« 仲田の森遺産発見プロジェクト | トップページ | しみん大学(司馬遼太郎を語る) 他 »

戦国手作り甲冑展

Semi31ミーン・ミーン、ジー・ジーとミンミン蝉にアブ
ラ蝉であろうか?
  蝉時雨   字づらは美しいが、かなりうるさ
   い。 (。>0<。)

日野駅1分の甲州街道沿いに、120年以上前の蔵に手を入れたギャラ
リーとカフェの店がある。
そこで今、手作りの甲冑展が開かれている。
1140814_153434 1140814_154504 21140814_154414 20140814_3
201408141_2 20140814_2 120140814_4 120140814_3

今年は「大阪冬の陣」から400年になると何かで読んだ。

時を遡ること400年の昔、日野のこの地域は北条早雲に始まる戦国大
名北条氏を支えて、滝山・八王子城主北条氏照に従った国人達の活躍
する地域であった。
土方一族(土方歳三祖)を中心とした「三沢十騎衆」などの侍衆が、北条
氏照の支配に属し活躍していた。(市民大学で習う)

この素晴らしい甲冑をここまで精巧に作り上げるには、大変な努力と時
間を要したであろう。
見るも鮮やかで、この甲冑を身につけ闘った戦国時代は、まさに群雄割
、  歴女のはしくれとしては胸躍る。
写真は、だぶっているが全部で11体あったと思う。

1140814_153326_3ここは、書や絵画、陶芸、編み物などの作品が展示し
てあるのを良く見かけるが、ごく小さなギャラリーであ
る。
ちょっとおしゃれなカフェもあり、アイスティーを飲みな
がゆっくりする。
20140814_5
これはアイスティーに敷いてあったコースター。
その表と裏、手作りである。
「ギャラリー カフェ 大屋」と云い、表に変わったプラタナ
スの木が2本ある。






|

« 仲田の森遺産発見プロジェクト | トップページ | しみん大学(司馬遼太郎を語る) 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
お盆休みも終わり、今日からまた、いつものペースに戻ってほっとしています。
蝉のアニメ、可愛らしいですね。
我が家にも時々、アブラゼミがやってきて、賑やかに鳴いています。

日野駅から1分の所に、「ギャラリー カフェ 大家」があるのですね。house
私は、ミスドまで位しか、甲州街道沿いを歩くことが無くて・・・
甲冑を手作りして、楽しんでいるグループがあるのですね。
歴史が大好きな人たちが、それぞれの武将の甲冑を参考に細かな所まで工夫を凝らしているのが伝わってきます。shadow

米沢の上杉博物館で上杉家の武家の装いが展示されているのを見て、甲冑の素晴らしさに驚いたばかりです。

市民大学でのお話から、「大阪冬の陣」の頃の日野の様子を想像してます。
やっこちゃんさんのブログから、色々な時代の日野にタイムスリップ出来て、楽しいです。

藍染めの法被のようなコースターでいただくアイスティーは、江戸時代の香りがしそうですね。cafe

投稿: わたすげ | 2014年8月18日 (月) 21時31分

我が家の庭はセミが這い出して作った穴が数え切れない程
あり、抜け殻もあちこちにあります。
その割りにはセミの声を聴きませんが・・・

やっこちゃんはよく散歩をしてるので日野の色々な所を紹介してくれますね。
この甲冑は何から作ってるのでしょう。
こんなに精巧に作られる技術、凄いですね。
前に甲冑をダンボールで作って色を塗り、見た目には立派でダンボールから出来てるとは信じられなかったです。

こんなに変わったコースターに持ってこられたら、忘れることはないでしょうね。

投稿: ラッシーママ | 2014年8月19日 (火) 19時29分

>わたすげさん  こんばんは~

今日は暑かったですね。sweat02
9週に1度,、忘れた頃に市立病院に行っています。
院内は涼しかったので、2時間待ちもゆっくり出来ました。(o^-^o)

市民大学も講義内容によっては、素晴らしい2時間です。
定年後の男性もたくさん聴講に来ています。pencil

甲冑の手作りなんて、珍しいでしょ。sign02
以外に華やかでシックで見とれました。eye
撮影の許可を貰った時は嬉しくて。実は点在している椅子がとても
邪魔だったのですが、動かさずに一緒に撮りました。

暑かったので冷たい紅茶もも美味しく、コースターも珍しく見えました。
(。・w・。 )

投稿: やっこちゃん | 2014年8月19日 (火) 21時11分

>ラッシーママさん  こんばんは~

夕方5時半に帰宅の途につきましたが、でも未だ太陽はギラギラと照り
つけていました。sun  残暑厳しいですね。

昔の武将の兜・甲冑は戦勝の思いも込め、その意匠など昔の匠の技は
想像以上です。art
伊達と云う素敵な言葉も伊達正宗のすきの無い装束から出たものと聞
いています。note
あの頃の男子は5尺そこそこ、故に甲冑も小さく見えました。

ダンボールって発想次第で何でも作るのですね。
そう云えば、牛乳の空き箱でスツールも作りましたね。w(゚o゚)w

私もUさんに、手作りのコースターを貰いましたが、手作りは良いもので
す。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2014年8月19日 (火) 22時49分

こんいちは
今日も暑いですね。何もしていなくても汗がでます。

セミのアニメ素敵ですね。我が家にもセミがやって来てるのですが、
鳴き声は一度も聞いていません。
日野駅の近くに「ギャラリー カフェ 大家」あるのですね。
歴史の好きな人たちが集まって楽しんでいるのですね。

変わったコースターでお茶などして素敵ですね。

投稿: shinabi | 2014年8月20日 (水) 15時09分

>shinabiさん  お早うございます~

よっぽどでない限り、外出する気もおきませんね。sweat02
今日も昨日も明日も暑く、クーラー漬けで運動不足、意気消沈していま
す。(;ω;)

手提げバッグは宿題の分は出来ましたか。sign02
高校野球を見ながらノルマは達成しました。

ギャラリーは日野の駅前1分ですから、お薦めします。
甲冑はあまり見かけないので物珍しく、それ以上に立派で精巧に出来て
いました。good
コースターの布地、あんな柄があったのでしょうか。

投稿: やっこちゃん | 2014年8月21日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲田の森遺産発見プロジェクト | トップページ | しみん大学(司馬遼太郎を語る) 他 »