« 気の合う仲間 | トップページ | ひのよさこい祭り  他 »

昨日・今日 あれこれ

近くの公園に咲く花も多彩で美しい。
ボランティアの活動で、隔週土曜早朝からの汗と労力の賜である。
120140718_2_4 11140718_120354 11140718_115816
20140718_2西洋風蝶草(クレオメ)  花の形が蝶が飛ぶようなところ
から、その名前が付いたと、昨日TVで見たばかり。
コリウス 紫蘇科の植物で、赤や黄色、紫など様々な色
彩と模様が織りなす美しい葉。別名錦紫蘇といわれる。
カサブランカ 咲いたばかりなので清楚で初々しい。
20140717_3今年はエントランスの木立の内側に咲く。何故って。sign02
去年、何本も盗られてしまったので。゚゚(´O`)°
季節を先とりして、オミナエシ黄花コスモスも少しづつ
咲き出した。
この赤いユリは歩きながら見つけたもので、強烈な色に
魅せられる。

 

201407152_2七つ塚へ向かって裏道を歩くと、かなりの畑が散在す
る。
友人らはそれぞれ家庭菜園で夏野菜を栽培している
ので、ちっとも珍しくないであろう。
鈴生りの赤いトマトや茄子紺のつややかな皮など、木に生っているのを
見ると物珍しい。

20140717_2_2日野駅から甲州街道を東へ少し行くと八坂神がある。
井上松五郎、近藤勇、沖田総司らの天然理心流奉納額
は通常非公開、祭り時に公開の広告を見る。
ファンではないが日野市は新撰組が売り。

 

    

     
1朝8時花子とアンが終って、何気なく見ていた番組で玉
ねぎ一杯の万能ドレッシングの作り方を見る。
早速右のような瓶詰めを作る。玉ねぎは縦四ツ割をイチ
ヨウ型に薄切り。ドレッシングとしても、お豆腐のトッピン
グなどまさに万能。
水を足して薄め、水溶き片栗粉であんを作り中華そばのパリパリ揚げ麺
の上になど工夫次第。


20140715さんは本格的に習っているのでどの作品も素晴らしい。
これがほんとのクレージーと聞いてサンプルを一枚借り
て来たが、あれから一度も裁縫箱を開けていない。(;ω;)

 


|

« 気の合う仲間 | トップページ | ひのよさこい祭り  他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
やっこちゃんさんのブログで、新しい花の名前を知ることが多いです。
西洋風蝶草やルリタマアザミは花の特徴が名前に生かされていて、素敵な名前だなと思いました。
去年は、綺麗に咲いたカサブランカを切っていってしまう人がいたのですか?
酷い事をしますね。sweat02

我が家も去年鉢で買ったカサブランカが、今咲いてます。

トマトにトウモロコシにナス、どれも新鮮で美味しそう~
育てて、食べ頃になった夏野菜に、ハサミを入れる瞬間は嬉しいものです。

近藤勇ら、新撰組とのつながりが深い日野市は、お祭りでもファンの人が来たりして、活気があり、町の誇りのようなものが感じられますね。shadow

刺繍糸を使って仕上げていくクレージキルトは、ただ糸で繋げていくよりも、素朴で温かい感じがしました。cute
手芸って、やり始めると夢中になりますが、取りかかるまで、時間が過ぎてしまうこともありますね。

投稿: わたすげ | 2014年7月21日 (月) 21時47分

こんにちは
ちょっと涼しかったですが、また暑い日が続きます。

私もそうですが、やっこちゃんさんのブログで花は知って
いるのですが、名前が分からない花の名前を知ることが
できます。ルリタマアザミなんてそうです。

綺麗な花を持って行ってしまう人がいるのですね・・・。
我が家はカサブランカは植えたことがありませんが、綺麗ですよね。

トマト、なす。トウモロコシどれも、新鮮で美味しそうです。

刺繍糸を使って仕上げていくクレージーキルト素敵ですね。
私もそうですが、やり始めると夢中になりますが、取りかかるまでが
大変です。


投稿: shinabi | 2014年7月22日 (火) 14時37分

>わたすげさん  こんにちは~

長かった梅雨でしたが、明ければ連日の猛暑が待っています。これはこ
れで憂鬱です。sweat02

花の名前は全部Aさんに聞いています。
うら覚えのものも「みともりの花辞典」で確認しています。
私はこう云うものにとても疎いので。sign02
公園は大勢の出入りがあり、中には不心得者もいるのですね。(;ω;)

高幡へのバスで[新撰組資料館」の前を通りながら、まだ入ったことが
ありません。
一度入ってみようと思いながら。
隊士がそれぞれ自筆で連名の額は、一見の価値がありそうです。eye ear

何時も野菜として見ていますが、生り物は珍しいのです。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2014年7月23日 (水) 12時03分

>shinabiさん  こんにちは~

偶然、日野駅でお会いした日は格別暑かったですね。sun
沢山の薬の袋を抱えていらっしゃいましたが、大変でしょう。sweat02

そう、ルリタマアザミは淡い紫の葱坊主のような集まりがとても魅力的
でした。notes
Aさんはあの公園に大変愛着をもち、隅から隅まで分かっています。
わたし一人では見逃してしまいそうな可憐な花も教えてもらったりして
います。tulip

手芸など始めるまで、かなり時間がかかります。
時間があれば針を持つと云うAさんには感服しています。ヾ(*゚A`)ノ

投稿: やっこちゃん | 2014年7月23日 (水) 12時32分

今日は暑い1日でしたが涼しい部屋で、H先生から手提げバッグをキルトで作るのを教えて貰いましたが
私には一寸荷が重く、最初は作るのを止めようと思っていましたが
皆さんからの応援で何とか挑戦してみます。

公園の整理、Aさん達はいつも綺麗にしてますね。
私も知らない花の名前をAさんから教えて貰ってます・・・

日野市は新撰組で売ってますもの、何か誇れるものがあるのは素晴らしいです。
[新撰組資料館」など言うのがあるのですか。
今度、行く時は声を掛けて下さい。

Sさんの作品、いつも大作過ぎて溜息が出ます。

投稿: ラッシーママ | 2014年7月25日 (金) 00時28分

  こんにちは~

これから暑さ本番です。今からバテていては先が思いやられます。(;ω;)

折角教えていただけるのを辞退したのでは勿体ないです。
私も最近、根が続きませんがクレージーキルトを作る気分で気楽に作っ
てみては。hairsalon
以外に良いバッグが出来上がると思います。good

Aさんはあの公園にとても愛着を持っています。
だから公園の為には、何事にも一生懸命です。note

涼しくなったら新撰組資料館にに行ってみましょう。
外観は以外に立派です。event


投稿: やっこちゃん | 2014年7月25日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気の合う仲間 | トップページ | ひのよさこい祭り  他 »