« 久々に映画を観る | トップページ | 秋の空 他 »

皆既月食 他

10月6日は、大型台風18号の影響で朝から雨・風が強く、交通も乱れる。
しかし11時過ぎに雨が止み、午後には台風一過青空が広がる。
実はこの夜は十三夜、十五夜に次いで美しい月と云われる。
20141008_2月に叢雲花に風 こんな言葉があるが、東南の空
に雲がたなびき、月に叢雲  風情がある。



「3年ぶりの天体ショウ」
10月8日、皆既月食で九州も大阪も仙台もそして都内も晴れて、このシ
ョウを楽しんでいるのをテレビが伝える。
ところが、私の住む日野市は薄い雲が絶えず月を隠す。゚゚(´O`)°゚
ただベランダに出ていても頬を撫でる風が心地良いので、天空を見上げ
雲の流れを追う。
11201410010_3カメラをベランダの柵の最上段に固定するが、古いコ
ンデジで撮っているので、映像が悪い。
雲の切れ間から時々顔を出す月を慌てて撮る。

新聞による月食の時間推移
       18:14満月が欠け始める。
       19:24完全に地球の陰に入る。皆既状態は60分続く。
       20:24皆既月食終了。部分月食の状態。
       21:34部分月食終了。満月は元の丸い状態。

宇宙の神秘、そのメカニズム 永遠のロマンと不思議な魅力を禁じ得
ない。sign05



    
     
      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



120141008 11141009_135151
みんなが作った花かごのパターンと、私が作るサンタさんのイメージ。

         
         

|

« 久々に映画を観る | トップページ | 秋の空 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大型台風と言われていた19号も、思ったほどではなく通り過ぎてくれて良かったです。
昨夜は寒かったくらいですが、今日は台風一過で動くと汗が出て半袖に着替えました。

皆既月食は3年ぶりだったのですか?
私は見なかったのですが、場所により見えたようで、ブログ仲間の沢山の方が載せてますね。
見えないと言いながらも長い時間、天体ショーを楽しんだようですね。

次回作るサンタさん、可愛いのが出来そうですね。
サンタさんはすぐに出来上がりそうなので良かった。

投稿: ラッシーママ | 2014年10月14日 (火) 13時48分

>ラッシーママさん  こんばんは~

台風一過、青空が広がり暑いくらいでした。
夜ともなれば、虫すだく秋の夜長、チクチクはじめました。、
宿題の3cm四方48枚交互に繋げました。hairsalon

月と地球と太陽が一線に並ぶ・・・まさに天体ショウ、朝から楽しみにし
ていました。fullmoon
全国殆どの所で観ることが出来たそうですよ。w(゚o゚)w

スーちゃんのように下からアップリケしていくようですが、こちらの方が
易しそうですね。xmas  楽しみです。

投稿: やっこちゃん | 2014年10月14日 (火) 21時11分

こんにちは
大型台風が去って、もっとも東京の方は夜中に
通り過ぎたようですが、台風一過が通り過ぎたあとは
真夏のような暑さで大変です。
そして、今日は少し寒いくらいな雨で体がついていけません。

やっこちゃんさんも皆既月食を撮るのに頑張ったのですね。
時間も記してよく分かります。

サンタさんのイメージ素敵です。可愛いのが出来そうですね。

投稿: shinabi | 2014年10月15日 (水) 13時52分

今日は~
今日は朝から雨が降り、肌寒いですね。
十三夜と皆既月食の月の写真、とても神秘的な感じがします。fullmoon
ベランダから、シャッターチャンスを狙っていたのですね。

私は十三夜は窓から雲が良い感じに掛かっている様子を見ました。綺麗だなぁ~と思って・・・
皆既月食は、テレビで放送されていたので、一回、外に出てみたのですが、南の空を探していたようで、見えなくて残念でした。
やっこちゃんさんの説明で、その日のことが良く分かりました。

花かごは皆さんで沢山作られたのですね。色々な布使いで楽しいですね。
サンタさんはスーちゃんのように可愛らしく、見せていただくのを楽しみにしています。ribbon

先週から、母が体調を崩し、時々実家に行っています。

投稿: わたすげ | 2014年10月15日 (水) 14時19分

゚>shinsbiさん  こんばんは~

雨も降り、今日は寒かったですね。rain
早くも10月も中旬、そして私達はXmasグッズを作っています。

プラネタリュームを観るのが好きで、以前は澁谷に「東急プラネタリュー
ム」がありました。annoy
あの場所は今は澁谷ヒカリエです。
今回の皆既月食は、雲がかかり完全に観ることが出来ず残念でした。
゚(´O`)°

手芸に精が出ますね。もともとお好きなのでしょうか。(*゚ー゚*)

投稿: やっこちゃん | 2014年10月15日 (水) 20時04分

>わたすげさん   こんばんは~

まごまごしていると、冬支度の準備にかかるようです。dash

実は夜風も心地よかったので、近くの公園に三脚を固定して皆既月
蝕を撮ろうと思っていました。moon1 newmoon
あの晩は絶えず雲がなびき、雲の陰に隠れて見えないので止めまし
た。(`ε´)

わたすげさんもお作りになっては如何ですか。sign02
あなたなら難なく出来ますよ。

御心配ですが、せいぜい親孝行をなさってください。lovely
私と幾つも、お年は変わらないでしょ。

投稿: やっこちゃん | 2014年10月15日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に映画を観る | トップページ | 秋の空 他 »