« 東京運河 クルージング | トップページ | 久々に映画を観る »

柴又の帝釈天

久々に、いや何十年振りに柴又の帝釈天 題経寺に行く。
京成柴又駅を降りると、駅前に寅さんの像が立つ。
休日とあって、下町らしい飾らない賑わいで乳母車をひくお母さんたち
を見かける。
1111140915_124725 11140915_130807
帝釈天がこんなに立派なお寺であったのか?と改めて見直す。
帝釈天を祀ってあると云うことだが、今はもう映画「男はつらいよ」の寅
さん一色の街なのだ。


2014o915 11201409016
帝釈堂彫刻ギャラリー:大庭園
山門不幸(第18世住職)の立て札がたち、今日は庭園の拝観は許され
ない。素晴らしい庭園なので、とても残念である。

総欅造りの帝釈堂は昭和4年に完成。この堂をめぐる外壁の木彫りは、
法華経説法より取材し当時の名人により彫られ、重要文化財の価値が
ある。(拝観券による説明)
精巧で緻密で、際限なく時間がかかっているのが良くわかる。
立ちどまって、いくら見入っても見飽きることがない。


11140915_123941_2 20140915_2 20140915
葛飾区で最も古い商店街がこの参道と云われる。
それほど長くない参道だが、人・ひと・の波が絶えず、商店は賑わって
いて、つい立ちどまって店のなかを覗きたくなる。
寅さんの実家高木屋?で、有名な草団子とおでんを食べる。
草団子は素朴でヨモギの香り高く甘味も控えめ。
寅さん映画のマドンナ達の写真等々壁いっぱいに貼られている。
ここの商店街は、うなぎ屋、団子や、漬物や、佃煮やが多いようだ。

1140915_143649_6帰りは浅草に出て観音様にお参りする。
チタンで出来ている観音様の大きな屋根は薄グレ
ーで美しい。
賑やかな仲見世を歩き、3時過ぎに焼き鳥屋で焼き鳥と釜飯を食べる。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1140924_162213_4 1140925_105415_2
市民大学の帰り、水辺に咲く彼岸花が美しい。
今年は咲くのが早いと云われるが、彼岸と同時に咲き出した。
次回先生の手芸では、早くも上の写真可愛いサンタさんを作る。

|

« 東京運河 クルージング | トップページ | 久々に映画を観る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
東京に住んでいながら、寅さんで有名な柴又には、まだ行ったことが無いんですよ。
駅前には寅さんの銅像があり、今も寅さんがふらっと帰ってきそうな、懐かしさと温かさがある街ですね。
帝釈天 題経寺にお参りをして、高木屋さんのお店に入って、草だんごを食べてみたいです。
商店街でも、美味しいものが見つけられそう~delicious


帝釈堂の彫刻は説法の様子が彫られているのですね。
とても細かく彫られているので、驚いています。

F先生のサンタさん、なんて可愛いのでしょう。
クリスマス用の布って、夢がいっぱい詰まっていますね。bell

投稿: わたすげ | 2014年9月29日 (月) 20時40分

東京の姉の家が京成高砂に住んでて、よく遊びに行ったもの
ですが、わたすげさんと同じく未だ帝釈天には行った事がないです。
随分立派なお寺なのですね。
帝釈堂の彫刻、説法の様子を彫られてるのですね。
写真を見ても、思わず凄~いと口走ってしまいます。
寅さんの街ですか。
この商店街、賑わっていますね。
同じ葛飾でも姉の住んでる街は昔からのお店は殆ど姿を消しました。

次回のF先生の手芸はサンタさんですか。
可愛いのが出来そうですね。

投稿: ラッシーママ | 2014年9月30日 (火) 17時20分

こんにちは
日中の日差しで暑いですが、朝晩はすっかり涼しくなりました。

私も主人と何年か前に柴又に行ってきました。電車をおりると
寅さんの像が立っていて、その前でパチリと、撮った事を
思い出しました。帝釈天 題経寺をお参りしてと、観光コース
一回りしました。寅さん一色の所ですよね。

次回のF先生のサンタさん可愛らしいですね、楽しみです。

投稿: shinabi | 2014年10月 1日 (水) 10時22分

>わたすげさん こんにちは~

雨もよいで、ちょっと寒く季節の変わりめを感じます。(;ω;)

京成柴又って、多摩の方からは、とても遠く感じますが、電車に乗って
しまえばそうでもないですよ。sign05
気らくに楽しく歩け、そして帝釈天は一見の価値があります。

この辺りでは有名な水元公園は、広々とスケールの大きな公園で、ここ
へ足を伸ばすのも良いですし、浅草へ出れば、何処からでもスカイツリ
ーを間近で見ることが出来ます。eye

Xmas用の布が、小分けして沢山出回り始めました。xmas

投稿: やっこちゃん | 2014年10月 1日 (水) 11時58分

>ラッシーママさん  こんにちは~

ちょっと寒く一枚羽おるようです。
それにしてもすっかり陽が短くなりました。sign04
昨日外出していたので、実感しました。(p_q*)

姉上は京成高砂にお住まいですか。ちょっと八王子とは離れていますね。
もしかして私と同年輩とか。sign02
今度御一緒にいらしたら如何でしょうか。一度は良いと思いますし、お
薦めします。good
矢切りの渡しも近いですが、歌に出て来るほど情緒はありません。o(;△;)o
この参道に並ぶ商店は活気があって安くてみんな美味しそうです。

6日は誕生日検診の予約を前にしてあり、午後行きます。

投稿: やっこちゃん | 2014年10月 1日 (水) 12時29分

>shinabiさん  こんにちは~

今日から10月、光陰矢のごとし・・・dash

帝釈天の木彫り彫刻とお庭は、是非お薦めします。
今は寅さん一色の街で、山田洋二ミュージアム等もありますが、私は
行きませんでした。
ついこの間、マドンナ浅岡ルリ子でTVでやっていましたが、さすがに新
鮮味に欠け時代錯誤の感、ぬぐえませんでした。

次回サンタさんの布どうしましたか? 又一仕事ですね。
宿題が多いのには、怠け者には辛いです。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2014年10月 1日 (水) 13時22分

こんばんは、沖縄から無事帰りました。今夜は久しぶりにパソコンをいじってます。旅行の写真やら10月の予定とか・・・

柴又の帝釈天は昨年、水元公園に行く途中で私も行ってきました。途中縛られ地蔵にもお参りしお地蔵さんを縄で縛ってきましたのでほどきに行かねばと気になっています。

浅草の町はいついっても楽しいですよね、安価な布や手芸品をゲットするのが楽しみです。

6日の日は台風の接近で仲良し会できるか心配です。

投稿: アネモネ | 2014年10月 4日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京運河 クルージング | トップページ | 久々に映画を観る »