« クラフト展 その他 | トップページ | 柴又の帝釈天 »

東京運河 クルージング

敬老の日を含めこの三連休のなか日は、天高く突き抜けるような青空
であった。(9/14日)
日本橋川・神田川を船で廻る運河クルーズを楽しむ。
日本橋の乗船場から一時間半ほど、江戸時代の面影を残す東京の
運河を川から眺め、本格的な説明が実に興味深かい。

2運河船は44人乗りで一番前に陣取る。
日本橋川、隅田川、神田川に架かる橋梁下を、さ
ざ波をたてながらゆっくりと、ある時は川幅いっぱ
いにくぐり抜け、水しぶきを浴びる。
ゆりかもめが泳ぎ、猛スピードでモーターボートが走り去る。
川風が心地よい。

日本橋川は、徳川家康が入府して以来生活物資や建築資材などを
運ぶ為に整備し、更に江戸城の濠を作るために形成された水路。
日本橋川の透明度は2m以上と云う。
尚、神田川は井の頭池を水原とし、この川に1400の橋が架かる。
120140914_2 120140914_3_2 1201409016_2 20140914_4

111140914_124904_2お茶の水と神田駅の間にあった万世橋駅ホームが
商業施設になり、今は写真のようにお洒落なレスト
ランやカフェ等が並ぶ。
川から眺めると煉瓦作りの高架橋のただずまいだけ
で、なかの賑やかさは分からない。

隅田川に出ると、さすがに大川と云われるだけあって、川幅がぐっと広
くなる。全長23,5Km、架かる橋は18と云う。
111140914_132329_2 111140914_131305_3
この橋の中で最も美しいと云われる清洲橋、後ろをふりかえればスカイ
ツリーが聳える。青い空に洋々と流れる青い川。、、
帰りは日本橋川まで戻り、下船する。

水辺は気持良く、川から見る街並みは都内の中心だけに大きなビルが
林立する。東京ドームの屋根も見える。
遅い昼食をコレド日本橋でとる。

|

« クラフト展 その他 | トップページ | 柴又の帝釈天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
東京の街を日本橋川・神田川を船で巡りながら楽しむクルージングがあるのですね。
船の前列で写された写真が、どれも素敵で、私も一緒に船に乗っているような気持ちで眺めています。ship
東京には橋が随分あるのですね!

日本橋の街作りを考えている人たちが、日本橋の上の高速道路を無くして、日本橋の橋のところから、東京を船で巡れるような水の都にしたいと、何かで読んだことがあります。mist
もう計画がすすんでいるのですね。

以前、友達と深川辺りから美しい清洲橋を眺めたことを思い出しました。
お天気に恵まれ、最高のクルージング日和でしたね。

コレド日本橋は江戸の雰囲気を出していると聞きました。
外国人の観光客も多かったですか?

投稿: わたすげ | 2014年9月18日 (木) 22時03分

こんにちは
東京観光で、東京運河クルージングは聞いたことがありますが、
船の前列で撮った写真が素晴らしいですね。川沿いに大きな
ビルが立ち並び東京には本当に橋も多いですし、

日本橋の上の高速道路は昔東京オリンピックに間に合せるために
作った道路だとか何かで聞いたことがあります。
日本橋の上をすっきりさせるのは時間がかかるでしょうね。

私も東京観光や運河クルージングをしてみたいです。
お天気も良かったし、最高のクルージング日和でしたね。

投稿: shinabi | 2014年9月20日 (土) 11時41分

>わたすげさん  こんにちは~

この日はぬけるような青空で、川面に注ぐ陽光もキラキラ輝き素晴らし
い天候に恵まれました。(。・w・。 )

銀座と浅草は外国の観光客も多く賑わっているのに対し、日本橋は出
遅れていると云う事で地元でも躍起になっているようです。
日本橋の頭上を重く低く垂れさがる高速道路は閉そく感があって押しつ
ぶされそうです。crying
この高速道路も50年が経ち、だいぶ傷んでいるようですが。

子供の頃は万世橋と云う駅があって、直ぐそばに交通博物館があり、
青物市場があったように記憶しています。

清洲橋とスカイツリーのコラボは良い写真でしょう。good

投稿: やっこちゃん | 2014年9月20日 (土) 17時15分

>shinabiさん  こんにちは~

朝晩寒いくらいです。体調を崩さないようお互いに気をつけましょう。
(*^m^)

竹芝桟橋から浅草までは、何回も乗った事があります。
最近いろんなコースが流行っています。
何時か後楽園のらん展を観た後、ご一緒に夜の遊覧船に乗ったような
記憶がありますす。

さすがに隅田川は大きな河川で、心まで広々して来ます。note

日本橋の上を走る高速道路は昭和39年のオリンピックに間に合うよう
に突貫工事で作ったのですが、現在は車も多くどうなるのでしょうね。sign02

日本橋川、神田川のクルージングは昔の面影が残り、また行ってみた
いと思います。

投稿: やっこちゃん | 2014年9月20日 (土) 17時59分

やっこちゃんは生まれが神田?銀座?辺りなので、。、時代と共に変化してゆく
様子がよく分かるのでは・・・

浅草から船に乗りアサヒビールやスカイツリーは未だ建築中
でしたが見た事がありますが、その時橋を幾つも通り抜けて行きました。

以前、ラン展を観てから夜のクルージングに乗ったのを思い出しました。
夜のクルージングなんて、あの時しか経験出来ないと思います。

お天気が良い事が一番ですので絶好のクルージング日和でしたね。

投稿: ラッシーママ | 2014年9月21日 (日) 16時23分

>ラッシーママさん  こんばんは~

お彼岸と共に彼岸花も咲き出しました。そして今日は秋らしく爽やかな日
和でした。note

子供の頃母に日本橋の三越や、深川不動になど良く連れていってもら
いましたので、この辺りはとても懐かしい所です。(o^-^o)
勿論隔世の感はあります。upwardright

あの日は素晴らしいお天気に恵まれ、最高のクルージング、水辺の景色
が、きわ際だっていました。wave

御一緒した川からの夜景はキラキラ美しかったですね。notes

投稿: やっこちゃん | 2014年9月21日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラフト展 その他 | トップページ | 柴又の帝釈天 »