« ひのよさこい祭り  他 | トップページ | 仲田の森遺産発見プロジェクト »

八王子祭り

1140803_111508お囃子の太鼓の音が風にのって聞こえて来るような錯
覚に、重い腰をあげ、10時半頃バスで八王子へ。
お祭りの雰囲気と威勢の良い山車を撮る。
炎天下の熱気が凄く、1時間ほどでホウホウのていで
退散する。

八王子は立川におされ、かつてガチャマンで一世を風靡した面影はない。
しかし立派な山車が各町に残っているらしく、子供から大人まで一生懸命、
賑やかなお囃子と共に山車をひきながら練り歩く。
11140803_112023 1140803_112328001 201408031_3 1140803_113202
201408031_4 20140803_3 20140803_4
1140803_112202 201408031_2
北口から伸びる放射線道路の辺りが一番賑やかで、
お祭りの活気にあふれる。
ビルの高さに匹敵?するほどの山車の高さにびっくり、
そして其の高みに祭り姿のはっぴが見える。
勇壮で、元気いっぱい、一生けん命で、まさに男の世界。
お祭りは人の気分を昂揚させ、暑さなどものともしないようだ。

201408032夜ともなれば、250軒の夜店が出て、花火も上がると
云う。
8/1~8/3日まで続くお祭り。
かつての勢いに、或いは町おこしに復活ののろしをあ
げているようで応援したい気分。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

201408031 1140803_094112_2
今、先生に習っている手提げ袋
右はさんの完成品
左は出来上がりをイメージした私の未完成品

|

« ひのよさこい祭り  他 | トップページ | 仲田の森遺産発見プロジェクト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は今年一番の暑さだったようで、今日も行く部屋行く部屋
にクーラーを入れてます。
3日にやっこちゃんは「八王子祭り」に行って来たようですが
私はその日に伊東から帰って来たのですが、橋本から16号に
出ると時間は忘れましたが通行止めになるようでした。

子供が小さい頃、子供を連れて夜店を観て歩いた記憶がありますが
それ以後は行ってないような・・・

写真からでも山車の勇壮さが充分に伝わってきます。
夏はあちこちでお祭りしてて、出掛けると必ずと言っていいほど何処かのお祭りに出会えます。
お祭りって幸せの象徴のようでいいですね。

相変わらずAさんは遣る事が早いですね。
やっこちゃんも手提げ袋、目安がついたではないですか。
私はやっと今日でも目安がつきそうです。

投稿: ラッシーママ | 2014年8月 6日 (水) 16時32分

今晩は~
昨日に続き、今日も猛烈な暑さでした。
横浜の実家に行ったら、父がぐったりとクーラーの部屋で寝ていたので、一瞬驚きましたが、あまりの暑さに眠っているだけでした。
この暑さでは、熱中症にならないように、気をつけないといけないですね。japanesetea

八王子祭りの色々な山車や、はっぴにねじり鉢巻の威勢のよい姿に、見ている方も心が躍るようです。notes
何年か前、私も放射状道路を2台の屋台が勢いを競うように、太鼓の音を響かせ、ぶつかり合っている勇壮なシーンを見ました。お祭りって、みんなの心が一つになるようで、いいですね。

立ち並ぶ屋台で、何か欲しい物を見つけるのも楽しかった思い出があります。

7月の手芸の会で、皆さんが一生懸命沢山の布のパーツを作っていたのが、こんなに素敵なバッグになるのですね。happy01
A4の大きさの物が入ると言っていましたね。
今度、(私は8月の後半になってしまいますが)見せていただくのを楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2014年8月 6日 (水) 20時22分

>ラッシーママさん  こんばんは~

この時期、暑いあついが合言葉です。それにしても暑いですね。sweat01
クーラーのかけてない部屋はモワッとむせかえっています。
早めに晩御飯を済ませ夕方6時過ぎにウオーキングに出かけています。
denim  地表から上がる熱気が凄いです。

どの山車も大きく立派で、しつらえなども凝っているのには、(@_@;)
しました。
みんな一生懸命お祭りを盛り上げているのがよく分かりました。ヾ(*゚A`)ノ

鞄は53枚に短縮しましたが、ピーシングにとても時間がかかりました。
でも、どんなのが出来上がるか少々楽しみです。note


投稿: やっこちゃん | 2014年8月 7日 (木) 23時24分

>わたすげさん  こんばんは~

一日二日と歩かないと気になり、習慣上夕方から歩いています。shoe
どうも運動不足になりがちです。

ほんとに廊下になんか出ると、暑くて息が上がり汗が出てきます。゚゚(´O`)°゚
今夏は暑さがながびくようで憂鬱です。
かなり消耗しますね。その割にやせませんが。

クーラーのなかで寝るのもあまり良いとは思いませんが、一瞬ドキッと
しますね。

私の町会の夏祭りなどと違って、町中で、のめり込み楽しんでいました。
good
八王子祭りは立派で、かなりお金がかかっているように見受けました。

あの鞄、最初98枚で仕上げるつもりでしたが、半分位にしました。
A4は入ります。
一色で作った方が、良かったかと思ったりしています。
おしゃれなものを、作っている人もいます。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2014年8月 8日 (金) 00時16分

こんにちは
毎日暑い日が続きますね、ぐったりです。
この暑さの中八王子祭りに行って来たのですか?
すごいですね、感心します。夏祭りはいろいろな所で
やっていますよね。見ている方も夢中になってしまいます。

それにしても、八王子のお祭りはすごいですね。写真を見て
いるだけで盛り上がっている姿が伝わってきます。

今やっている手提げ袋Aさんは早いですね。やっこちゃんさん
も完成はもうすぐですね。私はまだまだです。

投稿: shinabi | 2014年8月 8日 (金) 12時19分

>shinabiさん  こんにちは~

台風の影響で豪雨のところもありますが、今日は楽ですね。mist

あの日も暑かったのですが、すごい熱気におされました。
効率よく山車が練り歩くところだけ追いかけました。
一時間後はセレナの喫茶店で冷たいものを飲んでいました。bar

一枚の布をそのまま袋にすれば良いものを、わざわざ細かく切り刻んで
それを繋いでつないで一枚の布に戻すなんて、・・・hairsalon
それがキルティングなのでしょう。そのぶんおしゃれかもね。
私は小布ばかり拾いあげて繋いで一枚の布に仕上げました。(゚ー゚;
まだ先はほど遠いのですが。sign05

投稿: やっこちゃん | 2014年8月 9日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひのよさこい祭り  他 | トップページ | 仲田の森遺産発見プロジェクト »