« 半夏生 見いつけた! | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »

気の合う仲間

気温30℃を超え湿度も高く、慣れない身体に応える。
昨日はそんな日であった。(7/12日)
亡夫の従兄弟、亡夫の義妹3人で立川で待ち合わせ、昼食をとる。
小さな甕に入ったマッコリ(お米を主原料にした韓国のお酒で、乳酸飲
料の風味と炭酸の発泡感。アルコール度は8℃くらい)を飲みながら韓
国料理を頂く。

その後私のお気に入りのエミリー・フローゲでお茶を飲む。
20140712_3 20140712_2
伊勢丹の1階で入り口は外にある。カフェ・ケーキ・パスタのお店で、オ
ープンテラスに緑もあり、お洒落で美味しいお店である。
ケ-キの種類も多く、セットのパン、ずわいがにとホウレンソウのクリー
ムパスタ、右下は、コーヒーと共に私が注文したもの。
いくら話しても話は尽きず、共通話題に意見をかわし、納得したり、溜
飲を下げたり。
20日(日)の夜の再会を約す。

1_2腹ごなしに少し歩いて、シネマ① シネマ②の看板
を見る。どちらもシネコンスタイルで複数の映画を
同時に上映する。
シネマ②などは座席も見易く清潔で何より空いてい
る。映画は見つけると見たくなるものである。
ゴジラが作られてから60年、ゴジラ映画の音楽を手掛けた伊福部
さんが話題になる。
今アメリカでゴジラ映画が流行っているそうで、古い俳優たちの初回
作をTVで見直した。

 

Iroenpitsu_r11_2

11140711_103433001_3 20140711_2_3 11140711_103816_2
薄手のジョーゼットのような布で作ったピエロ  携帯のストラップ。
先生に習ったパターンの2作目  ナインパッチスター

|

« 半夏生 見いつけた! | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は、冷房の効いた部屋で、快適に手芸をしていたので、帰り道の蒸し暑さが堪えました。sweat01
今日はお世話になりました。
やっこちゃんさんがブログに載せてくださった可愛いピエロをAさんに教えていただき、完成して、嬉しい持ち帰りになりました。
ナインパッチスターも素敵ですね!cute
今日、皆さんの作品を見せていただいたので、一枚頑張ってみます。

ご主人様との繋がりも深い気心の知れた親族との会食やおしゃべりは、思い出もいっぱいあるでしょうし、楽しいひとときですね。
私も時々、エミリー・フローゲの前を通ったりしますが、お昼時には、順番待ちの人が椅子に座っているのを見ます。
ゆっくりコーヒーやケーキをいただきながら、おしゃべりするのに、入ってみたくなるお店ですね。cafe

ゴジラ映画の音楽を聴くと、それだけでゴジラがドスンドスンと歩いてくるような映像が目に浮かびます。
もうゴジラ誕生から60年にもなるのですね。

投稿: わたすげ | 2014年7月14日 (月) 21時37分

こんばんわ!
今日は暑かったですね。
一日クーラーの利いた部屋でピエロ作り、可愛いピエロが出来色々お世話になりました。
ミニピエロは見た目より作ってみると簡単で、また人に教える
のに良い作品が見つかりました。

沢山の
ピエロさん、やっこちゃんが全部作った作品ですか。
ナインパッチスター、この前にスーのソーイングボックスを作ったので
それに比べたら、やり直しても楽勝でした。
次回のマザーズキルトで習うやつ、面倒そう・・・

ご主人様の親戚と一緒に食事をしたりお茶したりで、ご主人も
安心してますね。

投稿: ラッシーママ | 2014年7月14日 (月) 23時11分

>わたすげさん こんにちは~

昨日は有難うございました。
クールシェア  銘々の家で冷房をつけていることを考えれば、それだけ
電力の節約が出来ますね。good

以前に折り紙でピエロを作りましたが、布の選択次第で色々なピエロが
楽しめ、便利に使えそうです。

わたすげさんに、エミリーフローゲのフィナンシェ頂きましたが、あそこは
何時も並んでいるので、つい面倒になります。sweat02
でも味は確かですね。delicious

ゴジラ映画と云えば、一緒に手芸をしているTさんの御主人が演奏に参
加していて、TVにも生出演していました。(7/6日)

投稿: やっこちゃん | 2014年7月15日 (火) 12時34分

>ラッシーママさん  こんにちは~

昨日はお世話さま。 (=゚ω゚)
ピエロ、気にいられて良かったです。good
習う方も可愛くて気軽に出来、直ぐ重宝に使え喜ばれることでしょう。

次回のバッグも作るのに、手間と時間が掛かりそうです。
でも出来上がったら今までの物より実際に使うように思います。

たくさんは飲めませんが、楽しく飲むお酒が好きです。beer
今は若い女の子も職場帰りにB級グルメで飲んで食べて賑やかです。

年はずっと下ですが、何でも忌憚なく話し合えて共通話題も多く、良い
仲間です。lovely

暑さも本格的になりそうで、本番はこれからです。sweat02

勿論あんなに並んだたくさんのピエロはHさん作です。eye

投稿: やっこちゃん | 2014年7月15日 (火) 13時14分

昨日はお世話になりました。
また、一日暑い日でしたが、クーラーの効いた部屋での
ミニピエロ作り可愛らしいのが出来ました。

ご主人様との親戚とお食事をしたり、お茶したりと思い出話
をして、楽しいひと時を過ごしたのですね。

TVでゴジラをよく宣伝していますよね。映画も随分見ていません。

投稿: shinabi | 2014年7月15日 (火) 13時28分

>shinabiさん こんばんは~

先日はお疲れさま。 
可愛いピエロは携帯のストラップに活用しましたか。note

今夜は風が涼しいです。昼間の暑さから解放されホッとしています。
(。・w・。 )

立川に来れば、映画はよりどりみどり沢山上映しているので時間を確か
めて行けば、結構楽しめそうです。drama
私は元来映画鑑賞は好きです。二人で月に何回も観ていました。
主人の祖父は日本で最初に映画を撮った人です。

投稿: やっこちゃん | 2014年7月15日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半夏生 見いつけた! | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »