« 柴又の帝釈天 | トップページ | 皆既月食 他 »

久々に映画を観る

Cosmos261 コスモスの花が美しく咲き秋本番。sign03
今日・明日と大型台風が東日本に最接近、雨の一日である。

新宿武蔵野館で、久々に映画「イブ・サンローラン」を観る。
この武蔵野館は私の学生時代からある映画館で、今はシネコン全盛で
ここも御多分に洩れず、同時に幾つもの映画をj上映している。
20141001_31960年代、  一流ブランドの創始者にして、天才デザ
イナーの華麗なるキャリアと人生の喝采と孤独を、描
いた感動作。(パンフのキャッチフレーズより)

ものを生み出すと云うのは、大変な労苦が伴うようで喝采の陰には心の
葛藤があり、その生きざまが恐いほど伝わる。
酒に煙草に薬にと溺れていく様がすざましく、虚ろなまなこが何時までも
残影として残る。
アーカイブス衣装もたくさん出てきて、本格的な伝記映画である。

私が多少流行に関心を持った時期が、イブ・サンローランの全盛期であ
ったように思う。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

パッチワークのパターンを何枚も繋いで一枚の大きなタペストリーに仕
上げる。
120141001_2 120141001_3
左はスーちゃんの状差し(さん作)を除いて、他の4点はすべてさん
の作品。この大きに仕上げるのは大変、労作である。
私などは見ただけでため息がでる。

苦労しながらやっと手提げバッグを仕上げる。(写真右の左上)
いくらやってもやってもキルティングが終らない。細かく三角形を繋いで
いるので終りが分からない。o(;△;)o
右下は花かごのパターン。

20141001_2_3近くの公園に咲くコスモス。
コスモスは結構背が高いので、この雨で倒れたりし
ないのか~?

|

« 柴又の帝釈天 | トップページ | 皆既月食 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は台風接近の中、健診と手芸の会、お疲れ様でした。
台風の影響が思っていたほどでなく、ホッとしました。
公園のコスモスは、大丈夫だったかしら?

映画は学生時代の思い出もある武蔵野館で観るのが好きですか?
イブ・サンローランと言うと、素敵な洋服を作る人として、あこがれがあります。shadow
天才故の葛藤と孤独があったのですね。

私も、若い頃、一枚イブ・サンローランのスカーフを持っていたような気がします。

細かく三角形を繋いで作る手提げバッグは、根気がとてもいりそうですが、爽やかなブルー系で素敵ですね。bag
もう使われましたか?
花かざりパターンは、私も教えていただいて、作ってみたいと思っています。

フェルメールの資料を私のために、有難うございます。
今夜、楽しみに読んでみます。memo

投稿: わたすげ | 2014年10月 6日 (月) 20時38分

昨日はお世話になりました。
台風の中、私は昼からでしたが、グループ全員が集まり真面目さを示せましたね。

イブ・サンローランの名前は服飾界の人ぐらいか知りませんが
その方の一代記の映画なのですか?
私も映画は偶にしか見ないのですが、日本映画ですが「 蜩の記」を明日、観に行こうかと思ってました。

今週のF先生のサンタ、生地も見つかり、皆さん可愛いのが出来そうですね。

投稿: ラッシーママ | 2014年10月 7日 (火) 21時02分

>わたすげさん  こんばんは~

朝晩寒くなってきました。
今、ノーベル物理学賞のニュースを見ていました。(*^-^)

学生時代には、テレビがこれほど普及してなく、映画が全盛でした。
フランス映画、アメリカ映画などよく観ました。drama
武蔵野館より、澁谷の映画館に通いつめました。
「風と共に去りぬ」なんか今でも凄く印象に残っています。
イヴ・サンローランは三姉妹で観に行きました。良い映画でした。
現在、日本映画で観たいな~と思う映画沢山やっています。wobbly

手提げバッグ、直に見ると不出来で恥ずかしいです。sweat02

フェルメールの36作大きなキャンバスに映写され、2時間ずつ2回に亘
って勉強しました。
寡作なだけに価値ある絵ばかりで、「真珠の耳飾りの少女」は有名です
よね。art

投稿: やっこちゃん | 2014年10月 7日 (火) 21時09分

>ラッシーママさん  こんばんは~

私もあの雨風の中、指定時間の10時に行きました。typhoon
今は検診も流れ作業で1時間位で終りました。

我がグループは全員出席、、みんな一生懸命です。(^-^;

ブランドに無関心なラッシーママさんには無縁かもしれません。
私は服飾関係のドレメに行ったりもしていたので、この超有名ブランド
には感心がありました。
映画としても出来が良かったと思います。drama
「蜩の記」も観たいですが、周防監督の「舞妓はレディー」も面白いよう
です。(*^m^)

今からXmas作品とは。sign03
去年も俵型のXmasリースなど作りました。xmas  一年は早いです。dash

投稿: やっこちゃん | 2014年10月 7日 (火) 23時20分

こんにちは
昨日はお世話になりました。
19号の台風がまた来るようですね。もっともこの辺は
台風といっても雨が降るくらいで大したことはないですが、

イブ・サンローランの映画を見てきたのですか、私も、若い頃は
デザイナー関係の学校に行っていましたので、それなりに
興味はありました。今ではとても、信じられないでしょうが、

手提げバック素敵にできましたね。
昨日はもうクリスマスの作品の準備をしましたが、本当に
月日が経つのが早いです。

投稿: shinabi | 2014年10月10日 (金) 10時24分

>shinabiさん  お早うございます~

秋本番です。maple
また昭和記念公園で予選会がありますが応援に行かれますか。note
スーパー台風、大きいようで不気味ですね。typhoon

イブ・サンローラン、随分流行りました。あのころが懐かしいです。dash
パリコレの華やかさに(@_@;)しました。

shinabiさん  サンタのイメージ素敵でした。
最近やる気満々なので、良いのが出来ますね。xmas

投稿: やっこちゃん | 2014年10月11日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴又の帝釈天 | トップページ | 皆既月食 他 »