« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 八王子祭り »

ひのよさこい祭り  他

Festival251_2ひのよさこい祭が豊田駅北口から伸びる大通り周辺で、毎夏
それは盛大に行われると聞いていた。とにかく暑い盛りなので一度も見
に行ったことはないのだが、友人の知り合いが踊ると云うので3時頃出
かける。
この辺りは大規模マンションが建設中で、この秋にはイオンモールも開
店、通りの右側に広がる多摩平団地は、郵便局と交番が名残をとどめ
るのみ。すっかり変わって行くようである。

120140727_2夕立は降る、踊りの列でバスは迂回するなど、殆ど終
了間際に到着。
もっと2時頃、家を出るべきであった。゚(´O`)°゚
どの団体も大掛かりで大人数で、踊り手は我を忘れ我に酔いしれ無我夢
中の境地である。
これだけの下準備は、もしかして一年がかりかもしれぬ?
近隣各県からも30組のおどり手が参集するという大イベント。

1120140727_4 1131140727_153212 120140727_3
11140727_153635 1 111140727_153841
折りからの夕立で踊る路面は鈍色に光る。もう1時間も早く来ればよか
ったと後悔の念しきり。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近くの自治センターでの手芸の会には、15人位集まる。
クーラーのきいた部屋でお弁当を持ちお喋りをしながら、手を動かす。
まさにクールシェアーである。

東北大震災で福島の原発が止まった時、各家庭の節電、駅やホームは
うす暗く、スーパーやデパートの必要以上に明るかったことなど、反省点
も浮き上がる。
現在日本の原発は一基も動いていないのに電力の節減をあの時ほど騒
がれない。
火力発電で賄っているのだが、円安で輸入単価も上がり大変のようだ。

先日の皆さんの完成品はもっぱらピエロ。
1120140728_2 20140728 1140728_115538
中はSさんの本格的なクレージーキルトの小物入れ。(表と裏)
右もSさんのクレージーキルト20cm四方のものを何枚も繋げた物。
11140728_122456_3
仲間のMさん宅では100坪の畑を耕作していらっし
ゃる。(別に農家ではない)
こんなに沢山のトウモロコシを皆さんで美味しく頂く。delicious







|

« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 八王子祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
昨日は湿度が低く過ごしやすかったですが、今日はまた蒸し暑い一日でしたね!
ひのよさこい祭は豊田駅北口からの大道り周辺で、行われているのですね。notes
これから出来るイオンモールの前を、踊り手は楽しそうに進んでいますね。
鳴子の音が響き、活気が伝わってくるようです。
ひのよさこい祭には行ったことがないのですが、息子が学生時代によさこいサークルに入っていたので、追っかけで応援に行きました。
見ている方も元気になってきますね。

自治センターでの夏の手芸は、冷房が心地よく、皆さんと一緒で楽しいので、外の暑さも忘れさせてくれます。
今回見せてただいた2つの大作は、本当に素晴らしいものでした。lovely
大きな作品を作るのは、どれだけの根気と時間が掛かることでしょう。
私は、可愛らしい大小のピエロを教えていただいて、二つずつは作ってみたいと思っています。

丹精を込めて育てたトウモロコシ、とても美味しかったです。
100坪の畑を耕作するのは、大変な苦労もあるでしょうね!sweat01

投稿: わたすげ | 2014年7月30日 (水) 20時34分

>わたすげさん  こんばんは~

先日は色々有難うございました。
明日から、はや8月、夏本番です。sun 
35℃の猛暑日が続くようでは家の中でクーラー漬け、身体に良いこと
ないでしょうね。

よさこい祭、もっと早く行けば楽しかったと思うと、返す返すも残念です。
。゜゜(´□`。)°゜。
あれはかなり力を入れたイベント、踊り手として参加は出来ませんが、
見てるだけでも共に興奮出来そうです。eye
息子さん、素敵なサークルで学生生活をより楽しまれたでしょう。

わたすげさん、手芸がお好きなようで、どんどん先へ進み、手際がとて
も良いので感心しています。good

あのトウモロコシは私達が無理にお願いしたものです。
この間は、さやいんげんを頂きました。
100坪は趣味の域をでていますね。
経験上、この時期水やりも大変でしょうね。(A;´・ω・)アセアセ

投稿: やっこちゃん | 2014年7月31日 (木) 21時00分

やっこちゃん、こんばんわ!

今週は多少は涼しいと言っても動くと汗が流れてきます。
去年は私も「ひのよさこい祭」に一緒に行く筈でしたが、私は雨で止めましたが
やっこちゃんは一人で行かれましたね。
そして今年も雨に降られたようですが、踊り手も見る方も共に
楽しさを共有出来るのが堪らないですね。

よさこい祭りはあちこちで踊ってますが、TVで見ても元気を貰えます。
来年の「ひのよさこい祭」はモット早く行って楽しんで下さいね。

毎回、涼しい部屋で手芸を教わったり大作を見せて貰い、こんないい事はないですね。
本当に素晴らしい人達との出会いを作ってくれたやっこちゃんに感謝です。

Mさんのトウモロコシ、美味しかったです。

投稿: ラッシーママ | 2014年7月31日 (木) 21時45分

ラッシーママさん  こんにちは~

毎日お暑うございます。
昨夜は夕立のあと、ぐっと涼しくなり一息つきました。mist

夏祭りの踊りを見るのと違って、充分な練習の成果を楽しんで踊ってい
る様は、親しみと共感を覚えます。note

最近は手芸に集まる皆さんと気楽に談笑出来るようになり、私も一安心、
嬉しく思っております。(゚m゚*)
あの手芸の会、予約する時に会の名前を、「仲良し会」で申しこんでい
ます。happy01
御存じでしたか。sign02 
R・Mさんはじめ私の仲間も、気を使っていただいているのが良く分か
ります。
もっとフランクに、そして末永く仲良く続けられればと願っています。good

投稿: やっこちゃん | 2014年8月 2日 (土) 11時23分

こんにちは
毎日暑いですね。私の勘違いかしら?確かにお返事を入れた
はずなのに入っていなかったのですね。・・・?

よさこい祭り雨に降られてしまったのですね。行きたかったのですが、
用事があり残念でした。でも、時間的にやっこちゃんさん雨に
降られてしまったのですね。私も去年行って雨に降られました。

毎月の手芸の会この暑さの中涼しい中でいろいろな作品を
見せて頂き楽しめるのもやっこちゃんさんおかげです。
有難うございます。「仲良し会」とは知りませんでした。

投稿: shinabi | 2014年8月 4日 (月) 13時06分

>shinabiさん  こんばんは~

今日ちょっと歩いたのですが、地表からの照り返しが強く、全身から吹
き出す汗にヘトヘトでした。sweat02

あの日も暑かったのですが、行っただけの価値はありました。
大規模で力の入ったイベントにびっくりしました。event
そしてみんな一生懸命でした。(゚ー゚;
来年はご一緒しましょう。

お仲間と疎遠になるところ、ああやって、月に何回かお会い出来るのも
嬉しいですね。note
その上色々素敵な物を作るのも楽しいです。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2014年8月 4日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 八王子祭り »