« 梅雨本番  紫陽花 | トップページ | 気の合う仲間 »

半夏生 見いつけた!

新聞に、昭和記念公園の半夏生ハンゲショウ)の写真が載っていた。
今が見頃のようで、行ってみようかなと思いつつ毎日の梅雨空、二の足
を踏んでいた。
ところが、多摩平の森公園で、これを見つけたのである。
それほど群生していないのに、よく見つけることが出来た。 w(゚o゚)w
上部の葉の色が白くなっているので、半化粧とも云われる。
120140630_4花は房状の集団花。
葉の色の変化を楽しむ野草とある。
夏至から11日目が半夏生、昔の農家にとって田植え
の目安とされていた。

11140630_162414001_2その近くに可愛いなでしこが映える。
多摩平の森と云われるように高い樹木の緑が濃くオ
ゾンを胸いっぱいに爽快である。

120140705 120140705_5 20140705_3
近くの公園に咲くポーチュラカ、花色や形が多様で美しく、地面に這う
ように色とりどり。
百合などは公園に咲く花達。

1201407006_4 20140705_4 11140704_140712 1140705_165646
毎日よく降る雨にどの花も元気、その分あたりの雑草も脊が高い。

 

 

Iroenpitsu_b21_2



 
20140705_2_7難行苦行の末、やっとソーイングボックスが
出来上がる。
さんに買ってもらった土台の布が出来の悪
さをカバーしてくれる。

|

« 梅雨本番  紫陽花 | トップページ | 気の合う仲間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
半化粧って、半分白い葉の特徴から、忘れられない名前ですが、中々、花が咲いている所を見られないですね。
半夏生との繋がりもあって、生活に根ざした花だったのですね。

多摩平の森の写真は、緑の美しい樹木と芝生、そして小道沿いのピンクのなでしこの可愛らしさが際だって素敵ですね。shine
今の時期、こんなに生き生きと色鮮やかに沢山の花が咲いているのですね。
紫陽花の深い赤に惹きつけられました。
ひまわりも咲き始め、夏本番も近いですね。

スーちゃんのソーイングボックス、頑張られたのですね。happy01
蓋のスーちゃんも横のハートも可愛らしく、苦労した分、勿体なくて使えないのでは・・・

投稿: わたすげ | 2014年7月 7日 (月) 20時53分

私も半夏生の葉は、何方かがブログに出していたので知り
去年、群馬の植物園で見ました。
涼しそうな葉をしてますが、田植えの目安だったのですね。

今の時期のお花は水をたっぷり吸って、色々な花が綺麗ですね。
「多摩平の森」だけでこんなに沢山の花が見られたのですね。

ソーイングボックス、出来上がりましたね。
可愛く出来てますが、余りに手が混んでるので使うのが勿体無いのでは・・・
私はあれから余り遣ってないのですが、10日までに宿題までは作って行きます。

投稿: ラッシーママ | 2014年7月 7日 (月) 22時02分

 >わたすげさん  こんにちは~

この梅雨は何時になったら明けるのでしょうか。sweat02

半夏生の葉は見あきない美しさがあって、何年か前に昭和記念公園に
わざわざ見に行ったものです。clover
今昭和記念公園は蓮の花がきれいだと聞きました。

カメラを持って歩いていると、さすがに雨上がりの花々はいきいきと
して、一層鮮やかです。notes

ソーイングボックス、一つ作って要点などたくさん分かりましたが、だか
らと云って、また作る気はしません。。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: やっこちゃん | 2014年7月 8日 (火) 12時05分

 >ラッシーママさん こんにちは~

梅雨の晴れ間と云うのでしょうか、太陽が出て来ました。

半夏生、淋しそうですがよく見ると刷毛ではいたような白、見飽きないで
すね。art
緑に白は清々しい風情です。(o^-^o)

乾ききった土と違って、土が生き生きと土の匂いさえ感じます。
よく公園で、水まきをしていますが、これも大変な労力でしょう。bud
多摩平の森も大型商業施設(イオン)が完成間近、それにともないマ
ンションも建ち始めました。sweat02

ソーイングボックス、土台の色が良いとみんなが褒めます。
ラッシーママさんのおかげです。good

投稿: やっこちゃん | 2014年7月 8日 (火) 12時45分

こんにちは
今日も鬱陶しい天気です。何でも、大型台風と梅雨が
重なって沖縄の方ではすごいらしいでしょうが、
早くすっきりしたいですね。

名前は知らなかったですが、半夏生は見たことがあります。
それにしても、多摩平の森はいろいろな花が咲いていますね。
私も多摩平あたりを通るときに、しまった、カメラを忘れた
なんて時がよくあります。

スーのソーイングボックスが出来上がりましたね
私はまだまだです。

投稿: shinabi | 2014年7月 9日 (水) 10時39分

>shinabiさん   こんばんは~

今日は凄い暑さで湿気も多く、慣れないせいか疲れました。sweat01
この土日も夏日ということで、いよいよ暑さ到来です?

多摩平の森は、今緑が色濃くとても美しい自然が見られます。
花はそんなに咲いていません。
むしろ回りの路傍や庭先の花が見事です。tulip

半夏生は見れば見るほど魅せられる不思議な葉っぱです。clover

この間見ましたか? 次回可愛いピエロを作るようです。
こんな暑い日は、みんなでクールシェアー手芸でもやりましょう。(゚ー゚;

投稿: やっこちゃん | 2014年7月11日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨本番  紫陽花 | トップページ | 気の合う仲間 »