« 高幡不動尊の もみじ | トップページ |  冬の足音 ほか »

あきる野 広徳寺

最高の秋日和に恵まれた三連休のなか日(11/23)、秋川渓谷の広徳寺
に行く。
これで四回目になるが、秋のイチョウの頃ともなると行かなければ損をし
たような気になってしまう。
しかし今年はやや来るのが遅かったようで, 黄金色のイチョウは散りかけ
ていたように思う。
1141123_115330 1141123_115233 1141123_121650_2
茅葺の山門は重厚で、江戸時代中期の建造物と云われる。
此の門を入ればイチョウの巨木が眼の前に聳え、素晴らしい黄葉である。

1141123_115715 1141123_120417
これは本堂の正面と裏側であるが、質素で端正なただずまい。
そして古色蒼然とした建物に紅葉が美しい。

11141123_120212001_3 1141123_120339_4
1311141123_120545 201411231
まさに今が見頃、樹々の彩りも鮮やかに美し過ぎる庭の風景。
また来年もと思うのは必然である。

120141123広徳寺に向かう坂道には石仏が並んでいる。


立川から拝島経由武蔵五日市下車、電車のなかは約30分、タクシーで
ワンメーター、とても近い。

1141123_124208
帰りは秋川沿いに里山を歩く。
空は青く清冽な川の流れはゆっくり。
晴ればれと爽やかな気分で一時間ほど歩く。































|

« 高幡不動尊の もみじ | トップページ |  冬の足音 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この広徳寺、去年も黄葉を載せていたのを思いだしました。
本当に立派なお寺なのですね。
このイチョウも立派ですが参道から見える景色も紅葉黄葉が素晴らしいわ。
去年も、この素晴らしい景色を見て、1度訪れてみたいものだと
思っていたのですが、何時の間にか忘れていました。

紅葉を見るには気をつけていれば、あちおち素敵な所が一杯ですね。
今年も「昭和記念公園」に行けなかった・・・

投稿: ラッシーママ | 2014年12月 1日 (月) 12時24分

今晩は~
今年も広徳寺の美しい黄葉を見せていただけて、嬉しいです。shine
落ち葉の黄色い絨毯もまた、いいですね。
やっこちゃんさんがブログで教えてくださってから、広徳寺の重厚な山門と見事な大イチョウの黄葉は、とても印象に残っています。
一度行きたいと思いながら、今年も行かれませんでした。

本堂の周りの色が重なり合う紅葉(黄葉)も、庭の一枚一枚の紅葉も美しくて、見とれています。maple

秋川沿いに里山を歩いて五日市駅までは、少し距離があるようですが、その後、風邪をひかれたのですね。
体調はいかがですか?

今週も寒気が居座って、寒い日が続くようです。typhoon
紅葉の季節が終わって、本格的な冬になりますね。

投稿: わたすげ | 2014年12月 1日 (月) 20時14分

>ラッシーママさん  こんばんは~

帰りは秋川に沿ってのんびりした田舎の風景、里山を歩いて帰りまし
たが、遠回りをしてしまい思わずたくさん歩きました。shoe

広徳寺の茅葺の山門と大イチョウのコラボは、素晴らしい秋景として脳
裏に刻まれています。maple
今年は、皆さんをお誘いしようと思いましたが、それぞれにお忙しいよ
うなので、姉妹で行って来ました。sign01

とにかくこの日は最高のお天気に恵まれ、青空が景色にいろを添えま
した。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2014年12月 2日 (火) 21時47分

>わたすげさん  こんばんは~

晩秋或いは初冬と云うべきか、アッと云う間に12月ですね。dash

往きが五日市からタクシー代が730円で、とても近かったのでタカをく
くって歩きました。denim
川沿いに歩いたのですが、かなりまわり道をしていたようです。
その分鄙びた田舎の風景を満喫しました。
なんて負け惜しみかな~~ 。゜゜(´□`。)°゜。

ひっそりとしたお寺ですが、この時期だけ大勢の人を見かけます。
裏にタラヨウの大木もあって、これもこのお寺の見どころのようです。
屋根に白く積もる雪景色も風情があるそうです。

是非、御主人といらしてください。
きっとヤミツキになりますよ。good

投稿: やっこちゃん | 2014年12月 2日 (火) 22時25分

こんにちは
今日はすっきりした晴天ですね、でも風が強く寒いです。
風邪の方は如何ですか?これから寒さが続くようですので
気を付けてください。

広徳寺の銀杏の大木素晴らしい紅葉を見せて頂いたのを
思い出しました。一度行って見たいと思っていますが、
今年もつい、遠くに行かなくても周りに結構紅葉を
楽しめるところがありますね。

それにしても、秋川沿いに里山を歩いて、五日市駅までは
少し距離はありますよね。歩くことはいいですが、気を付けてください。

投稿: shinabi | 2014年12月 3日 (水) 11時15分

>shinabiさん こんばんは~

高幡不動尊のモミジは如何でしょう。明日行くのですね。
晴れていれば、充分楽しめるのではないでしょうか。maple
また直ぐ初参りにも行きますね。

広徳寺はきっとお寺を護る人が常住していないのではと思います?
景色を楽しんだり、カメラを持つ人などは居ても、ひっそりとしたお寺で
す。
それ故に苔むした山門や、オオイチョウが印象が深いのでしょう。
(*゚ー゚*)

投稿: やっこちゃん | 2014年12月 3日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高幡不動尊の もみじ | トップページ |  冬の足音 ほか »