« 鎌倉 あじさい寺めぐり | トップページ | 半夏生 見いつけた! »

梅雨本番  紫陽花

よく降るな~と恨めしげに空を見上げれば、今が梅雨本番と聞かされる。
小雨を見はからい、バスで30分ほどの高幡不動尊へ行く。(6/28日)
紫陽花が雨にうたれ重たげ、ちょっとした登り坂にゆるい階段、その両
側に山あじさいの種類が多い。
辺りの緑は雨露を含み色濃く、境内は美しい。

11140628_170512002 Eventya_no28731_2
折りから参道は七夕飾りが賑やか。
どんな願いごとが書いてあるのか、たくさんの短冊が雨にぬれる。
短冊に願い事を書いて笹の立木にさげる・・・
子供の頃からの古風で無邪気なな風習である。

111140628_161220001_4 1140628_163846
20140628_2_2 20140628
20140628_3 20140628_6 120140628_3
小雨降るお寺に紫陽花がよく似合う。
漢字で書くと紫陽花は字面がよく、この花の特徴がよく出ている。
勿論当て字であろう?
似て非なるものが多いが、どれも七色変化の美しさ。
山あじさいは殆どが額あじさい、木札に書かれた名前を見るのも楽しい。
「金平糖」「剣の舞」「ダンスパーティー」など。

梅雨空に白アジサイ 北米産の白いアジサイ「アナベル」の写真が新聞
に載っていたが、たまたま、これを撮ることが出来てラッキー。

高幡山内八十八カ所霊場、小さなお地蔵さんの赤い前垂れが目立つ。
傘をさし、濡れた路上を滑らぬように、またカメラも濡らしたくないし。sweat02
この花は雨にうたれ強い。 雨に紫陽花、まことに風流である。

         

              
             Ribbon160y21_3

11140623_154327001_2 1120140629 1_1
左  色合いの淡い薄手のハンカチで作ったピエロ (さん作)
中  スーのソーイングボックス(さんの完成品)
右  現在習っているソーイングボックス、それぞれ作りかけで、6,3cm
    のの中に入るスーちゃん、余りの小ささに難行苦行・・ヤーメタ。
       (;ω;)

|

« 鎌倉 あじさい寺めぐり | トップページ | 半夏生 見いつけた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
ブログの更新がいつもよりも間があいていたので、どうしたのかしらと心配していました。
梅雨空や雨の日は、出かけるのも億劫になりますね。rain

七夕飾りって夢があるので、大人になっても願い事など書いて飾りたくなります。
高幡不動尊の紫陽花、今年も綺麗ですね~shine
何年か前に、デジカメ講座でご一緒した時の事、思い出します。
紫陽花の花の姿から、名前を結び付けるとぴったりな感じがしますね。
真っ白いアナベルは、可憐で惹かれます。北米産でしたか。

ピエロはハンカチ一枚で出来ているのかしら?hairsalon
小さなスーちゃんを作り上げるのは大変でしょうね。
私は三角形のパッチワーク、頑張りはじめました。

投稿: わたすげ | 2014年7月 1日 (火) 21時37分

こんばんわ!

今日はお世話になりました。
私もわたすげさん同様、何かあったのか心配してましたが
今日お会い出来ましたが、風邪で咳が出てたので尾外字にね・・・

最近、七夕飾りなど見た事が無いのですが、高幡不動の参道に飾ってあるのですか。
もし願い事を書くなら、「家族が健康にいうられますように・・・」です。

私、高幡不動の紫陽花は見た事がないのですが、今年は終わりですね。
私は3日にお友達と「府中郷土の森」に見に行って来ます。
まだ、間に合うそうです。

投稿: ラッシーママ | 2014年7月 1日 (火) 22時34分

こんにちは
折角お電話いただたのに、昨日は用事があり
センターに行けなくて残念でした。
私も皆さんとどうよう心配しました。風邪を引いたのですか?

高幡不動尊の参道に飾ってある七夕綺麗ですね。
最近は高幡不動尊には行ってないですが、あじさいも綺麗ですね。

何年か前にデジカメ講座で行ったきりかな?なかなか行ける
ようで行けません。

すーちゃんは全然進んでいません。

投稿: shinabi | 2014年7月 2日 (水) 15時35分

>わたすげさん  こんばんは~

御無沙汰しています。(;ω;)
今時分は風が冷たいですね。思わず戸を閉めました。
激しい雨の予報も出ています。rain

私は毎年高幡不動尊の紫陽花を撮っています。
なんたって近いので!
今年は未だまだ盛んで雨のなか美しく咲くあじさいを見直しました。notes

さっき、やっとスーの裁縫ボックス仕上げました。
実を云うと一時放りだしましたが、思い直して根をつめ完成させ、ホッ
と一息ついたところです。note

三角形のパッチワークも以外に面倒です。二列の三角形の三角点が
揃わず苦労しました。
勿論未完成です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2014年7月 3日 (木) 21時07分

 >ラッシーママさん  こんばんは~

ね~ スーのソーイングボックス、完成させましたよ。(o^-^o)
一昨日少しでも先に進めたので、糸口をつかみました。
チャック付けと千鳥かがり、底のパイピングに時間がかかりました。
指先に針がささるって、結構痛いものですね。sweat02

参道の両側、雨に打たれてうちしおれていましたが、たくさんの笹にたく
さんの短冊がかけてありました。impact
結構立派です。w(゚o゚)w
そうですね。やっぱりご家族の健康が一番でしょう。heart04

高幡のあじさいは見る価値ありますが、今年はちょっと遅いかもね。

投稿: やっこちゃん | 2014年7月 3日 (木) 21時39分

>shinabiさん こんbんは~

もう~あんなに大変なのはこりごりですが、ソーイングボックス先ほど完
成させました。(o^-^o)
羨ましいでしょ。
朝急遽決まったので都合が悪かったのですね。
Kさん、Sさん私とHさんあんな広い所でやり易かったです。

高幡不動尊のあじさいは、この辺ではピカ一だと思います。notes
行く気になれば、近いでしょ。sign02
最近、高幡行きのバス、市役所回りでちょっと時間がかかりますね。sweat02

お天気がはっきりしないので、何処へ行くのも億劫ですが、出てしまえ
ば、そうでもないですが。

投稿: やっこちゃん | 2014年7月 3日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉 あじさい寺めぐり | トップページ | 半夏生 見いつけた! »