« 世田谷美術館に行く | トップページ | 東京運河 クルージング »

クラフト展 その他

絵手紙、新聞ちぎり絵、クラフトなどの体験と作品バザー・・・
こんな催しがあり、市の生活保健センターへ出かける。(9/7)
1140907_142210_3 1140907_143357_2 1140907_153104_2 1140907_175934
クラフト紐で作ったバッグやカゴなどの作品とその体験で、小さなカゴ作
りを体験しているのは、友人のNさん。
底を編み上げてから、側面はその高さまで交互にしっかり通して行く。
回りのかがりが大変そうだ。
先生は心得たもので簡単に作っていくが、初心者には難しい。
右は1,000円で私が買った作品、安過ぎて申し訳ない。

1140907_142928 1140907_152126 1140907_144909
中はドングリで作るブローチの途中経過。

1140907_151557これはアクリル毛糸で編んだエコたわし
洗剤なしでガラスのコップや茶碗などピカピカになり
洗面所やお風呂も良いと云う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11140907_140624淡い黄色の可愛い花はおくらである。
おくらの実もたくさん生っていて、木の高さは1m80
cm位あろうか。
青い葉に青い実、黄色い花、美し過ぎて、通りがかり
に思わず足を止める。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1140905_163242 1140905_163254 1140905_163246
しみん大学の帰途仲田の森蚕糸公園を通るのが習慣だ。
木陰のこの道は歩くだけで気持良い。
毎週金曜は公園を解放しているので、子供達が楽しそうに遊んでいる。
1140905_163300森のなかで、空中ブランコやハンモックなど、最近見
かけない風景だ。
ターザンのように木から木へと縄と共にしなる。
冒険遊びは伸び伸びと、見ている方も伸び伸びと。


|

« 世田谷美術館に行く | トップページ | 東京運河 クルージング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

趣味の世界も広く、その趣味に顔を突っ込めば奥が深く・・・
際限なく広がるのですね。
このようなクラフト展、見るだけでも面白いです。

やっこちゃんが1000円でかった作品、安過ぎて申し訳ないと思う気持ち、分かります。
バザーなどに出してる作品の値段は材料分の値段を付けられれば良い方で
本当に奉仕の気持ちでないと作れません。

我が家にもオクラをプランターに植えて2個ほど採れましたが
その時にオクラの花を始めて観ました。
可愛い花ですね。

昔は年中公園や学校の庭は開放してましたが、最近では事故
があった場合の事を考えると容易に開放出来ないのでしょうね。
毎週金曜日だけ開放の公園、空中ブランコやハンモックなどの
珍しい遊具があるのですね。

投稿: ラッシーママ | 2014年9月 9日 (火) 14時02分

今晩は~
昨日の十五夜で見られなかった月が、今夜はまん丸で、とても綺麗に見えていますね。

クラフト紐で作ったこんなに素敵なかごが、二つで1000円とは・・・材料費・労力を考えると、手作りの物はお安くて、申し訳ない気持ちになりますね。
小物入れは、ちょっとした物を入れられて、とても便利ですね。

いただいたアクリルたわしで、ガラスのコップを洗ってみたら、今まで落ちにくかったガラスのくもりが取れて、綺麗になりました。
有難うございました。

私はオクラの花をじっくり見たことがありませんでした。
花の真ん中もオクラの横切りの形に似ていて、不思議です。

森の中で、空中ブランコやハンモックで遊べたら、子供たちは大喜びでしょうね!
安全に遊ぶのには、大人の目も無いと、難しいこともあるのでしょうね。

投稿: わたすげ | 2014年9月 9日 (火) 21時28分

>ラッシーママさん  こんばんは~

虫のすだく音で初秋の気配を感じますが、ちょっと寒いくらいです。(;ω;)

竹かごのような感じですが、れっきとしたクラフトの紐で作ってあり、ちょ
っと、体験したいと思ったりもしました。sign05
趣味と実益とは云い難いですね。

野菜の花はどれも可愛いですが、おくらの実がたくさん生っていたので
おくらと分かりました。
このおくらは、もう硬いそうです。

子供達のはつらつと楽しそうな顔が、はち切れるようでした。happy01
子供の頃は、日が暮れるまで原っぱで遊んでいたのを思い出します。
テレビやゲームもなかったですものね。

子供達のためにどちらが良いのでしょうか。sign02

投稿: やっこちゃん | 2014年9月10日 (水) 23時00分

>わたすげさん こんばんは~

御月見団子は買えましたか。
この月は、スーパームーンと云うそうです。fullmoon
何時もの月よりうんと大きく見えたでしょう。sign03
朝刊の説明によると、「月は地球の周りを楕円軌道でまわっているので、
月が地球に近づき満月が普段より大きく見える」

グラスに曇りがなければ、ビールも一入美味しいでしょう。beer
アクリルは石油から作った繊維、何か化学反応があるのでしょうか。
w(゚o゚)w

おくらの花は可愛いらしく。鑑賞用にも充分耐えられます。

今の子供はアウトドアの遊びに慣れていないので大変ですがが、慣れ
ればはまるでしょう。bleah
若いお母さん達も一緒に大声をだしていました。good

投稿: やっこちゃん | 2014年9月10日 (水) 23時41分

こんにちは
昨日はお世話になり有難うございました。

本当に趣味の世界は広くそれをやりだしたら限界がないですね。
クラフト展見るだけで楽しそうです。

クラフト紐で作ったかごを1000円で買って申し訳ないという気持ち
よく分かりませす。材料費や動力を考えると、
手作りは本当に大変ですものね。それなのに安い・・・。

オクラの花初めて見ました、可愛いですね。

投稿: shinabi | 2014年9月12日 (金) 13時16分

>shinabiさん  こんばんは~

こちらこそお世話さまでした。(._.)
いくらやってもなかなかキルティングが終りません.やり出がありますね。
sweat02

この三連休はお天気が良さそうです。はや秋の気配です。

先生は手際よくどんどん編んでいきますが、初心者は指先が思うよう
に動きません。
クラフト紐はカラフルで、色使いによっては素敵な作品か出来そうです。good

オクラは良く召しあがりますか。
オクラの花は可愛く色もきれいです。
これは何の花?と聞こうと思っていたら、沢山のオクラの実がなってい
ました。delicious

投稿: やっこちゃん | 2014年9月13日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷美術館に行く | トップページ | 東京運河 クルージング »