« 秋映え | トップページ | あきる野 広徳寺 »

高幡不動尊の もみじ

Momiji31_2深まり行く秋の午後、高幡不動尊に出かける。
もみじの色づきは今一つのようだが、美しい秋色である。
踏みならす足元の枯れ葉が行く秋を告げ、一抹の淋しさが否めない。
落ちゆく陽もつるべ落とし、日暮れがぐっと早くなる。

201411181_8 1141118_143211_3 少し残る菊も終りのようだが美しい。、

1141118_143805 1141118_143845_2 141118_6
華麗でひと際目立つ五重の塔は、青空に聳え色づく木々がからまり一層
鮮やかである。
120141118 141118_7 141118takahata_3 141118takahata_2_2
重文の仁王門は室町時代の作、歴史を感じる堂々たる風格である。
何時も何気なく通ってしまうが、古くどっしりとした構えで圧倒する。
聖天堂は、大火以来230年ぶりに再建されたとある。
青空に錦織りなすもみじがみごと、日本の秋を堪能する。



   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



1141122_213202 1141122_213311001_3
頂いたバラの香りがかぐわしく、部屋を包む。
Xmasのタペストリーも途中だが、先が見えて楽しい。

 

|

« 秋映え | トップページ | あきる野 広徳寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日も冷たい雨が降って、寒い一日でしたが、風邪の具合はいかがですか?
咳をされていたようですし、無理をなさらないでくださいね。

高幡不動尊のもみじを観に行かれたのですね。maple
黄色・橙・赤と色の変化もきれいで、秋色に包まれた境内の様子が目に浮かびます。
S先生のもみじを写す写真講座にご一緒したのは、もう何年前になるのでしょうか?

仕立てられたピンクの菊は、アップにするとこんなに繊細で美しい花びらなんですね。eye
重厚な構えの仁王門は、室町時代に作られたものとのこと、高幡不動尊には長~い歴史があるのですね。

月曜日にやっこちゃんさんのお家におじゃました時、お部屋に飾られていたバラの花がとてもきれいだなと思いました。
Xmasタペストリーもあと少しで出来上がりますね。xmas

投稿: わたすげ | 2014年11月26日 (水) 20時00分

>わたすげさん  こんばんは~

何時もお心遣いを頂き有難うございます。(。・w・。 )

秋も深まり、11月もあと数日となりました。sweat02
家からこんな近い所にも、美しい秋景色があり、歩きながらの良い散策
です。notes
何気なく、くぐる仁王門は改めて立派です。

春・秋の桜ケ丘公園、紫陽花撮影会の後サントリービールの美味しか
ったこと、高幡のモミジなど、あちこち御一緒しました。(o^-^o)
お世話になりっ放しの数年です。

お身体に気をつけ、楽しんでいらして下さい。note

投稿: やっこちゃん | 2014年11月27日 (木) 21時50分

昨日はお世話になりました。
まだ、風邪気味のようでしたが、お大事にして下さいね。

「高幡不動」と言うと、S先生の写真講座の時に行ったきりで
仁王門や聖天堂があったかさへ覚えていません。
五重塔に掛かる紅葉したもみじ、絵になりますね。
紅葉にピッタリの時期にぶつかり、綺麗な景色が見られましたね。
私は今年のピッタリの紅葉はまだ見れてません。

Xmasのタペストリーも昨日出来上がりましたね。
次回のF先生の「ベツレヘムの星」、細かくて悩ませられそう・・・

投稿: ラッシーママ | 2014年11月28日 (金) 23時28分

こんにちは
今日も冷たい雨が降っていますが、風邪の具合は如何ですか?
寒い一日ですが、お身体をお大事にしてくさいね。
お見舞いにも行かなくてごめんなさい。

高幡不動尊の紅葉綺麗ですね。私も12/4に写真勉強会で
高幡不動尊に行ってきます。

バラの花綺麗ですね、クリスマスのタベストリー出来上がりましたか?

投稿: shinabi | 2014年11月29日 (土) 14時07分

>ラッシーママさん  こんにちは~

何時もお世話さまになっております。

雨模様ですがあたたかいので助かります。
今年もあと一カ月、駆け足で過ぎて行きます。dash

高幡不動はとても近く、あじさいと秋景色は欠かさず行っています。
一時間以内で歩けるので、ウオーキングコースに最適なので~denim
此の週にいらっしゃれば、ピッタリのモミジが観られると思いますよ。
maple
12月4日にshinabiさんが、写真勉強会で、高幡不動へ行くそうです。

投稿: やっこちゃん | 2014年11月30日 (日) 14時06分

>shinabiさん  こんにちは~

写真勉強会で高幡不動へ行かれるそうですが、益々上達しますね。
good
他人ごとながら、わたしも楽しみにしています。
ここぞと云うポイントを習ったら、御伝授下さい。camera
勉強会に参加して正解でしたね。
撮るのも楽しみになってきたのでは~w(゚o゚)w
机の上の授業はないのでしょうか。sign02

Xmasのタペストリー完成しました。
shinabiさんは、来年の干支も作り、次はお住まいのお掃除ですか。

投稿: やっこちゃん | 2014年11月30日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋映え | トップページ | あきる野 広徳寺 »