ドレスデン エルベ渓谷が世界遺産に登録されたが、この渓
谷には、以前よりドレスデン市街の渋滞緩和のため橋を架ける計画があ
った。
ユネスコの世界遺産委員会では、景観に及ぼす影響から世界遺産として
の価値は認められない、云々。
住民投票の結果、橋を架けることになり、世界遺産リストからの抹消が決
議された。
要するに、登録された富士山を世界遺産として維持する為には、如何に
課題が多いかと云うことである

111140606_140636もうだいぶ前にフクロウを頂き、玄関に飾ってあったが、
埃っぽくなる。新しく作ったものと交換する。さん作

1140606_151207_26月1日は格別の暑さであったが、「ひの煉瓦ホール」
で 童謡と唱歌のフェスティバルが開かれ、Uさんが
出演するのでみんなで出かける。
13組、総勢300人の歌声を聞きながら童心にかえる。
誰もが口ずさめて心地良い時間を過ごす。
ふじのやま、故郷、みかんの花咲く丘を会場いっぱい
に全員の歌声が響き、その後散会する。

120140606_2_2ヤギによる除草を行います。
こんな張り紙を見て、そんな現場を見てみたいたいなと
思ったり~。
草刈機で行っていた芝刈りをヤギに食べさせることで、
労力が減り、CO2の排出低減と地球にやさしい新たな
管理法である。近くにある多摩平団地あと。

20140606_2 1_1001 20140606_2_2 20140606_3_2
カメラを持って公園を抜け、近くを一回りする。
あじさいは少し早いようだが、公園の百合、ほたるぶくろなどきれいに咲
く。o(*^▽^*)o
豪雨で大きな被害続出たが、 2~3日の雨でこの辺りは緑が生き返る。












|

« 昨日今日 あれこれ | トップページ | 鎌倉 あじさい寺めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
梅雨入りしてから、連日雨がよく降りますね。rain
今も遠くで雷の音が聞こえます。
紫陽花、百合、ホタルブクロなど咲く花の種類も移ってきましたね。

ドレスデンという型は花のようで可愛らしい型ですね。
使われる布も会津木綿や秩父銘仙、ゆかたなど今まであまり使われなかった和の味わいがいいですね。good
私が子供の頃は、秩父銘仙を織る機やさんが、風呂敷に包んでやってきて、ご近所さんが集まって、座布団カバーや布団生地など買っていました。

新しくなったフクロウには、布のドングリもついているのかしら?やっこちゃんさんに福を運んできてくれますね!


童謡、唱歌は誰もが知っていて、みんなで歌うと清々しい気持ちになりますね。note
今の時代にヤギが草を食べてくれる事で除草出来るとは、楽しい企画ですね。

投稿: わたすげ | 2014年6月 9日 (月) 20時52分

こんにちは
梅雨入りしてから雨はもちろん何かムシムシして
暑苦しいですね。
紫陽花、ゆりと綺麗に咲いています。

ドレスデン可愛い花の型がいいですね。布も重みがあって、
なにかどっしりした感じがします。

新しくなったフクロウ素敵です。
童謡、唱歌みんなが知っていて、大声で歌うと心が晴れやかに
なっていいですね。

ヤギが草を食べて除草する、近くに住む子供達も喜んでいるとか?
この企画もなかなかいいです。

投稿: shinabi | 2014年6月10日 (火) 16時17分

今朝は怪しい雲行きでしたが、午後からは晴れて蒸し暑くなってきました。

ドレスデン、又新しい呼び名を覚えました。
浴衣地や会津木綿、秩父銘仙など今まで使ってない生地ですね。
私、生地の見分け方が分からないの・・・
でも持ってる生地に合った作品があると言う事ですね。

又新たなフクロウさんが出来ましたね。
可愛いフクロウさんです。

最近は童謡など歌う事も少なくなり、良い機会で皆と歌い楽しまれましたね。

投稿: ラッシーママ | 2014年6月10日 (火) 16時22分

>わたすげさん  こんばんは~

それにしても良く降りますが、たまに晴れても梅雨の晴れ間はむし暑く
憂鬱ですね。( ̄◆ ̄;)
一泊して、ゆっくり鎌倉のあじさい寺をめぐって来ました。

次回Hさんが持ってくると思いますが、「ドレスデン」はとっても素敵です
が、あなたは欠席でしたっけ。happy01
私にも「秩父銘仙」って懐かしい響きです。

童謡・唱歌は歌詞が懐かしくまた味わい深く、屈託のない時代を偲びな
がら、過ぎ去った日々に、に思いを馳せています。sign05

フクロウはどんぐりも付いています。もしお作りになるのなら、フクロウに
的した布があります。
苦労知らずの縁起ものですから、新家庭に贈られては?present

実際にヤギが草を食べているところを見てみたいです。eye

投稿: やっこちゃん | 2014年6月12日 (木) 11時56分

>ラッシーママさん こんにjちは~

梅雨のさなか、雨あし激しく雨量も多く災害のないことを願っています。
梅雨寒だったり、むし暑かったり対応も気ぜわしいです。sweat02
雨にあうあじさいも、すっかり色ついて来ました。bud

ドレスデンはやっとしっかりした型紙が出来たと云っていましたので、比
較的やさしく作れるようですよ。
何枚か工夫しながら会得したそうです。hairsalon(Hさん談)

新しいフクロウ、とても可愛いので、次回持って行きます。

月曜の手芸の時、何時も必ずお漬物を作って来てくださる、Uさんがソ
プラノで出演しています。
声を出して歌うと云うのは楽しいですね。note

投稿: やっこちゃん | 2014年6月12日 (木) 13時58分

>shinabiさん こんにちは~

今、雨は上がっていますが、また明日にかけて降るそうです。rain

泊りがけで2日ほど出ていましたので、昨日頂きました。
大好物なので一気に食べてしまいました。delicious
有難うございます。m(_ _)m

ドレスデンはドイツの州都で大都市です。
おしゃれな色合い、布地で作れば、敷物やタペストリーにしても楽しめ
ます。notes
今時のゆかたの柄は多様で、ああこう、想像するのも楽しいかもしれ
ません。good

日本の子供はヤギを間近に見る機会がないので、私も含め見てみたい
です。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2014年6月12日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日今日 あれこれ | トップページ | 鎌倉 あじさい寺めぐり »