« 秋のばら 他 | トップページ | 立川アート群 その他  »

色彩(いろいろ)展‘26 を観る

秋晴れの爽やかな昼下がり、日野市民会館の展示サロンに手芸仲間
と出かける。
パッチワークキルトと手織り 「布と糸のハーモニー」展を観る。
展示室に所せましと並ぶパッチワークキルトの作品は、どれも大作で
息をのむ。
勉強と云うには余りにも高嶺、目の保養と云うべきか。
111141031_190315 120141030_4_3

並ぶ犬の種類は多く、どれもとてもリアルでほんもの以上の可愛いさ、
思わず抱きよせたくなる。

120141030 1201410301_3_2 120141030_3_2
同じ犬を布と糸で表現するのに、こんな方法、あんな方法と奥の深さに
感銘。 w(゚o゚)w
パッチワークの扉をほんの少し叩いた初心者には、すべてが夢のまた
夢の世界。
気の遠くなるような、たゆまぬ一針、一針が紡ぎだす作品群。

1201410301_5
中 「紫の星」
静かな夜空に淡い紫の星がまたたき、心地良い夢
の世界にいざなう。 ファンタスティック!

120141030_2 1201410301_2_2
ロンドとは云い得て妙。(右) 
名は体を現すと云うが、作品名でそれを見るのも一興だ。

111141030_113355 111141030_115656_2
左 ようようで作ったXmasツリー。
さんのギャラリーには、このようようを並べて自作
の縄のれんがかかる。
右 枯れ葉舞い散るこの季節にピッタリの手提げカバン。

パッチワークキルトの大作が殆ど、手織りについては勉強不足で印象
がうすい。
最近このような展示を観る機会が多い。
今回は異口同音に良かったネ・・・とみんなの声。
何といっても ”うちのコ一番”、もう一度改めて見直したいという強い気
持ちを抱く。
それほど素晴らしい大作であった。 o(*^▽^*)o







|

« 秋のばら 他 | トップページ | 立川アート群 その他  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
日野市民会館で行われていた色彩展の作品の数々、写真で見せていただいて、私も感動しています。
一つのモチーフ(犬)をこんなに工夫したり、気の遠くなるような細かい一針一針に思いを込めて、パッチワークの大作を作っているのですね。lovely
ロンドの色の美しさや三角形を繋いで作っているところに惹かれます。

Sさんのようようで作ったXmasツリーも色々な色の落ち葉を楽しんでいる手提げかばんも、見ているだけでほっこりしてきます。bag
やっこちゃんさんにお借りしているサンタさん、少しずつ作っています。

投稿: わたすげ | 2014年11月 3日 (月) 21時03分

>わたすげさん  こんばんは~

このキルト展は、みんなとても新鮮で感動的だったようです。art
会場でSさんに会いましたが昨日に続いて、今日も来たと云う事でした。
good

“うちのコ一番”はこの会を主催する先生の作品で一年がかりで仕上げ
たそうです。Σ(゚д゚;)
ロンドを見ていて、三角形を無作為に縦に並べていたのを、恥ずかしな
がら思い出しました。(。>0<。)

まあ~ 旧交をあたため、楽しみながら(私は苦しみながら?)小物を作
るのが、せいぜいですね。 
これで良しとしましょう。note

投稿: やっこちゃん | 2014年11月 5日 (水) 20時27分

先日の色彩展に誘って頂き、ありがとうございました。
余りの大作過ぎて、私には無理・・・すべてに感動でした。

私も会場内のすべての写真を撮ったつもりでしたが、やっこちゃんの写真を見て
撮り忘れがかなりありました。

勉強になったなどとはおこがましいですが、揺る気が少しは出ました。

ヨーヨーで作ったクリスマスツリー、盆栽の松みたいです。

投稿: ラッシーママ | 2014年11月 6日 (木) 12時50分

こんにちは
先日は色彩展に誘って頂きありがとうございました
身近でこんな大作が見られたなんて本当に感動しました。
中には私の知り合いの方の作品もありびっくりしたと同時に
すごいの一言です。

私にはとても無理ですが、見せて頂く・・言葉がありません。
一年がかりの大作夢の世界です。

投稿: shinabi | 2014年11月 7日 (金) 10時51分

>ラッシーママさん  こんばんは~

先日はお世話になりました。
とても素晴らしい作品ばかりで、感動と共にため息も出ました。(゚m゚*)

どの犬も可愛く、それ以上に本物そっくりでした。
愛犬家のラッシーママさんにはひとしおだったでしょう。sign01

お天気も良く、楽しく有意義な一日でした。

投稿: やっこちゃん | 2014年11月 7日 (金) 19時13分

>shinabiさん  こんばんは~

朝晩風が冷たくなりました。( ´・ω・`)

お知り合いの方も出品なさっていたのですか。
あれに出すには、大変だったでしょう。(^-^;
気の遠くなるような作品ばかりで、あれを作る為にはかなり計画的な日
程をたて、日々精進なさったのでしょう。book
とても真似出来ません。

サンタのタペストリーは、出来ましたか。
去年もXmasグッヅ沢山作りましたが、あれからもう一年経ったのです
ね。xmas dash

投稿: やっこちゃん | 2014年11月 7日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のばら 他 | トップページ | 立川アート群 その他  »